• ベストアンサー

ダイエットとしてはどうでしょうか・・・

23歳159cm50kgです 下記のような生活を送っているのですが ダイエットになるでしょうか ○週に5~6日クロールでゆっくり泳ぐ(50分くらい) ○だいたいの食事 朝・トースト(全粒粉/ライ麦など)カフェオレ(低脂肪乳) 昼・温野菜(レタス,玉葱,きのこ類中心)/ところてん/おにぎり一個/はんぺんやかまぼこなど 夜・(七時までに済ます)ところてん/白身の魚か赤身の肉ささみなど/野菜中心のおかず 間食なし 以前はウォーキングを一時間ほどしていましたが 水泳の方が自分に合っているようで水泳に変えました。 食事についてももう少し摂った方が良いものなどあったら教えてほしいです。 初歩的な質問ですいません;

• ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 このダイエットは開始されたばかりなのでしょうか? >○週に5~6日クロールでゆっくり泳ぐ(50分くらい) とても頑張っていらっしゃるのですね。 週5、6日というと、ほとんど毎日ですよね。 運動は健康的に痩せられますから良いとは思いますが、あんまり頑張りすぎるとダイエット失敗の元にもなると思います。 週5、6日のプールでストレス解消になってたり、純粋に泳ぐのが楽しいとか好きな場合はすごくイイと思います。 でも、ダイエットの為に無理にプールに通っているならば、もう少し減らしてもいいのではと思いました。 ダイエットは、瞬発力ではなく、長く続けるられる事がポイントになると思います。 頑張りすぎはストレスが溜まって、逆効果になったりします。 また食事面に関しては、量が少なすぎるように思いました。 週5、6日プールで泳ぐと、かなりの運動量ではないでしょうか? それに対して量が少ないように思います。 運動している人には、タンパク質が必要です。 またバランスの良い食事をして栄養をちゃんと摂らないと、キレイに痩せません。 痩せても、やつれたようになってしまいます。 例えば >朝・トースト(全粒粉/ライ麦など)カフェオレ(低脂肪乳) ごはんにお味噌汁(野菜や豆腐など、具だくさんにする)、フルーツを取るなど。量が食べられるなら、焼き魚なども。 >昼・温野菜(レタス,玉葱,きのこ類中心)/ところてん/おにぎり一個/はんぺんやかまぼこなど ご飯(お米)の量をもう少し増やしても良いのではと思います。 はんぺんやかまぼこも良いですが、加工されたものではなく、普通のお魚やお肉を調理されては、どうでしょう? ダイエットに効果的な食事として、 ★ご飯一膳、良質のタンパク質(お魚やお肉)を手のひらくらいのサイズ、野菜好きなだけ、 これを毎食摂ると、脂肪燃焼されやすくなるそうです。何かの雑誌で読みました。 私もやった事ありますが、これは食べる量の目安としていいと思います。 お腹も空きにくいです。 個人的には、これに汁物(お味噌汁、スープなど)、フルーツ少しを付けるとよりバランスが良くなると思います。 また、食事例では、全体的に体を冷やす食べ物が多いように感じます。体が冷えると代謝が悪くなり、痩せにくくなります。 あくまで食事例だとは思うので、違う日にバランスの良いものを食べられているのであれば、いいと思うのですが・・・。 体は食事によって造られます。一生懸命運動しても、食事で栄養が摂れていなければ、運動の効果も半減します。 運動は有酸素運動だけでなく、筋トレ(無酸素運動)がオススメです。 私もダイエットは長年やっていて、有酸素運動が痩せると思っていました。 でも、私の場合は筋トレの方が合っていたようでした。冷え性も改善されました。筋トレの方が私はスタイルよく痩せられました。 筋肉をつける事で代謝がアップして、今は何を食べても太らなくなりました。 筋肉運動は負荷をかけずに、自分の体一つでできるものがオススメです。 モチロン、有酸素運動も効果的ですから、ご自身に合っているのなら良いと思います。 ストレスを溜めず、ゆっくりのんびり少しずつダイエットするのが、一番いいと思いますよ。 無理すると続きません。 私も昔は必死にカロリー制限したり、毎日ジムに通ったりした時期もありましたが、そんな時は痩せても→リバウンドの繰り返しでした。 ダイエットを生活の全部にしてしまうと、長続きしません。 頭の片隅にちょっと意識がある位の方が、私は全然痩せました。 ちょっとの努力を長く続けるのが、痩せるコツだと思います。 また健康を損なってしまっては、本末転倒ですから、無理をしない程度にね。 長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。 頑張ってね!

ch70
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! この生活はまだはじめたばかりなのでのんびりと 続けて行きたいと思います。 食事の量と内容、運動ももう少し考えてみます! 筋トレについては考えたことはないのですが ちょっと興味がわきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

ダイエットは、目的に対する手段です。 どうなりたいのか判らないので、良い回答が得られないと思います。 今現在、既に痩せすぎの領域に入ろうとしています。 無駄に痩せても良いことないです。 健康あってこそ! プロポーションを良くしたかったら、筋トレがお勧めです。 http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html

ch70
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます。

• napukun
回答No.2

運動量は十分ではないでしょうか? どちらかというと、食事が少なすぎる気がしますが NO,1の方同様、病気しないなら十分すぎると思いますよ。

ch70
質問者

お礼

もう少し食事について気をつけてもいいかもしれません。ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

非常に健康的で結構なのではないかと思います。  もちろん、この例に挙げたものと全く同じものしか口にしてないってんなら別ですが、例ですよね?(^_^;  病気しないでやっていけてるなら、運動量や食事量も含め現状維持で問題ないと思います。  もちろん身体に異常が出たときは、至急食事の内容やプログラムを見直してください。

ch70
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所健康に異常はないのでこのまま続けて いきたいと思います(^-^)