• ベストアンサー

急にスムーズに起動しなくなりました(泣)

急にインターネットの動きがおかしくなって困ってます。 どうかアドバイスをお願いします。 私のパソコン環境はIE6.0でWindows XPを使ってます。 Internet Explorerからブックマークしてあるサイトを開くととたんに動きが悪くなりました。 マウスの↑表示(スイマセン、言い方が分からなくて)がコマ送りのように残像を残しながら動く、画面が変わらない、画像を閉じようにも閉じずそのうち「このプログラムは作動してません」の窓が出ます。 パソコンの電源も落ちなくなってしまい、強制終了も効かず、やむなく主電源のコンセントを抜きました。 取り合えず各配線のモジュラーを差し直してみたんですが調子が戻らず(調子が悪いとこれで結構戻るんですが・・・)原因が分かりません。 でもひとつ、2日前にディスク クリーンアップとデフラグ、ノートンアンチウイルスのウイルススキャンをしました。1週間前にノートンアンチウイルスの更新をして入れ直しました。 思い当たる事と言えばそれくらいで・・・。 パソコンには詳しくない身です、どうしたら良いものかわかりません。 なにかアドバイス頂けたら助かります。 ちなみに今はMozilla Firefoxからです。 なぜかここは普通に起動しますが、何かの拍子にまた同じように動きが悪くなることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

2の補足についての回答です インターネットにつないでウイルス対策してメモリー256MB? これじゃあスワップが常に起きてるような状況なので非常に遅く感じます オフラインで文章作成程度に使うんであればそれで十分なんですが 質問者様の場合最低で512MBは欲しいですね できれば1Gくらいあったほうがいいですね やはりシステムの復元、リカバリー、修復インストールを 自分の大切なデータバックアップしてから行えばいいでしょう

june16
質問者

お礼

VitzRS様 3年前に買ったパソコンなんですが、インターネット中心ならそれでいい範囲のようでした。 しかしもう256MBでは追いつかなくなっている状態なんですね・・・。 512GBを検討しようかと思ってましたが1Gですか。 それは値段などまったく予想がつかないので電気やさんで相談してみようと思います。 まずはシステムの復元を試してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

どうもNo3です インターネットだけなら1G要らないかも知れませんね 3年前ってことは2003年モデルですか 家にもありますが Celeron 2Ghz メモリー 512MB って感じなんですが 一応256x2でメモリー構成してます 当初はオフラインで文章程度だったので比較的快適だったのですが 256MBでオンライン化、ウイルス対策をしたところWindosが立ち上がってから 5分~10分くらいはHDDアクセスランプがつきっぱなしで 使い物になりませんでした質問者様もこのような状況では? 512MBにしてからはそれなりに早くなりました システム復元orリカバリーor修復インストール後 メモリーの増築を強くお勧めします スワップが多く起きると言うことは遅くなるだけでなく HDDの寿命も縮まります

june16
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 実は昨日主電源を入れたら画面がブルーになり 英語の文字だらけのわけ分からない画面になりました。 [ctrl] [alt] [delete]を押して落とす事が出来ました。 今朝こうして立ちあげるのがとても怖かった・・・。 今後すぐにパンクする恐れアリですよね。はぁ HDDってよく分からないのですが(今の所怪しいランプの点灯はないようでうすが・・・)、IEに繋いで操作するまでは普通に立ち上がります。 バックアップの操作もなんだか使いものにならないくらい時間が掛かりそうな予感です。 写真がいっぱい入ったままなのでそれも原因かと思いました。 取り合えず、そばにあるCD-Rにいれればいいんですよね? あー焦ります!

june16
質問者

補足

今バックアップ作業中でしたかCDーRが出なくなっちゃいました。 ひぇ~と思ったら例のHDDアクセスランプという所がパッパと点滅してます。これか・・・! しばらく放っておいたら落ち着くのかしら・・・。 怖いよぉ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ADSL回線が不安定でインターネットの接続が切れるのではありませんか?(ADSLモデムのランプがグリーン点灯しているか確認) IE「ツール」「インターネットオプション」「全般」「一時ファイルの削除」もしておくとIEでサイトを見られる場合があります。

june16
質問者

お礼

goold-man様 度々ありがとうございます。 ヤフーBBのADSLを使っているのですが、モデムのランプに異常・変わりはないように思うんですよね。 「一時ファイルの削除」には「cookieの削除」と「ファイルの削除」の削除設定をした方がいいという事ですよね?

june16
質問者

補足

一時ファイルの削除をしました。 「システムの復元」もしてみようと思います。 あとノートンアンチウィルスの更新入力もし直してみようかと思います。 私のパソコンはメモリーが256MBでもしかしたらもうメモリーが足りなくなってきているんじゃないかという意見も聞いたので、増設も検討してみます。 まだまだ解決はしてませんが、ありがとございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>2日前にディスク クリーンアップとデフラグ ファイルが壊れることがあります。 今はMozilla Firefoxからです、ということはセーフモードで起動し、「前回正常時の構成で」起動しなくても電源投入で起動した、ということですか? リカバリをしないといけない状況になりつつあるようですので、今のうちにバックアップをとることです。 ちなみに「システムの復元」で正常時に戻る事もありますが、ファイルが壊れることもありますので前述のようにバックアップをとってから行うとよいでしょう。

june16
質問者

お礼

goold-man様 アドバイスありがとうございます。 ファイルが壊れてしまったのでしょうか・・・。 これまでトラブルとは無縁で来てしまってましたのでノンビリ構えてました。 なのでディスクにバックアップするという事は全くしてませんです。 どうやってバックアップってするんだ?とかなり焦ってそこから調べてる段階です。(恥) Mozilla Firefoxは普段使わないので、タクスバーのショートカットから起動させてます。(いい方合ってるかな・・・)スイマセン、あまりよく分からなくて。

関連するQ&A

  • ノートン起動中に落ちてしまいます。

    いつもお世話になっています。ノートンアンチウイルス2005で全体のウイルススキャンをすると途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。いままではそんなことなく最後までスキャン出来たのですが・・・・。知っている方、、よろしくお願いします。

  • インストール後、再起動しなくなりました。

    知り合いのパソコンなんですが・・・ 去年から調子が悪かったらしく、メーカーに修理に出して(HDD*2を交換)返ってきたのはいいのですが、プリンターのCD-ROMのインストールが出来なかったみたいで、システム復元をした後にノートンのアンチウィルス2003をインストールしました。 インストールは正常に出来たんですが、再起動しなくなったり、電源も落とせなくなりました。 機種はデルのDimension XPS でOSはWin XP です。 私は、まったくのど素人なので、上手く表現できたか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 急に…

    今まで普通に使ってきたXPのパソコンなんですが、先ほど電源をつけてからおかしくなりました。 おかしくなったところ 名前がわからないんですが、ページの一番上の青いところをクリックしながらマウスを動かすと移動できますよね?その移動が今までならスラスラというか普通に動いてたんですが、残像が残るようなゆっくりとした動きになってしまいました。インターネットでマウスでスクロールしても同じような動きです。これは何かおかしいですよね? 解決法をご教授頂きたいです。 使ってるパソコンはNECのVersaPro VA10Hのノートパソコンです。 1年ほど前に中古で買ったやつです。 こういう異常?は初めてなので心配です。 やっぱり中古だからかな?と少し後悔しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 急に起動しなくなった・・・

    実は今日昼頃パソコンを使って、軽い用事があったのでスタンバイにしました。 1時間程して起動しようと思ったらまったく反応しなくなってしまいました。なんとか復活させようと試みたんですがまったくです・・・ 電源を消して普通に起動させますよね? それで、周りが黒い中XPの画面が表示され次に、青い画面に切り替わり「checking file system on D」と表示され色々な事が表示されます。 そしたら急に電源が落ちてしまうんです・・・ ウイルス対策は一応「ノートン」と「AVG」を使用してたんですが、何も表示はされてませんでした・・・ 詳しい情報がもし必要だったら追って説明します。

  • nortonのために起動に時間がかかる

    3年ほど前から、ウイルス対策にnortonを使い、毎年更新しています。 最初から重いソフトだと感じていましたが、最近は電源ONからnorton以外のソフトを起動するまでに5分ほどかかります。立ち上げる毎に各ソフト(またはnorton自身)の安全性をチェックしているようです。 nortonのチェック頻度を減らして起動を速くしたいのですが、どうしたらよいですか? またnortonに代わる軽くて反応の速いアンチウイルスソフトを教えてください。

  • nortonを入れたら・・・

    ノートンアンチウィルスを入れたらなんかPCの動きが鈍くなりました・・・どうしたらまた早く動くようになりますか?

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • アンチウィルス 延長について困ってます。

    ノートンアンチウィルスの期限があと3日になっているので 延長をしたいと思っています。ですがパソコン自体の調子が悪いので もしかしたら更新後に壊れてしまう事が不安で延長が出来ません。 もし延長をした後にPCが壊れてしまい、新しいパソコンを買った場合は また新しくノートンで買わないといけないのでしょうか?

  • パソコンが起動しないんです、、

    5日ほど前から調子が悪くて動きが鈍くなっていました。 読み込みが遅い、動作に少し時間がかかるなど。 4年半ほど使っているパソコンです。 Windows7 、ノートン入ってます。 デフラグ、ディスククリーンアップ、 最適化などいろいろやりました。 写真などもディスクに移したりいらないプログラムも削除しました。 一度電源を落とすと、起動時に プログラムの構成中、、となり 35%で何時間も止まったままでした。 起動は結局できないままです。 このままでは作業ができないので 一度強制終了をして、 色々調べてシステムの復元から トラブル検出?なども試しました。 トラブルは検出されませんでした、 とでましたので再度起動したところ 次はクリーンアップしています、、 から動きません。 トラブルがないのになぜ起動できないのでしょうか。 なぜ動作も遅くなるのでしょうか、、。 特に何かダウンロードしたということはありません。 そして、クリーンアップは何時間もかかるものでしょうか?電源を落としてもまたクリーンアップの続きで起動できないままでしょうか?

  • 動きが急に遅くなりました

    2005年12月に、Winfixer2005というソフトをダウンロードしてしまいました。 それを機に、すべての動きが遅くなったように思います。 ドラックに関してはコマ送り的に動くようになってます。 昨年暮れにノートン2007をダウンロードしましたが、これで一気に遅くなりました。 立ち上がりからすべてにおいて時間がかかってしまいます。 どうかすると、どっかのメモリーが不足?なんていうメッセージが出たりします。 どうやったら元通りのスムーズな状態に出来るのでしょうか? メール出すにも、たくさんのアドレスを入れると送信のボタンが押せるまでに非常に時間がかかります。 何とかアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう