• ベストアンサー

動きが急に遅くなりました

2005年12月に、Winfixer2005というソフトをダウンロードしてしまいました。 それを機に、すべての動きが遅くなったように思います。 ドラックに関してはコマ送り的に動くようになってます。 昨年暮れにノートン2007をダウンロードしましたが、これで一気に遅くなりました。 立ち上がりからすべてにおいて時間がかかってしまいます。 どうかすると、どっかのメモリーが不足?なんていうメッセージが出たりします。 どうやったら元通りのスムーズな状態に出来るのでしょうか? メール出すにも、たくさんのアドレスを入れると送信のボタンが押せるまでに非常に時間がかかります。 何とかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.6

こんにちは。 リカバリ(クリーンインストール)が もっとも楽に解決できる方法です。 (駆除は、スキルや時間が必要です) 手順は、 LANケーブルを抜くなど、ネットから完全隔離 ↓ バックアップを取る ↓ リカバリ実行(メーカの説明書を参照) ↓ セキュリティ対策 ↓ ここで、ネット接続 ↓ セキュリティ対策の続き ↓ パソコンやバックアップのウイルスチェック ↓ バックアップを戻す・プログラムの再インストール でいいと思います。 詳細なリカバリ手順は、 ☆クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ☆リカバリ基本編 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html を参照してください。 どうしても、リカバリしたくない事情があれば、 この質問を締め切ってから、higaitaisaku.comに この質問のURLを提示して、質問してください。 ☆PCトラブル掲示板 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただき、感謝です。

その他の回答 (5)

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.5

#3様の言うとおりですね メモリ1Gもあれば普通は十分です。 クリーンインストールは全てのものが消えます。 なので必要なものはバックアップとってから行いましょう。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 1Gあってメール送受信が遅いって普通はおかしいですよね。 やはり、ウイルスか何か・・・。 頑張って見ます。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

〉クリーンインストールというのはすべてを最初の状態に戻すってことですよね。 そうです。 ハードディスクを完全にフォーマットしてしまったら何が入っていてもすべて消えますので安心して使えます。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間をかけてやってみます。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

Winfixer2005は怖いですね。 詐欺だけではなくスパイウェアも入り込みますから。 わけの分からないプログラムが一緒に入ってきてたらメモリを何ギガ積んでても不足しますよ。 ダウンロードしてから1年以上も経ってたらどこに何が潜んでるか分かりませんから、まる1日かかりますがクリーンインストールする事を薦めます。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、Winfixer2005をダウンロードしてからヤバイソフトであることを知ってショックでした。 アンインストールしようとやってみたんですが、たぶんちゃんと出来てないと思います。 クリーンインストールというのはすべてを最初の状態に戻すってことですよね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

典型的なメモリ不足ですね。 メモリ増設が手っ取り早いですが ・出来るか出来ないか ・どんなメモリが良いか お使いのPCのメーカー・機種・型番が不明なので 答えられません。

limetsuka
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 買ったときにメモリーの増設はしたんですが・・・。 PCはデル8300です。 もっとメモリーを増やしたらいいのでしょうか?

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

補足要求です。 使用しているPCのスペックを書いてください。 例: OS、、WinXP メモリ、、○○MB CPU、、、○○GHz ってな感じです。 ノートンは意外とメモリが必要です(動作が重くなる) ですので現在のスペックによってアドバイスも変わるかもしれません。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはXP メモリーは512を1Gに増設しました。 CPUについてはどこを見たらいいのでしょう? ちなみにPCはデル8300です。

limetsuka
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはXP メモリーは512を1Gに増設しました。 CPUについてはどこを見たらいいのでしょう? ちなみにPCはデル8300です。

関連するQ&A

  • PCの動きが悪いのは?

    最近、PCを立ち上げてしばらくはサクサク動くのに、しばらくすると動きが非常に悪くなります。 これはPCの問題なのか、プロバイダ等の問題なのか教えてください。 1.PCのOSはXP 2.メモリー1G(立ち上がりに時間がかかるようになったので、256Mから1Gに増設して立ち上げ時間  は解決しました) 3.プロバイダはヤフー8Mか12M

  • 最近動きが遅くなったようです。

    WindowsXP Home SP2 Pen(3) 866 HDD60GB メモリーは384MB の環境です。 買ってから5年目に入りました。 昨年暮れにインターネットセキュリティー2005をインストールしました。それ以降かもしれませんが、最近アプリケーションの起動やソフトそのものの動きが遅くなったように思います。これってやっぱりインターネットセキュリティー2005のせいでしょうか。セキュリティーを優先させるためにはやむなしとは思うのですが。 そこで質問ですが、この状態を少しでも解消するには、どうすれば言いかということです。 メモリーの増設とか、HDDの増設とか・・・。但し、メモリーの増設は512MBが限度のマシンです。早くなることが期待できるでしょうか。良い方法があったら誰か教えてください。

  • ソフト立ち上がりが遅くなったし、たまに固まる、、、。

    PCを起動し、ネットに接続し、それからアウトルックをいつも立ち上げるのですが、これが急に時間がかかるようになった。そうこうしているうちにwinfixerに感染してしまい、spybotを使い駆除したのですが、たまにノートンの警告メールが出てきます。またスキャンをかけるのですがwinfixerは出てきません。 相変わらず、ソフトの立ち上がりは遅いし、たまにかたまりそうになります。綺麗に掃除したいのですが何か良い方法はありますでしょうか?

  • ウイルスソフトNortonで動きが遅くなりますか

    最近ウイルスソフトNortonをダウンロードしましたところパソコンの動きが非常に遅く(重く)なったように思えます。 (今まで数年Nortonの期限切れで事実上ウイルスソフトなしでした) 例えばパソコンの立ち上がりが従来の2倍位長くかかります またインターネットでYahooを使った検索でも2-3倍くらい時間が掛かり イライラするほどです。(半年前に光にした時大変早くなって喜んでいましたがADSLの時よりも長くなりました) パソコンはTOSHIBA ノート型(DYNABOOK WindowesXP 2000年購入)です。 保存文書、ファイルを不要なものを消去しましたが変わりません 遅くなったのがウイルスソフトを入れた時からのため関係があるのかな と思っています。 Nortonの設定などで変わるものでしょうか 詳しい方に教えてほしいので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 動きが悪い場合

    このところ、思い当たる理由がないのに、私のノートPC(LAVIE750/DD)の動きが最近悪くなりました。それは例えば、USBメモリを入れた時、以前は自動的に内容が表示されたのに最近はそうではなくなり、外そうとしても「エラーが発生し汎用ボリュームをはずせません」という内容のメッセージが出たり、EXCELやWORDの立ち上がりが遅かったり、最初からインストールされたいたWINDVDというDVDを観るソフトが、以前はDVD挿入後自動的に立ち上がっていたのにそうしなくなり、再生がコマ送り状態に近くなったり、というものです。これらをすべて一連のものと捉えるのはおかしいかもしれませんが、ほぼ同時期に発生し、大丈夫な時期はどれも起こりません。当初はDVDによるものかとも思いましたが、発売後新しいものでも同様でした。どなかた原因や解消方法を教えて下さい。

  • win10 アップグレードしたら動きが遅い

    WIN7から10にアップグレードしたら、動きが遅くなり、特にインターネットの動きが ストレスを感じるほど遅くなり困っています。 内容を読み込むまで時間がかかり、読み込みが完了しないままスクロールで動かすとプラウザーや画面ががフリーズしてしまいます 年寄りで知識が乏しく 初心者にも理解できるように教えて頂けたら幸せます スペックは以下です pc NEC VALURSTAR VN750MG メモリー2G WIFI ATERM WR8700N-HP WINDOWS7対応となっている OS WINDOWS10 自分なりに考えてみましたが、このような環境では遅くてあたりまえでしょうか もしかしたらメモリー不足か WIHIが古いので力不足かも、と思ったりしています どうすれば最適化出来るのか、教えてください。

  • 動きが重たすぎる

    初めまして、よくありそうな質問ですが。。。 先日ノートンアンチウイルスを入れたのですが、想像以上に重たくて困っています。 パソコンのスペックはhp製のデスクトップでCPUが2.5GHz,メモリが256MB、HDDが40GB(使用容量は10GB以内)のXPです。 主な原因としてメモリ不足だと思いますが、以前使っていたパソコンも同じく256でしたが、今回ほど遅いとは感じたことがありませんでした。今回は特に、起動後(起動も遅いですが)エクセル等を開くときに1分近く時間がかかってしまいます。 このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?? デフラグ等は定期的にやっているので、ノートンを入れるまでは普通に動いていました。 できれば、メモリ増設とアンインストール以外でパソコンの動きをよくする方法がありましたら、教えてください。

  • 時間が経つと動きがおかしくなる

    どうも、acesterと言う者です。 最近になって時間が経つとマシンの動きがカクカクと動くようになってしまうようになってしまいました。 マウス、アプリの動きもカクカク(カチ、カチ)になってしまいます。 タスクを全部終了しても状態変わらず。 カクカクしているときのHDのアクセスもなし、メモリーリソースも変化なし。 最近になって動きがおかしくなる前に入れたアプリはないです。 強いていえばアクセス2000を使い始めてからしばらくしてからこの症状になったぐらいだと思います。 ウィルススキャン、レジストチェック、システムチェックともにエラーなしでした。 ウイルススキャンはノートン先生を使用。 マシンの使用は、 98SE、IE6、P3-850MHz、ASUS_CUV4X_GAINWORLDのGF2Ti、NECのSmartVivision、 256MBメモリー、Seagateの20GとMaxtor30Gです。 よろしくお願いします。

  • 動きが悪い!

    (ウインドウズXPを使用)ウイルスバスター2009を入れてからここ半年くらい、パソコンの動きが悪く、異常に時間がかかり、イライラします。立ち上がりだけでなく、HPを開くのも、メールソフトを開くのも…。 ディスクのクリーンアップやデフラグもしましたが、効果がありません。最近は、画面が固まるようになってきて、強制終了することもしばしばです。 はじめはウイルスバスターのせいかと思ったのですが、現在のデスクトップPCを買って4年半。ほとんど毎日使っているので、やっぱり寿命でしょうか。 バックアップをとったうえですべて初期化して、再セットアップすれば、少しは寿命は延びるのでしょうか。 パソコンにはうといので、素人向けのアドバイスをお願いします。

  • PCの動きがものすごく遅いのですが・・・

    初心者です。 商品名はよくわからないのですが、数年前に旦那が買ったDELLのノートパソコンを使用しています。 買った当初から今でも、始めの起動・インターネットを開くとき・何かを立ち上げるとき等、全て動きがXPにも関わらずものすごく遅くて困っています。 本当に遅いです。 先日友人から「驚速?」というのを買ってインストールしてみろといわれてやりましたが、エクセルとかワードの立ち上がりは以前よりは早くなりましたが、そのほかは変化なしです。 特に重いものをインストールしているわけではないとは思いますが、なぜでしょうか。 考えられる理由があれば教えてください。 ちなみにウィルスソフトはノートン?ですが、2週間ほど前に期限がきれて更新せずそのままです。 インストールしたものといえば、家計簿・基礎体温の管理表・筆休め・FireWorksくらいです。 これらをインストールする以前も変わらず遅いです。

専門家に質問してみよう