• ベストアンサー

動きが急に遅くなりました

2005年12月に、Winfixer2005というソフトをダウンロードしてしまいました。 それを機に、すべての動きが遅くなったように思います。 ドラックに関してはコマ送り的に動くようになってます。 昨年暮れにノートン2007をダウンロードしましたが、これで一気に遅くなりました。 立ち上がりからすべてにおいて時間がかかってしまいます。 どうかすると、どっかのメモリーが不足?なんていうメッセージが出たりします。 どうやったら元通りのスムーズな状態に出来るのでしょうか? メール出すにも、たくさんのアドレスを入れると送信のボタンが押せるまでに非常に時間がかかります。 何とかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.6

こんにちは。 リカバリ(クリーンインストール)が もっとも楽に解決できる方法です。 (駆除は、スキルや時間が必要です) 手順は、 LANケーブルを抜くなど、ネットから完全隔離 ↓ バックアップを取る ↓ リカバリ実行(メーカの説明書を参照) ↓ セキュリティ対策 ↓ ここで、ネット接続 ↓ セキュリティ対策の続き ↓ パソコンやバックアップのウイルスチェック ↓ バックアップを戻す・プログラムの再インストール でいいと思います。 詳細なリカバリ手順は、 ☆クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ☆リカバリ基本編 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html を参照してください。 どうしても、リカバリしたくない事情があれば、 この質問を締め切ってから、higaitaisaku.comに この質問のURLを提示して、質問してください。 ☆PCトラブル掲示板 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただき、感謝です。

その他の回答 (5)

• NOBBB
回答No.5

#3様の言うとおりですね メモリ1Gもあれば普通は十分です。 クリーンインストールは全てのものが消えます。 なので必要なものはバックアップとってから行いましょう。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 1Gあってメール送受信が遅いって普通はおかしいですよね。 やはり、ウイルスか何か・・・。 頑張って見ます。

• PEIKD7463C
回答No.4

〉クリーンインストールというのはすべてを最初の状態に戻すってことですよね。 そうです。 ハードディスクを完全にフォーマットしてしまったら何が入っていてもすべて消えますので安心して使えます。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間をかけてやってみます。

• PEIKD7463C
回答No.3

Winfixer2005は怖いですね。 詐欺だけではなくスパイウェアも入り込みますから。 わけの分からないプログラムが一緒に入ってきてたらメモリを何ギガ積んでても不足しますよ。 ダウンロードしてから1年以上も経ってたらどこに何が潜んでるか分かりませんから、まる1日かかりますがクリーンインストールする事を薦めます。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、Winfixer2005をダウンロードしてからヤバイソフトであることを知ってショックでした。 アンインストールしようとやってみたんですが、たぶんちゃんと出来てないと思います。 クリーンインストールというのはすべてを最初の状態に戻すってことですよね。

• Hoyat
回答No.2

典型的なメモリ不足ですね。 メモリ増設が手っ取り早いですが ・出来るか出来ないか ・どんなメモリが良いか お使いのPCのメーカー・機種・型番が不明なので 答えられません。

limetsuka
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 買ったときにメモリーの増設はしたんですが・・・。 PCはデル8300です。 もっとメモリーを増やしたらいいのでしょうか?

• NOBBB
回答No.1

補足要求です。 使用しているPCのスペックを書いてください。 例: OS、、WinXP メモリ、、○○MB CPU、、、○○GHz ってな感じです。 ノートンは意外とメモリが必要です(動作が重くなる) ですので現在のスペックによってアドバイスも変わるかもしれません。

limetsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはXP メモリーは512を1Gに増設しました。 CPUについてはどこを見たらいいのでしょう? ちなみにPCはデル8300です。

limetsuka
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはXP メモリーは512を1Gに増設しました。 CPUについてはどこを見たらいいのでしょう? ちなみにPCはデル8300です。