• 締切済み

時間が経つと動きがおかしくなる

どうも、acesterと言う者です。 最近になって時間が経つとマシンの動きがカクカクと動くようになってしまうようになってしまいました。 マウス、アプリの動きもカクカク(カチ、カチ)になってしまいます。 タスクを全部終了しても状態変わらず。 カクカクしているときのHDのアクセスもなし、メモリーリソースも変化なし。 最近になって動きがおかしくなる前に入れたアプリはないです。 強いていえばアクセス2000を使い始めてからしばらくしてからこの症状になったぐらいだと思います。 ウィルススキャン、レジストチェック、システムチェックともにエラーなしでした。 ウイルススキャンはノートン先生を使用。 マシンの使用は、 98SE、IE6、P3-850MHz、ASUS_CUV4X_GAINWORLDのGF2Ti、NECのSmartVivision、 256MBメモリー、Seagateの20GとMaxtor30Gです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.4

HDDが2台あるのなら、片方にWin2000かXPを入れてみたらいかがですか。ドライバは入れ直さなくてはいけないですが、データの殆どは共有出来ます。アプリによっては2000からでも起動出来ます。 起動ディスクで立ち上げて、Fdiskを実行し、Dドライブの領域を全て削除してからNTFSでフォーマットしてインストールします。 WinNT系のOSでは殆どそのような症状はおきません。

acester
質問者

お礼

お答え有り難う御座います。 やってみましたが駄目でした。 そこでマザーボードを調べたらCPUの温度が数分間50度を超える時間があったことが分かったので(平均が38度だったので気がつきませんでした)ファンを増やした所直ってしまいました。 どうもお騒がせいたしました。

  • J_ANBI
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

あまり自信ありませんが・・・。 できる限り最小な構成から試して、原因を探しましょう。運が良ければ、原因がわかる筈です。あくまで、何らかのアプリケーションが悪さをしている、と過程しての話ですが・・・。 方法としては、 1.WindowsをSafeModeで立ち上げる。  これでも遅くなるようなら、OSを再インストールしたほうがはやいかも知れません。症状が現れないようでしたら、次のステップに行きましょう。 2.少しずついろいろ動かしてみる  msinfo32.exeを起動して、「ツール」から、「システム設定ユーティリティ」を選びます。「スタートアップ」のタブを選択して、各項目のチェックを外します。差し支えない程度に、なるべく多くのチェックを外し、症状が出るまで続けます。症状が出た直前にチェックした項目が不安定の原因である可能性が高いと推定できます。 3.補足  SafeModeでは動くが、NomalModeにした途端、動かない場合は、原因がOSにあることが考えられます。従って、デバイスの競合がないか確認してみてください。なお、表面上競合として表示されていない場合でも衝突している場合もあり得ますので、もし怪しいデバイスがあれば、差し支えない程度にメモリ範囲やIRQを変更してみましょう。 以上、もしかしたら、原因がわかるかも知れない方法でした。 頻繁に不安定になるようでしたら、試してみてもいいかも知れません。 間違ってたら、ごめんなさい。

acester
質問者

お礼

ご解答有り難う御座います。 1の方法は症状が起きるまで時間がかかるのでまだ試していません。 2、3の方法はとりあえずノーマルモードでスタートアップを切ってやってみましたが解決せず。 WIN、BIOSからIRQ、I/Oアドレスも見て競合関係を弄ってみましたが変わらず。Xも警告も出てないです。 とりあえずセーフモードで試して見ますがこれで駄目だとOS入れ直すしか無いようですね。 アドバイス有り難うございました。

  • euad
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

>ウィルススキャン、レジストチェック、システムチェックともにエラーなしでした。 基本的なことで申しわけないのですが、システムチェックは何をお使いになりましたか?とりあえずWIN純正でも、デフラグ及びスキャンディスクはマシンを使えば使うほどやらないと動作は不安定になるはずです。データが大きければ大きいほど、保存削除の作業が頻繁であればあるほど、毎日でも間に合いません。SCANDISKは完全・自動修復チェック入れてたまにはしてくださいね。普段は標準でいいですけど。    まぁ、どんな症状になっても結局WINDOWSだから・・・と言う事で常に再起動できるようにこまめに保存してください。WIN3.1から見ればよっぽど安定動作しています。今のは・・・。  いろんなシステムツールも出ていますが、WIN純正だけでたいがい何とかなるはずです。(完全ではないのですが・・・)

acester
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 WIN上、DOS上で純正のスキャンディスク&レジストチェックを実行しました。 スキャンディスクは完全・自動修復(WIN)とクラスタチェック(DOS)も入れて実行しました。 やっぱりWINDOWS解らない事が多くて大変ですね。 アドバイス有り難うございました。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

しょうがないんじゃないでしょうか。 使えば使うほどシステムが不安定になるのが特徴といえますし←Windows 私はめもりーくりーなーというソフトを使っています。 これを使ってもダメなときはあきらめて再起動したほうがいいです。 「るてんのお部屋」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yanai/ こちらのサイトの「るてんの電脳工房」から入っていくと「めもりーくりーなー」というソフトがあります。 一度使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yanai/
acester
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 メモリークリーナー関係も使ってましたが駄目でした。 (めもりーくりーなーも使っていましたが駄目でした) とりあえず再起動すればしばらくは使えるんですけど、スマートヴィジョンによる録画が全然できないんで辛いです。 (この症状が出るまでは録画が出来ていたんですが…) 他にも良いアプリがあったら紹介して下さい。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 私のPCですが、動きが、きわめて遅いんです。

    私のPCですが、動きが、きわめて遅いんです。 メモリー2.5Gですし、CPUもP4ー3.2Gですので、通常に動くはずなんですが どうしてか、遅いんです。アイコンをWクリックしてから5分近くしたいと、画面が出てこないんです。 感染しているかと思い、ウイルスチェック(kingsoft)しても、感染なしと出ていますし。 素人ですので、どう解決したら良いか解らずです。何か、アドバイスなどいただけると有り難いです。 この文章ですと大雑把すぎて、答えようがないですかね?PCの環境は個々に違いますしね。やはり、インストしたソフトを一つずつ削除していくしか無いのでしょうか。

  • パソコンの動きが遅い

    パソコンの動きがとても遅く、 インターネットが開くのも遅いです。 たまに「応答なし」になったりします。 ハードディスクの空き領域も 半分弱あります! パソコンを買って5年です。 私はパソコン利用が初心者なので、 難しいことはわかりません(;-;) ウイルスのせいなのかと思い、 ウイルススキャンを定期的に行っているのですが、 ひたすた動きが遅いんです。 どうすればいいのでしょうか。  

  • マウスの動きが遅くて困ってます

    数日前からマウスの動きが緩慢で困っています。 上下の動きはちゃんとしてるんですけど、左右の動きがやたら遅いんです。 たまに勝手に動いたりもしています。 マウス内もキレイに掃除したし、スパイウェアのチェックもしてみました。 ノートンは前から導入してますし、週に一度はウィルススキャンをしています。 これを期にオンラインスキャンもしてみましたが、異常はありませんでした。 OSはXPです。 上記以外になにか原因は考えられますでしょうか?

  • 動きがすごく遅いのですが

     winXPを使っています。起動はウイルスソフト(マカフィー)の関係である程度の遅さは致し方ないにしても、起動してからソフトを開こうとすると、最近急に以前と比べてすごく時間がかかるようになりました。何か特別なことをした覚えもないですし、ウイルスチェックも問題なし、空き容量も十分あります。購入後インストールしたのは筆ぐるめアップグレード版ぐらいでPC自体重くなっているとは思えないのですが。とにかく何をやるにしても遅いというか、動きがぎこちないというか。ひどいときなど砂時計マークが出たのにソフトが開かなかったり・・・イライラしてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?良き解決方法教えてください。

  • ”何か”が動いてます

    ここ2~3日の間コンピューターを動かすとインターネットをしている間でもずっと稼動音がしています。いままではそんなことなかったのですが・・・。メモリーをいくら綺麗にしてもすぐに埋まってしまい動きが遅くなります。ウィルスチェックをしても何も出てこなかったし、デフラグもスキャンデスクもしましたがまったく分かりません。どうしたらいいんでしょうか

  • パソコンの動きが遅すぎる!

    今まではインターネットができるようになっていませんでした 今回インターネットがしたくて 次のようなことしたところ パソコンの動きが辛抱しきれないぐらい遅く 本当に能力的に限界なのかお聞きしたくて投稿しました よろしく ご指導お願いします ★パソコンは ノートでXPが出はじめた頃に購入したものです    ・CPU 900MHz       ・256MBメモリー     ・SPなし 今回インターネット接続することから 次のことをしました    ・インターネット接続(光ファイバー)    ・SPなし → SP2にアップ    ・セキュリティソフト(ウイルスバスター2007)を入れる 以上のことをしたところ使えものにならないぐらい 動きが遅いのです それでメーカーのサポートセンターに その旨のお話をしたところ メモリーを512MBに増強したとしても もう能力限界なのでダメだというのです そんなものなのでしょうか? お願いします。

  • 画面の表示が遅い。マウスの動きも悪い。

    パソコンのメーカは、sharp pc-dj-52mzです。osはwindows98からmeに、メモリーも増設し256にしてます。ウイルスソフトは、ウイルスバスターがはいってます。最近、2分位操作をしないと表示が遅くなり、マウスの動きも悪いです。 解決方法を教えて下さい。スキャンデスク デフラグなどもしました。パソコンを操作してると、okです。よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンの時間が異常です

    Windows XP (SP3) メモリー512MB Comodo Internet Security Premiumを使用しています。 ウイルススキャンすると160GBのHDDをスキャンするのに二時間異常もかかります。 これはメモリー不足のためでしょうか ? いろんなセキュリティソフトを試しましたがこんなに時間がかかるのは初めてです 設定を変えれば早くなるのでしょうか ? 圧縮ソフトのスキャンはチェックを外してあります メモリー増設以外で早くする方法があれば教えてください

  • エクスプローラー使用時のフリーズ

    はじめまして、突然PCの調子がおかしくなりました。どなたか詳しい方、何卒アドバイスお願いします。 症状・エクスプローラーにて特定のホルダーを開くと直ぐにエクスプローラーがフリーズしてしまう。特定の1ホルダーのみの症状でその他のホルダーには普通にアクセス可能。ウイルスチェック、スキャンディスク、デフラグ等実行し何回か再起動してみても症状は改善しません。ホルダーには動画関連、アプリ関連が入ってます。リアルプレーヤーなどでは普通にアクセスも出来、再生も可能です。環境はWinXP-SP2、P4-2.4G、メモリー1G、自作PCです。 よろしくお願いします。

  • dwwin アプリケーションエラーについて

    最近、突然画面がフリーズしてしまい、ウイルス検索をしましたが、ウイルスはなく、ドライバ関係も調べましたが、特に問題はありませんでした。そこでハードディスク(seagate製)にエラーがあるかもしれないのでseagatetoolなるものを使いましたが、アプリケーションエラーdwwin と表示され、メモリがreadになることができませんでした。と表示されてしまいます。ちなみに、メモリーチェックも三回しましたが、エラーはでませんでした。どなたかわかる方がいれば教えてくれませんか。お願いします。 OS:windows XP Pro マザー:gigabyte 8IG1000-G メモリー:sumsung 1G×2 ハードディスク:seagate ST3200822A, ST380011A ドライブ:プレクスター PX-716A