• ベストアンサー

FDDアクセス時の負荷をさげたい

フロッピードライブにアクセスするときに、マシンの動きが遅くなるのが気になります。データを移動するときなども遅くなります。 これを解決する方法はないでしょうか。 CPU Pentium4 1.6AGHz、Memory512MB、HDD 180GB(8M、7200rpm) OS:WindowsXP Pro SP1 FDDは、USB接続ではありません。普通のFDDのコネクタにつないでいます。 WindowsUpdate、ウイルスチェック、デフラグなどはきっちりやっています。

noname#5179
noname#5179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.2

NAV等のアンチウイルスソフトがリムーバブルディスク(の中身)を監視している事と FDDのアクセス速度が遅いことが原因です。 仮にCPUを倍の性能にしても、ほとんど変わらない状況だと思います。  FDD含むリムーバブルメディアの監視を無効にしても、 お使いのCPUでしたら、大きく体感できるほど好転するとは思いません。 それよりも、セキュリティ上の問題から、無効にすることはお薦めできません。 MO・ZIP等のFDよりも高速なメディアを、 使うとかなり速くなりますが・・・  USBメモリも安くなったので、この際考えてみてはいかがですか? FDは、記憶媒体としては、かなり脆いですし・・・

noname#5179
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにワードファイルなどで特に遅くなるようなのでおっしゃるとおりアンチウイルスソフトが原因のひとつだなあと思いました。 USBメモリ、検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.1

>WindowsUpdate、ウイルスチェック、デフラグなどはきっちりやっています 自信は無いのですが、恐らくおっしゃられている ウイルスチェックのソフトがFDDのファイルをスキャン しているのだと思いますので、強いて言えば CPUをアップグレードするくらいしかないのでは? (セキュリティソフトを使わないというのも選択の 一つかもしれませんが、、、)

noname#5179
質問者

お礼

やはりセキュリティソフトを使っていたら、多少なりとも遅くなるのは我慢するしかなさそうですね。 回答有難うございました。