• ベストアンサー

FDDつないでないのにドライブアイコンが出る

新マシンを自作しました。静音にこだわってアスロン64/3000+です。 当初、VeniceコアのCPUでクールンクワイエットが動作しなかったため、マザーのBIOSをアップデートしました。 動作そのものは順調で、何のトラブルも起きていませんが、アップデート後にみょうな現象が起きています。 私のパソコンにはFDDをつないでないのですが、マイコンピュータ内に(A)FDDのドライブアイコンが表示されます。デバイスマネージャで削除してみましたが、再起動をかけると元に戻っています。 あるから困るというわけではありませんが、なんだか気持ち悪いです。 ASUS A8N-E(nForce4 Ultra) 1GB RAM(512*2) Geforce6600 256MB WindowsXP SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

>デバイスマネージャで削除してみましたが、再起動をかけると元に戻っています。 無効でどうでしょう。

Morisumi
質問者

お礼

あれ?出なくなりました。ありがとうございます。しかし何だったんでしょうねえ?

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

BIOSでFDDありにしてるとか。

Morisumi
質問者

お礼

いや、それはないです。

関連するQ&A

  • マイコンピュータにFDDがありません

    こんばんは。 先日PCのパーツを入れ替えました。 FDDは以前のものを流用するつもりで繋いだのですが、マイコンピュータにありません。 どうやって認識させれなよいのでしょうか? 接続ケーブル、電源ケーブルを何回か差し直してみましたが改善しませんでした。 交換前→交換後 M/B:A7M266(ASUS)→A8VE-SE(ASUS) CPU:Athlon1.3Ghz→Athlon64(3000+) HDD:60GB(IDE)→250GB(SATA) ビデオ:GFMX200(32MB)→GF6600(256MB) 【流用したパーツ】 メモリ:PC2100-512MB CD-RWドライブ、FDD 以上です、詳しい方、よろしくお願いします。

  • FDDの動作がおかしい?認識されない?

    ギガバイトGA-G31M-S2LでXPを組み上げてみたのですが、FDDの動作がうまくありません。 マイコンピュータからデバイスのFDDをダブルクリックもしくは開いても、FDDのプロパティが出るまでに時間がかかります。 ディスクを挿入しても動作に時間がかかる上にフォーマットされていないと出ます。 さらに時間が経つとプロパティもひとりで消えてしまいます。 以前にケーブルをさし違いの時とは違うようですが? 同じくして組み上げたBIOSTARのG41-M7でも同じ現象が起きましたが、一日経って起動したら問題なく動作しました。 (これも原因も解決方法も分からないままです) 何か設定の方法がありますでしょうか? BIOSのアップデートとテキストの保存程度ですので、早急ではないのですが何とか改善したいと思います。 アドバイス貰えましたら宜しくお願いします。

  • 3Dゲーム用パソコンでこのスペックにアドバイス下さい

    今までいろいろ質問したり過去ログを調べたりする事によりだいぶ 買うパソコン、ショップが決まってきました。 日本橋の「ドスパラ」です。 ただそのうちの何体かでまだ迷っています。 迷っているのは ○ガレリア64MA    89980円  http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=pl  ■XP Home Edition 搭載  ■Athlon64 3800+  ■GeForce6150マイクロATXマザーボード  ■1GB  ■250GB  ■GeForce 7600GS ○ガレリア64MF    99980円   ■XP Home Edition 搭載  ■Athlon64 3500+  ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)  ■1GB  ■250GB  ■GeForce 7900GS (256MB / PCI Express) ○サンダーストームX2L   84980円 OS無し http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=pl   ■Athlon64 X2 3800+  ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)  ■1GB  ■320GB  ■GeForce 7600GS ○サンダーストームX2Lお勧めカスタム 99980円 OS無し  ■Athlon64 X2 4200+(デュアルコア)  ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)  ■2GB  ■320GB  ■GeForce 7600GS   ちなみにこの本体プラスモニターはLG電子の17インチL1753S-BFを 選ぼうと思っています。 予算が12.3万位なのです。 遊びたいゲームは「ソルジャーオブフォーチュンシリーズ」「カウンターストライクシリーズ」「ポスタル2」「DOOM3」「鬼武者シリーズ」です。FFやリネージュといったRPGは今の所考えていません。 それぞれ標準の構成のままで考えていますが、ここはこれに変えた方がいいとかとにかく何でもいいので気になる所があればアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • FDDが認識されません(XP)

    よろしくお願いします。 自作XPマシンのFDDが認識されません。 FDを入れて見ようとすると、「フォーマットされていません」となって フォーマットを要求してきます。 そして、フォーマットしようとしても「Aドライブにディスクを入れてください」となってそれも出来ません。 デバイスマネージャーで見ると、FDDもコントローラーも、正常に動作している、となっています。 BIOSでは、第三番目に起動するように設定しています。 電源が入っているときは、FDDの底のほうにある丸い盤のようなものが回転していますので通電は問題ないかなと思います。 このFDDはWin98あたりのマシンから取り外したもので 数年前は確か正常に動作していたと記憶していますが、ここ数年間は未使用でした。 読み取り部分の故障でしょうか。 分からないですけど、新しいFDDで試したほうがよいでしょうか。 M/BはASUSの新品でFDDケーブルも付属のものを使っています。

  • nVIDIA GeForce7000シリーズについて。

    グラフィックカードを購入しようと思います。 今までは、GeForce4 MX440 64MB を使っていました。 当初は、静音タイプのパソコンなので、音を気にしないでいいファンレスの、 ・nVIDIA GeForce7600GS 256MB にしようかと思っていたのですが、上位クラスの、 ・nVIDIA GeForce7600GT 256MB (+2600円) ・nVIDIA GeForce7900GS 256MB (+12600円)  とあまり値段が変わらないので、悩んでます。 ゲームは今のところ、ビデオメモリ128MB+DirectX9 の環境を推薦しているゲームをしております。 ファンの有無、価格差、性能、将来性を考えて、どちらのボードがお勧めでしょうか? 環境は下記となります。 【CPU】ATHLON 64 X2 3800+ デュアルコア 【メモリ】PC4200 2GB 【マザー】ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード 宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

  • FDDが機能してない

    自作機を新しく一から組んでいるのですが、ちょっとFDDをのことでいろいろお聞かせください。構成としては Athlon 64 3000+ Socket939 BOX DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) IOdataデュアルチャンネル GV-R955128D (AGP 128MB) GIGABYTE PX-716SA/JP SATA プレクスター ST3200822AS (200GB SATA150 7200) シーゲート A8V Deluxe ASUS です。症状としてはSATAでHDDもCDもつないでいるのでSATAをM/BにドライバをFDDで読み込ませようとしたところ Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key とでます。FDDは正常なようにランプの点灯はしてますがいっこうに読んでくれません。FDDでmemtest86+をしようとしたのですがこれも読んでくれません。FDDが初期不良なのかと思い他のFDDを取り付けてみましたが変わりませんでした。BIOSで1ST BOOTに1st FLOPPY DRIVEにしてあります。なにかアドバイスがあればご教授ください。

  • Athlon64のメモリについて

    Athlon64の一般的にメモリの相性はきついのでしょうか? (前世代のAthlonXPのnForce2はきついようですが) メモリコントローラーの性能はチップセットの内蔵のものと比べて どうでしょうか? コアにより変わってくるのでしょうか? 4枚差しで安定動作しないものがあったと思います。

  • 初の自作アスロンマシーン

    以前、No.1463737で質問させていただいた者です。 皆さんの意見をお聞きし、 アスロンマシーンを自作することにしました。 予算は、OS込みで15万くらいです。 用途は、動画再生(MPEG4やDVDも含む)です。 スペックは、下記のようにする予定です。 【質問1】 このスペックで「動画のエンコード」や「3Dゲーム」 「2つのアプリ同時実行」などを行うときついでしょうか。 【質問2】 将来「デュアルコア + 64ビット時代」がきて、 価格が下がれば「Athlon64→Athlon64 X2」を行い、 長く持たせようと考えています。可能でしょうか。 【質問3】 静音性はどうでしょうか。 いろいろ質問させていただきましたが、 つっこみを入れていただきたいのです。 (特にマザーボードとビデオカード) 一つでもよいので、ご意見をお聞かせください。 ------------------------------------------ cpu:Athlon64 3200+2GHz メモリ:DR400-512Mx2(iodata) M/B:GA-K8N Ultra-9(nForce4 Ultra) ビデオ:GF66-E128H(GeForce 6600 ,128MB DDR) 電源 :鎌力 弐 KMRK-400A (II) OS:WinXP pro (OEM版)

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • 将来3Dゲームを考えて、マザーボードはどれがいいですか

    今、自作パソコンで組み立てを考えています。 但し、懐の問題から3Dゲームを即座に行えるものを組めません。 そこで質問ですが、 CPUを AMD Athlon64 3000+(939)(winchester) マザーボードを GA-K8N ultra9又はNFORCE4-A939 グラフィックを X300SE又はGeforce5750又はGeforce6200を考えています。 電源をSILENTKING-2 350wです。 将来、グラフィックを6600GT等に換けるつもりです。 大変申し訳ありませんがご教授願います。 尚、もちろん素人なので、近くにドスパラがあるので、 そこで組み立てたいと思います。