• ベストアンサー

Athlon64のメモリについて

Athlon64の一般的にメモリの相性はきついのでしょうか? (前世代のAthlonXPのnForce2はきついようですが) メモリコントローラーの性能はチップセットの内蔵のものと比べて どうでしょうか? コアにより変わってくるのでしょうか? 4枚差しで安定動作しないものがあったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muralinux
回答No.4

939のWinchesterはPC3200のメモリーを4枚乗せるとPC2700動作になるそうですが、メモリーによりけりだそうでPC3200でも動作できるものもあるようです。 一般的にメモリーの相性がキツイというのはありませんが M/Bの中にはA8R-MVPのようにメモリー周りがきつめというものがあります。 http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5BA8R-MVP%5D%5D#content_1_6 (私も1枚ざしで動かないものがありました。) しかしこれはすべて939の話ですのでAM2にはあまり関係ないでしょう

2765express
質問者

お礼

メモコンがCPUに移動しましたが、 マザボにより多少は違うのですか?

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.3

>メモリを制御する場所がCPUですが。 Athlon64の場合はCPUに統合されてました、失礼

• AthlonXP
回答No.2

仰るとおりAthlon64は初期は4枚差しでは PC3200相当で動かないものがあったと思います。 コアにより若干違います。 確かwinchesterコアじゃなかったかな。 今では全く問題ありません。 メモリ相性もそこまで厳しいという話は聞いておりません。 ですから特に問題ないレベルじゃないでしょうか。 無難な出来だと思います。

• tabaru
回答No.1

CPUよりチップセットの問題です インテルも結局同じ

2765express
質問者

お礼

メモリを制御する場所がCPUですが。 チップセットも関係あるんですか?