• ベストアンサー
  • 困ってます

nForce4のチップセットはECCメモリに対応している?

ソケット939のアスロン64とPC3200/512MB ECC付き4枚余っているので マザーボードを購入し組もうと思ったのですが nForce4 SLI、nForce4 Ultra、どちらも基本的にはECC対応なのでしょうか? メーカーサイトとかあちこち見たのですが、同じチップセットでも ECC対応と明記しているメーカーと特に記載してないメーカーがありました。 チップセットが同一でもメーカーがECC対応と明記してない場合は やっぱり動作しないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>ソケット939のアスロン64 CPUにメモリコントローラがあるから、チップセットは関係ないです。 http://athlon64.ddo.jp/~torepan/Athlon64_Gaiyo_html/64_001.htm アスロン64はECCには対応してない筈ですが、おそらくECC付きメモリを取り付けてもECC無しとしては動作すると思いますけど。 インテル系とAMD系では同じチップセット名でも機能が異なります。 http://jp.nvidia.com/page/nforce4_family.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、メモリコントローラー内臓でしたね^^; ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マザーによってECC機能は使えないかもしれませんが、 動作はすると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました