• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3Dゲーム用パソコンでこのスペックにアドバイス下さい

  • 質問No.2781014
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (42/44)

今までいろいろ質問したり過去ログを調べたりする事によりだいぶ
買うパソコン、ショップが決まってきました。
日本橋の「ドスパラ」です。

ただそのうちの何体かでまだ迷っています。

迷っているのは

○ガレリア64MA    89980円 
http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=pl
 ■XP Home Edition 搭載
 ■Athlon64 3800+
 ■GeForce6150マイクロATXマザーボード
 ■1GB
 ■250GB
 ■GeForce 7600GS

○ガレリア64MF    99980円 
 ■XP Home Edition 搭載
 ■Athlon64 3500+
 ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
 ■1GB
 ■250GB
 ■GeForce 7900GS (256MB / PCI Express)

○サンダーストームX2L   84980円 OS無し
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=pl 
 ■Athlon64 X2 3800+
 ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
 ■1GB
 ■320GB
 ■GeForce 7600GS
○サンダーストームX2Lお勧めカスタム 99980円 OS無し
 ■Athlon64 X2 4200+(デュアルコア)
 ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
 ■2GB
 ■320GB
 ■GeForce 7600GS
 
ちなみにこの本体プラスモニターはLG電子の17インチL1753S-BFを
選ぼうと思っています。
予算が12.3万位なのです。

遊びたいゲームは「ソルジャーオブフォーチュンシリーズ」「カウンターストライクシリーズ」「ポスタル2」「DOOM3」「鬼武者シリーズ」です。FFやリネージュといったRPGは今の所考えていません。

それぞれ標準の構成のままで考えていますが、ここはこれに変えた方がいいとかとにかく何でもいいので気になる所があればアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

グラフィック性能が高い機種は、GeForce7900GS 搭載機です。
標準で、メインメモリに 1GB が搭載されていますので、
2GB を要求するような「重い」と言われる3Dゲームでなければ、
スムーズに動作ができます。

3Dゲームの場合、それがデュアルコア CPU 対応でなければ、
直接の威力は発揮しませんが、Windows はバックグラウンドでもいろいろ動いていますので、
「Prime A Galleria64 MF」を購入時のカスタマイズで、
デュアルコア CPU に変更するのも良いと思います。

「Prime A Galleria64 MA」は、Micro-ATX ベースのパソコンですので、
長く使って行く分には拡張性が難しくなってきますので避けた方が良いと思います。

または、ベースを「Prime A Thunderstorm X2L」にして、購入時のカスタマイズで、
グラボを GeForce7900GS にするのも良いと思います。

「Prime A Thunderstorm X2L お奨めカスタム」は、CPU がひとつ上位になったことと、
メインメモリが計 2GB 搭載されていることが標準タイプとの違いです。

先に申しましたが、とりあえず、1GB のメインメモリが搭載されているし、
CPU が「Ahtlon64×2 3800+」から「Athlon64×2 4200+」にひとつ上がっても、
体感的な差は感じません。
3Dゲームが主目的ならば、メモリと CPU のアップに予算を割くよりは、
グラボをより上位に変えた方が得策と思います。

よって、個人的には、「Prime A Galleria64 MF」をベースに選び、CPU をデュアルコア CPU に変更するか、
「Prime A Thunderstorm X2L」をベースに選び、グラボを GeForce7900GS に変更するか、
そのどちらかを考えます。
予算については、ご自身で上記ケースについて計算後、比較なさって下さい。
ご健闘を祈ります。
お礼コメント
priusu_int

お礼率 95% (42/44)

わかりやすい説明ありがとうございます。
Micro-ATX ベースのパソコンがあまり拡張性が良くないというのは
回答者さんの回答でわかりました。
ちなみにグラボを7900ですが256と512MBの2つありますが
256でも大丈夫でしょうか?
投稿日時:2007/02/24 22:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

ANo.2 です。

> ちなみにグラボを7900ですが256と512MBの2つありますが
> 256でも大丈夫でしょうか?

VRAM の搭載メモリ容量のことだと思います。

ご質問者さんが、24インチワイド液晶などを使って表示させていたり、
CRT で 1600×1200 などの高解像度で表示させているのでなければ、
VRAM 256MB 搭載のグラボで十分です。


ところで、グラボの中では、GeForce7600GS は「中の下」くらいの性能です。
ゲーム自身が起動しないなどはありませんが、
その画面設定をそれなりに落とさないとプレイが辛いゲームは、既に多くあります。
3Dゲームをプレイするには、7600GS は入門クラスにあたります。

ですので、画面表示を落とす代わりに、普通にプレイできるので良かったなら、
GeForce7600GS で構わないと思いますよ。
お礼コメント
priusu_int

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。
モニターは17インチを考えているので大丈夫そうですね。

画面表示を落とすですか。よほどひどくならないなら落として
普通にプレイできるなら7600にしようかとも思い始めています。
投稿日時:2007/02/26 18:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (87/305)

基本的にどれでも問題はないと思います。
ただ、下二つはOSないですから、OS代も必要になってきますよ。

CPUが1つの上記2個よりはある意味二つ搭載されている下二つの方が高性能なのは確かです。
メモリーは多いに越したことはないですが、1Gあれば・・・おそらくはとりあえず問題はないと思います。
お礼コメント
priusu_int

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。
そうなんですよね。OSも意外としますよね・・・
CPUが二つで7900が一番なんでしょうが、予算的に・・・
ちなみに自分のスタンスとしては
「最新のゲームを最高の画像でやりたい」という感じではなく
「今出てるゲームでも十分楽しそうなのたくさんあるからとりあえず
それやって、その後最新やりたくなった時点でいいパーツ買ったらいいかな」って感じです。
投稿日時:2007/02/24 21:40