• ベストアンサー

パソコンの動きがおかしいです

お世話になります WINDOWS98SEで 昨日から少しおかしい状況です 1.たちあがりが少し遅くなった (以前に比べて初期のメモリーチェック等の段階が  5秒以上も遅くかかる) 2.カーソルが勝手に動く(ごく時々に) 3.ACCESS2000処理中に   マウス動かしていないのに    画面が点滅することがある   (3-4回) 4.エクスプローラがたまにフリーズする //////////////////////////////////// マウスを替えてみたら、少しはましですが やはり時々おきます (上の3の状態) デイスクからの異常音はしていません デスクトップ、セレロン733メガヘルツ メモリー512メガです インタ-ネットはADSL IE6.0です ///////////////////////////////////// なにかハードの故障前兆なのでしょうか ウイルス関係なのでしょうか 御手数ですが、よろしくお願い致します //////////////////////////////////

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2495
noname#2495
回答No.1

回答にならないかもしれませんが・・・ 私もほぼ同じ条件のマシンを使用して4年近くに なりますが、何点か気をつけていますので参考に! ●メンテナンス(ディスククリーンアップ、ディフラグ) ●WINDOWSの重要なお知らせのアップデート ●インストールによる最低空きメモリの確保(1メガ) ●インストールによる不要な常駐プログラムの削除 ●リソースを確保するための設定(いっぱいあります) ●OSのバージョンアップは要注意 ●周辺機器の原因(ディバイスマネージャーをチッェク) この7つ位を神経質に意識していましたので、まずまず 順調に推移しております。 ご健闘祈ります。

oka123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろな面からさらに調査してみたいと 思います ご指導ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nanasi
回答No.3

ウイルスかもしれませんのでチェックしてみてください。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 様子をみながら調査進めてみます ありがとうございます

• q-type
回答No.2

何かをされて(アプリケーションソフトのインストール、アンインストール) 不具合が出たならその事を書かれた方が良いかと思いますし、ご自分でウィルス? って思うような事態が有ったならウィルス検索してから(結果を書かれて)質問 されると的を得た回答をいただけるかと思いますョ。 皆さん現物を見ずに回答する訳ですからなるべく詳しい状況をお知らせするのは 必要だと思いませんか? オンライン検索ページです http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

oka123
質問者

お礼

ウイルスチエックを始めとして パソコン内容をより詳しく調べてみます ご指導、検索ページ紹介いただきまして ありがとうございます