• ベストアンサー

ご意見をお聞かせ下さい

現在、Win98、セレロン500メガ、メモリー192メガのノートPC(IBM Think Pad1500i)をADSLで繋いでおります。 これをNTTのBフレッツにした場合、何か問題が出てくるでしょうか? 些細なことでも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何も問題ないと思います。 私も以前ADSL12MからBフレッツに変更して使用しています(Pen3-600やCel-600やP2-333など古いのもあり)が、マルチメディアコンテンツを提供している側がそんな速度を想定していないようですのでびっくりするほど快適にはなりませんよ。逆に言えばお使いのマシンの性能はそんなに問題じゃないと言うことです。 一つ気になるのがお使いのマシンのLANポートは10BaseTじゃなくて100BaseTですよね。またPCカードのLANカードだった場合は古い16bitじゃなくてCardBus仕様ですよね。もし遅そうなものなら交換した方が良いですよ。(無線LANの場合も) あとBフレッツはpppoeで接続するので立ち上げに時間がかかってめんどくさいです。

ixyz
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 PC本体の性能ばかりに気を取られてました。 周辺パーツについてはすぐにでも確かめてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 Bフレッツで、98seのVALUESTAR(200年の春に購入のいわゆる10万円パソコン)を普通に使っています。98se×2、Me、XP×4を使用していますが、特に不具合、不都合なところはありません。(ブロードバンドルーターは有線スループット90M以上の比較的新しいタイプです) ただし、ネットで動画を鑑賞しようと思うと、PCスペックによるところが大きいので、古いPCでは苦しいでしょう。また、通信速度についても、いくらMTU・RWINなどを調整しても98se、Meでは高速通信を生かしきれないようです。うちの環境ではXPのPCの3分の1~2分の1のスピードといった感じでしょうか。(スピードテストサイトでもOSを変えるといいですよ、とアドバイスされちゃいます) 余談ですが、光ファイバを家庭に引き込むのって何となく「未来」を感じてワクワクしませんか?(私だけかな)いろんな活用方法を考えることがまた楽しいですね。

ixyz
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 今の速度が600~700Kなので、LOW SPEEDには慣れています^^

• emden
回答No.2

接続に関する問題はないでしょう。 マシンスペックが低いので、いまどきのマシンと比べると速度が半分以下しかでないとか、仮にそこそこ速度が出たにしても、マルチメディアコンテンツを処理するパワーがマシンにありませんから、鑑賞することができないなどが考えられます。 単に接続の実運用速度とその安定性をお求めなら、ADSLからFTTHの乗り換えは意味があると思います。

ixyz
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 途中で切れることが多いので、接続が安定すれば、わたし的には○です。

• ZZ753MX
回答No.1

Win XP(pen4 1.8GHz-M、メモリ768MB)にてBフレッツを使用しています。 Win98だと光のスピードにマシンの処理が追いつかないかもしれません。

ixyz
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 やはりCPUがネックですね。 予想どおりでした。