• ベストアンサー

ブロードバンドルーターと通信速度との関係

私は素人なので、何卒宜しくお願いします。 私は今、フレッツファミリー100を使用しております。パソコンのOSはXPです。CPUはセレロン2ギガヘルツ、メモリーは増やして、800メガ程あります。パソコン本体の背面からLANケーブルで、B-PONHA B-ONU-E1(フレッツを契約した際、NTTからレンタルされている装置)に接続、またその装置と光ケーブルが繋がっています。このような接続は一般的だと思いますが、この接続方式でスピード測定すれば、18~20メガ程度のスピードが出ています。一般的だと思います。しかし、これ以上スピードを上げたい時はブロードバンドルーターとかを入れて接続したら速くなるのでしょうか?2台、3台とパソコンを増やす予定はありません。今使用しているこの1台のみの話なんですが。せめて40~50メガぐらいのスピードが欲しいのですが・・・。住んでいるのは大阪です。何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

戸建て住居でフレッツハイパーファミリーのユーザーです、フレッツスクエアでは90Mbps出ています。 > 18~20メガ程度のスピードが出ています。 ・速度測定サイトにより表示される速度が異なります、フレッツスクエアでの速度が18~20Mbpsと言うことですか。 ・MTU/RWINの設定値をSPEED_GUIDE.netで確認してください、何もしていなければMTU=1454、RWIN=65535と思います。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi ・NettuneでMTU/RWIN、Default Receive Window および Default Send Window の設定をひかり用の設定にすることで早くなる可能性があります。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ ・Bフレッツの標準的な設定は下記です MTU=1454 RWIN=260176..............(1454-40)×46×4 Default Receive Window=260176 Default Send Window=260176 ※ RWINの設定値はデフォルトの64kB(65535)の値に近いMSSの整数倍の値にWindows Scalingを有効にして2倍、4倍とします、デフォルト値(65535バイト)の2倍または4倍とするのは誤りです。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方の仰る通りです。 ブロードバンドルータを挟むとその性能により遅くなる場合もあります。 ブロードバンドルータを利用するメリットは、 ・ファイアウォール機能により、PCの安全性が向上する。 ・複数のPCをインターネットに接続できる。 ・フレッツ接続ツールのようなソフトウェアが不要となる。 ・無線LANのAPとして利用できる機種がある。 ・ひかり電話、IP電話対応の機種がある。 などでしょうか。 >これ以上スピードを上げたい時は MTU や RWIN 値を調整されていますか? まだでしたら、調整をお勧めします。 (参考) http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ルータは速度向上のための機器ではありません。

関連するQ&A

  • ICSとブロードバンドルーター

    はじめまして、Stressmanと言います。 今、会社のインターネット環境がBフレッツ(ファミリー100)なのです。そこでまず下記のようにインターネットに接続してみました。 光ファイバ-終端装置(ONU)-ハブ1-ハブ2-PC1(WindowsXP) なんなく接続でき、速度を調べてみると「32Mbps」でした。さらに他のPCでもインターネットが利用できるようにPC1の「インターネット共有機能(ICS)」を利用してみました。 すると、他のパソコンのタスクバーにアイコンが表示されカーソルを合わせると、「インターネットゲートウェイ:接続済み」と表示されました。 ちなみに違うパソコンで速度を計ってみると「7Mbps」でした。仮にそのPCをPC2とすると、インターネットまでの経路は… PC2-ハブ1-ハブ2-PC1(ICS)-ハブ2-ハブ1-終端装置(ONU)-光ファイバ という感じなのでしょうか。一度PC1を経由しないとインターネットには接続できないものと思っているのですが間違っているんでしょうか。 しかし、インターネット共有機能を使うとこれくらいの速度の差は仕方ないのでしょうか。ブロードバンドルーターを使った方が複数台の接続は速いのかと思っているですが、どうなのでしょう? あまり質問もうまくできませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 無線LANブロードバンドルータを二つ使ったら速度が速くなりますか?

    パソコン2台→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ1→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ2→(有線LANケーブル接続)→光→(有線LANケーブル接続) こんな感じに接続したらネットに接続する速度が上がりますか? すべて有線LANケーブルで接続した場合です。

  • 通信速度を早くするには

    MacG4のQuick Silver 933 をOS9.2.2で使用しています(ブラウザはIE5.1)。 例えば30MB程度のデータをネット上からダウンロードすると6分程かかります。ダウンロードマネージャで見ると転送速度は100KB/秒前後です。これはかなり遅いと思うのですが、ダウンロード・アップロードをもっと早くする方法はないでしょうか。 回線はBフレッツファミリー100で、ネットワーク接続(ネットワーク上にはMac4台、Win1台、レーザープリンタ1台、ネットワークHDD1台がいます)しているため、 【B-PONA B-ONU-E1 (日立製作所/ONU)】→ 【BBR 4HG(BUFFALO/4ポートブロードバンドルータ)】→ 【LSW-GT-8C(BUFFALO/8ポートスイッチングハブ)】→ 【Macintosh G4 QS933】 という接続になっています。ちなみにマシンが途中のルータのところではなく末端のハブに接続されているのは他のG4とギガビットイーサーでデータのやりとりをするためです。

  • コレガのブロードバンドルータの設定について

    NTT西日本フレッツADSLにNTTのモデムで接続していましたが、今回コレガ製のブロードバンドルータ(CG-WLBAGP-P)の接続に変えたら、インターネットのスピードが極端に遅くなりました。繋いでいるパソコンは2台で、1台(ノートパソコン)を無線でインターネットをしようと購入しました。ディスクパソコンは有線LAN接続しました。何かご存知方よろしくお願いします。

  • フレッツ接続ツールと無線LANルータ

    質問させてください。 このたび、2台目のパソコンを購入したので無線LANを導入しました。 一台をこれまで通り有線で、もう一台を無線で繋ごうと思い、 BUFFALOの無線LANルータを購入しました。 無線LANに問題はありませんが、 有線LANに問題?が起きてしまいました。 以前はルータ機能のない光回線終端装置から直接接続していたのを 無線LANのルータに接続しています。 インターネット自体には有線LANで接続しているパソコンも 接続できているのですが、なぜか フレッツ接続ツールが反応を示さないんです。 リモートコンピューターが応答しませんとの返答を繰り返します。 これは何か設定を変えなければならないのでしょうか? 接続自体はできているからいいんですけど、 フレッツ接続ツールが無反応=接続の切り方が判らない ということになりますし、 パソコン自体もインターネットを接続しているのに タスクトレイに接続しているという表示がありません。 なんだか非常に気味の悪い状態なので何とかしたいです。 よろしければ知恵をお貸しください。 使用環境 ルータ:WZR-HP-G300NH 光回線終端装置:B-PONHA B-ONU-E1 有線で繋いだPC:WinXP/NEC Lavie/ 接続:Bフレッツ

  • ルーターを使うと速度が遅くなる

    Bフレッツにてルーターを用いると速度が遅くなります。どなたか対処法を教えて頂けませんか。 終端装置より直接PCにて速度は約20Mbps、 ルーターを使う(有線接続)と3Mbps弱となります。 終端装置のランプも緑点灯(100BASE-TX)より黄点灯(10BASE-T)となってしまいます。 ・回線終端装置・・・B-ONU-E1 ・ルーター・・・メルコWLAR-L11G ・OS・・・WinXP LANケーブルは100BASE-TX、LANボードのドライバの速度設定も変えてみましたがダメでした。 以上お願いします。

  • ブロードバンドルータについて

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りブロードバンドルータについての質問です。 現在我が家ではeo光100Mホームタイプに加入し、以前無線で使用していたバッファロー製のWHR-AM54をルータ代わりにPC2台でインターネットしています。 もともと1台しかインターネットに接続しておらず、WHR-AM54は使用せずに回線終端装置から直接PCに接続して使用していました。 WHR-AM54を接続してインターネットをすると、極端に速度が落ちているように感じます。 もしかしするとWHR-AM54を使用するよりも、ブロードバンドルータとして販売されている物を使用するほうが速度も向上するのでしょうか? あまり知識がないので間違った内容で書いているかもしれませんが回答よろしくお願い致します。

  • Bフレッツを複数台のパソコンで使用するのにルータはいらない?

    Bフレッツのサイトを見ていたら2台のパソコンからハブ経由,終端装置(ルータなし)でつながっている図がありました。 各パソコンにPPPoEがあればブロードバンドルータ無しでBフレッツに接続ができるのでしょうか? 教えてください。

  • ブロードバンドルータって?

    パソコンは1台でフレッツADSLを利用しているのですが、市販されているブロードバンドルータを購入した場合、ADSLモデムの代わりに使えるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ネットの配線をどうか教えてください!

    ルーターのACアダプターが故障し、代替品が届くまで、5日間ルーターが使えません。 修理の方が帰りに、1台なら直接差し込んで使って下さいといわれたのですが、どこに差し込むのかが分かりません。 一応全部差し込んでみたのですが、接続できませんでした。 ルーターなしで、もしくは電源の入らないルーターで、ネットに接続する方法を教えてください。 詳しくなくて、わけが分からない質問ですみません。 壁・・LAN 1 回線の終端装置(ONU) b-ponha b-onu-e1・・差し込みは1 ノートパソコン(ケーブルつき)・・1 電源の取れないルーター・・WAN1、LAN4 ケーブル・・1 どう繋いだらいいのでしょうか。。 どうかよろしくお願いいたします。