• ベストアンサー

ブロードバンドルーターと通信速度との関係

私は素人なので、何卒宜しくお願いします。 私は今、フレッツファミリー100を使用しております。パソコンのOSはXPです。CPUはセレロン2ギガヘルツ、メモリーは増やして、800メガ程あります。パソコン本体の背面からLANケーブルで、B-PONHA B-ONU-E1(フレッツを契約した際、NTTからレンタルされている装置)に接続、またその装置と光ケーブルが繋がっています。このような接続は一般的だと思いますが、この接続方式でスピード測定すれば、18~20メガ程度のスピードが出ています。一般的だと思います。しかし、これ以上スピードを上げたい時はブロードバンドルーターとかを入れて接続したら速くなるのでしょうか?2台、3台とパソコンを増やす予定はありません。今使用しているこの1台のみの話なんですが。せめて40~50メガぐらいのスピードが欲しいのですが・・・。住んでいるのは大阪です。何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

戸建て住居でフレッツハイパーファミリーのユーザーです、フレッツスクエアでは90Mbps出ています。 > 18~20メガ程度のスピードが出ています。 ・速度測定サイトにより表示される速度が異なります、フレッツスクエアでの速度が18~20Mbpsと言うことですか。 ・MTU/RWINの設定値をSPEED_GUIDE.netで確認してください、何もしていなければMTU=1454、RWIN=65535と思います。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi ・NettuneでMTU/RWIN、Default Receive Window および Default Send Window の設定をひかり用の設定にすることで早くなる可能性があります。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ ・Bフレッツの標準的な設定は下記です MTU=1454 RWIN=260176..............(1454-40)×46×4 Default Receive Window=260176 Default Send Window=260176 ※ RWINの設定値はデフォルトの64kB(65535)の値に近いMSSの整数倍の値にWindows Scalingを有効にして2倍、4倍とします、デフォルト値(65535バイト)の2倍または4倍とするのは誤りです。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方の仰る通りです。 ブロードバンドルータを挟むとその性能により遅くなる場合もあります。 ブロードバンドルータを利用するメリットは、 ・ファイアウォール機能により、PCの安全性が向上する。 ・複数のPCをインターネットに接続できる。 ・フレッツ接続ツールのようなソフトウェアが不要となる。 ・無線LANのAPとして利用できる機種がある。 ・ひかり電話、IP電話対応の機種がある。 などでしょうか。 >これ以上スピードを上げたい時は MTU や RWIN 値を調整されていますか? まだでしたら、調整をお勧めします。 (参考) http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

• x1va
回答No.1

ルータは速度向上のための機器ではありません。