解決済み

IBM(レノボ)製品 買い替えを検討中です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1890592
  • 閲覧数157
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (63/92)

IBMが、一般家庭向けのPCの版権をレノボに売却してから少し経ちましたが、製品の水準はどうなっているのでしょうか。

現在、3年前に購入したIBMのThink Padを使用していますが、液晶が割れてしまった為急遽買い替えを強いられています。
仕事の関係でOSがWinのProでなくてはならない為、IBMの購入を考えています。
デザインも好みなので、あまりIBM以外は考えていません。

そこで、お聞きしたい事は以前のIBM製PCの比べて、現在のレノボ製のIBM製品はどうなのでしょうか。
何か、クオリティが下がった、故障しやすくなったなどありますでしょうか。一応、考えているのはB5ノートサイズなので、X41が値段も手ごろで良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

部外者ではありますが、全く同じ品質だと思いますよ。開発者も工場も従来通りですから。
経営者が変わったことで企業の体質が変わってしまうケースは良くありますが、IBMとレノボの場合はWEBサイトも連携していますし、全く問題な異のではないかと思います。
これから差が出るとすれば、販売戦略やフィールドサポートの面かもしれません。
お礼コメント
mines111

お礼率 68% (63/92)

確かに、Webサイトなど基本的な企業体系を変えることなく運営が行なわれているようですね。
製品に関しても同じ様で安心しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-12 16:22:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (61/223)

ご心配はいらないです.

IBMを購入して,1年後にレノボに移管されてから,また,TPを購入してみましたが,
TPは,やっぱりTPでした.

これしかないっ.
お礼コメント
mines111

お礼率 68% (63/92)

やはり1年やそこらじゃ変化は無いようですね。
以前と同じ製品と考えて十中八九間違いないようで安心しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-12 16:39:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (222/418)

まったく変わらないですよ。
変わってきていることは、IBM末期からレノボになってから強く感じるのは、価格の面で長らく他社追従の価格下げをしなかったメーカーが、比較的購入しやすいレンジまで下げてくるようになったということぐらいで、技術、サポート体制が企業をメインにしていますから。。。

私自身、ThinkPadユーザー15年超ですが、堅牢性重視でノートPCとして、他社より重たいことを除けば満足しています。

プラス、有償サポートですが、今ではどこもやっているクエリーサービスを昔からやっていて、修理時に自宅から出して受け取りも自宅。数機種でのべ4~5回修理に出していますが、ほぼ5労働日以内に戻ってきます。日曜日に出して、その週の金曜日までには戻ってきています。

トータル的なサポートに満足しています。
お礼コメント
mines111

お礼率 68% (63/92)

長らくThink Padをお使いですね。私も恐らく今後も使い続けると思います。
シンプルで、なんとも言えないデザインで外見がとても好きですが、中身が伴わなかったら。。。と少し物怖じしていました。
ご回答を参考に早速X40を買って参りました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-12 16:25:33