• ベストアンサー

IBMのサポートは・・・・?

ノートパソコンを買おうと思っています。 色々考えた結果、IBMかDELLにしようと思っています。 (他社はほとんど考えていません) ・IBMは、現在会社でThink Padを使用していて、すごく使いやすい。 特にキーボードがいい!と思っています。 ・DELLは、パソコン店で使ってみたら、使用感が悪い (キーボードがふかふかしていて自分の好みではない) が、基本的にBTOだし(IBMもある程度はできますが)、IBMに比べて割安? DELLは購入後のサポートがとても評判いいと聞いています。 本来ならば、自分が使用していて快適な(そうな)製品を選ぶべきでしょうが、 以前、APPLEのパソコンが故障(不良品)したとき、 APPLEのサポートは劣悪で、さんざんな目に遭った経験があるので、 「充実したサポート」というのは心が惹かれます。 サポートセンターはそうしっちゅう使うところでもないのでしょうが、 「いざというとき」「なにかあったとき」というのは考えてしまいます。 どなたかIBMのサポートを利用されたことのある方、いらっしゃいませんでしょうか? あるいは、評判でもいいので、教えてください。 APPLEの「充実したサポート」とか言ってますが、あの様だったので、 ホームページに書かれていることはいまいち信用できなく、 生の声が聞ければ、と思った次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 メーカーとしてお奨めはやはり今爆発的に売れて「DELL」ですね。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 サポートで痛い目を見たようですね。とかく日本ではサポートを消費者も企業も軽視しがちですが顧客満足度を高めるにはやはりアフターケアを如何にするかですね。そこを「DELL」は上手く突いて日本でシェアを拡大しておりどのPCメーカーもついていけませんよね。 ちなみにIBMは国内PCシェアを昨年度かなり下げており下げ幅もトップ5位以内で一番下げてます。IBMは儲からない個人ハード面を切り捨て、大口の法人でのサーバーやソフトウェアを重視してきてるのではないでしょうか?今年もDRAMの値上げでデフレ経済の日本では軒並みPCメーカーが値上げに踏み切る中DELLは元々サプライチェーンマネジメントとB.T.Oのビジネスモデルで部品価格上昇を充分吸収できるメーカーですしね。 確かにキータッチはIBMは優れているとよく聞きます。しかし人間誰しも今まで慣れてるものから違うものへ変えると違和感があるのはむしろ当然で、要はキータッチに関しても今は違和感があるかもしれませんが慣れで相殺できると思います。しかし、サポートに関しては慣れ云々ではどうにもならないものです。それらの点をどう精査するかはcoroskeさんにお任せします。 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252073
coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ございません。 キータッチに関しても今は違和感があるかもしれませんが慣れで相殺できると思います。しかし、サポートに関しては慣れ云々ではどうにもならないものです。 >たしかに・・・・・Macも、操作的には結構満足しているのですが (むしろ気に入っています) お粗末きわまりないサポートを考えると、もう二度とは買わないと思いますので。 やっぱDellですかね!

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 ノートPCはともかく、サポート体制だけ経験を申し上げます。  現在はDELLのデスクトップを3年使っています。GATEWAYも3年です。その前まではIBM Aptivaです。  IBMの無償サポートは1年で後は有償(電話はフリーダイヤル)ですが、登録番号(S/N)を入力すると「サポートは終了しています」と自動アナウンスされます。  GATEWAYは撤退しましたが、ユーザー用はフリーダイヤルが設定され、特に問題はありません。  DELLはユーザーフリーダイヤルで24時間体制でサポートを受けられます。  ハードのサポートは3年まで無償で家まで受け取りに来ます。これは助かりました。(サウンドが出なくなった→サウンドボードの交換)  次の機会に購入するならやはりDELLを考えます。  その他のメーカーはサポートに難ありと考えてます。  仕事では富士通(リース機器)ですが最初はリース会社が対応していますので、任せています。しかし個人的には好きになれません。ランクは悪い方を書くと問題があると思うのでやめときます。  ご参考まで。  なお、メールによるサポートは受けたことがないのでお答えできませんが、DELLは電話の後、すぐ、参考文献をFAXしてくれました。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼がおそくなり申し訳ございません。 やっぱり・・・・Dell?と思い始めました。 範囲を広げて聞き取り調査(笑)をしてみたところ、 やはり、圧倒的にDell!評判がいいです! いい噂は聞いても、悪い噂は聞きません。

coroske
質問者

補足

お二方とも、ご丁寧なお返事を戴き、迷ってしまいますので、 誠に勝手ながら、ポイントはお答え戴いた順にさせて戴きます。 申し訳ございません。 ありがとうございます。 またなにかございましたら、お力をお貸しください。

関連するQ&A

  • DELL と IBM

    新しいパソコンを買おうと思っているのですが、 DELLのノートPC、Inspironか IBMのノートPC、Think Padの どちらがお勧めですか? それとどちらの方が頑丈で揺れなどに耐えられますか?

  • IBM Think Pad キーボード入力について

    IBMのThink Padを使用していますが、キーボード右側のテンキー機能?? が作動して元に戻りません。 元に戻す方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 評判良い Think Pad がランキングが低いのはなぜ?

    Think Padは、キーボードも良いし、物自体も良いし(品質や性能など)、IBMのHPも充実してて良いのに、なぜパソコンランキングでは殆どランクインされていないのですか? ノートパソコンの売れてるランキング見ても、NECやVAIOや東芝やデルやシャープなどいろいろなメーカーはランキングされているのにIBMはなぜか入っていません。ベスト10に入っていても1位は殆ど見たことがありません。 しかも、シャープがランクされてることも意外だし。 なぜ、これほど良いThink Padがランクされていないのですか? 良いのに売れないのはなぜですか?

  • IBMのキーボードのキーの故障

    IBMのTHINK PADのキーボード上にある赤のマウスの両隣のキーのみが反応しなくなってしまいました。 こちらの故障の修理はどのくらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか? 値段によってはどうしようか悩んでいます。

  • IBM think pad

    IBM think pad560Eを使用してます。 デバイスマネージャーで見るとネットワークアダプター・IBM Think pad fast Infraed portが×で使用不可になってます。 このドライバーのダウンロード先ご存知の方教えてください。

  • IBMのPCがない、、、

    こんにちは、 さて質問なのですが、IBMのパソコンって 家電やで扱っている店すくないですよね~? 私は梅田のヨドバシカメラでしか見たことがありません。 中古ならソフマップでみたことがあります。 なんで新品扱っているところ少ないのでしょうか? 特にシンクパッドはキーボードのタッチが すばらしいので店頭に並べれば売れると 思うのですが? お願いします。

  • Think Padのキーボードについて

    Think Padのキーボードは良いと聞きますが、 それはノートパソコンの中ではということでしょうか?  それとも、デスクトップパソコンのキーボードも含め、ほぼすべてのキーボードの中でThink Padのキーボードが良いと言っているのでしょうか?

  • レノボ?IBM?のthink padの画面の文字が小さすぎる。

    レノボ?IBM?のthink padの画面の文字が小さすぎる。 眼鏡をかけても視力が1.0ない私にはこのノート型パソコンの画面の文字が小さすぎて困っています。 メールを打つときにも文字が見えなくて眼が疲れます。 文字を大きくする方法はないのでしょうか?

  • Think Pas 以外で買うならどこのノートパソコンを買いますか?

    僕は今、Think Padを使っています。次ぎ買うとしてもThink Padを買おうと思っています。 それで、Think Padユーザーに質問なんですが、 Think Pad以外で選ぶならどこのノートパソコンを選びますか? Think Pad以外なら、買わないという回答はやめてください。 僕は次もThink Padを買う予定ですが、もしThink Padは除いてというなら、まだハッキリ決めていませんが、hp、パナソニックにしようかと思っています。 理由は、hpはIBMのように品質が良さそう、パナソニックは軽いからです。 皆さんの意見をお聞かせください。 理由も書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • キーボードが気に入らないので交換したい

    hpのnx4800というノートパソコンを買いましたが、キーボードがイマイチしっくりきません。 持ち歩くので外付けは避けたいところで、技術があるわけでもないので、キートップだけでも交換したいと思っているのですが、そのような事は可能でしょうか? また、可能ならばオススメのキートップを教えてほしいです。 交換したいノートパソコンは19mmピッチフルサイズキーボードを採用していて、個人的にはIBMのThink Padのキーボードが好みです。 それでは回答の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう