• 締切済み

フリーズする様になった

自作パソコン CPUセレロン466MHz OS XPで使用していましたが、ペンティアム3 700MHzに置き換えたところ頻繁にフリーズする様になりました。 フリーズするタイミングはHDDにアクセスする時かマウスを動かす時の様です。 温度は上がっていませんが、起動してから30分ほど以降はフリーズの頻度が少ない様です。 CPUセレロン466MHzに戻すと何ら問題ありません。 M/BはS630MAです。(ペン3対応) よい解決方法を教えてください。

みんなの回答

• oyajitei
回答No.4

ドライバばかりでなく電源に問題がある時もこの現象はでます。

• oyajitei
回答No.3

私も起動してから30分ほどはフリーズのあらしってのが以前あり、その時の原因はグラフィックボードのドライバが合っていなかった為に起こった現象でした。

pukyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら貧乏くさくてグラフィックはオンボードの機能を使用しており 高価なボードはありません。 でも、意外な部分でフリーズすることがあるんですね。 勉強になりました。

• babuo
回答No.2

冷却できてないのではないでしょうか? シリコングリスはなるべくシールになっているものがあるでしょう。それを使った方が無難ですよ! あと、ファンですねちゃんと風がきますか? 確認してください。

pukyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が送れて申し訳ありませんでした。 ご指摘の部分を確認しましたが、問題ないようです。 シリコングリスでやっています。知人よりグリスの方が熱伝導率がよいときいたもので・・・。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

熱暴走しているってことはないでしょうか? CPUクーラーは純正もしくはP-3 700MHz対応と明記されているものを 使用していますか? CPUとクーラーの間にグリースは塗布していますか? ファンは回っていますか? オーバークロックとかはしていませんよね? また、ATAのフラットコードが冷却を邪魔している可能性もあるので、 輪ゴムとかでずらしてみてはいかがでしょう。

pukyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUクーラーはintelのマークのあるものでCPUと一緒に オークションで手に入れたものです。P3用かは定かではありませんが、 多分問題ないものと思います。(3線式で回転数が見れます) オーバークロックなどしておりませんし、線の処理は完璧です。 HDDが二発でしたので一発にしたところ頻度が大幅に減少しました。 また教えてください。