• 締切済み

漢文の覚えなくちゃいけないものを語呂で覚えたいのですが、サイトもしくわ本はないですか?

漢文の覚えなくちゃいけないものを語呂で覚えたいのですが、サイトもしくわ本はないですか?

  • saikj
  • お礼率29% (212/720)

みんなの回答

回答No.1

たしかある。そういうのを友達何人かが使っていた。どういうのかは全く知りませんが。まあまあ有名っぽかったと思う。 大きな本屋に行って、探してみたらすぐ見つかると思う。

関連するQ&A

  • 語呂のつくりかたに関して詳しくかいてあるサイトまたは本はありませんか?

    語呂のつくりかたに関して詳しくかいてあるサイトまたは本はありませんか?

  • 語呂の本の名前をつけて下さい.

    語呂の本の名前をつけて下さい.看護師国家試験向けの語呂の本です.「かんごろ」という語呂の本はもうあります.こんなかんじの名前で,かわいらしくも,インパクトのある名前を提案してくれませんか.

  • 漢詩・漢文サイト・本などのおすすめ

    教えて!gooをみていたら、「離れてしまう友達にあげる漢詩」という質問があり、興味深くみせていただき、漢詩っていいなぁ。。って思ってしまいました。 そこで、こんな私のような初心者でも分かりやすい 漢詩・漢文のサイト・もしくはそれらが載っている 本など、おすすめありますか?? もしくは、そういう心に響くサイト・本など。 よろしくおねがいします。

  • くわだ の くわ

    くわだ の くわ ってどうやって変換するんですか? 桑と鍬じゃないほうの くわ です ケータイのアド帳に打つときでてきません

  • 漢文の本

    「矛盾」や、孔子の「学びて時にこれを習う(題名が分かりませんが)」、それや漁夫の利程度の漢文の元の文、(もしくはレ点とかがついた文)と、その日本語訳が沢山読める本はないでしょうか?近くの書店では、「基礎からわから漢文」が一番良かったのですが、25例文程度で、少ないのです。 自衛隊の一般曹候補学生の試験対策です。

  • 漢文の本

    「矛盾」や、題名を忘れてしまったのですが、 子が十歳でどうこう、二十歳でどうこう、三十歳でどうこう、四十歳でどうこうっていう話  程度の漢文の沢山の 原文にレ点がついているものと、その現代語訳が載っている、お薦めの本があったら紹介してください

  • 小学生の理科 語呂合わせで覚えたい

     小学生の理科ですが、中学受験用になると覚えるのが大変です。  語呂合わせで覚えるようなサイトとか本とかありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 語呂合わせ

    語呂合わせは語呂を覚えること自体によって 覚えやすくする価値があるのでしょうか。 それとも 語呂は思い出すきっかけにすぎず語呂から 思い出すことを繰り返していくうちに 自然に語呂なしでも反射的に思い出せるようになり 普通に丸暗記するより定着がいいのでしょうか。 反射的に思い出せるになったら語呂は忘れている というのが理想なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 語呂を引用すると違法ですか?

    どこかの語呂合わせ本の語呂の部分だけを引用すると法律に違反しますかね?「どこにでもありそうな語呂なのに違法なのかなぁ~!」と疑問に思ったので質問してみました。

  • 地理歴史の語呂合わせが載っているサイトを教えて!!

    語呂合わせで覚えるという、スゴさを実感しました。 高校受験まで、あと少しなのです。 そこで、特に地理(日本、世界)の語呂合わせが載っているサイトを沢山教えて頂けませんか? 生産国の覚え方とかがあれば、尚更良いのですが.....。 お願いします!!!