• ベストアンサー

漢詩・漢文サイト・本などのおすすめ

教えて!gooをみていたら、「離れてしまう友達にあげる漢詩」という質問があり、興味深くみせていただき、漢詩っていいなぁ。。って思ってしまいました。 そこで、こんな私のような初心者でも分かりやすい 漢詩・漢文のサイト・もしくはそれらが載っている 本など、おすすめありますか?? もしくは、そういう心に響くサイト・本など。 よろしくおねがいします。

• lll
  • お礼率70% (41/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisayo_i
回答No.2

大学で中国文学科だったので、少しはお役に立てれば… メジャーなものでは石川忠久先生の「漢詩紀行」があります。 NHKで平日の午前5時より(早っ!)放送されていて、ビデオと本も発売されています。 決して回し者ではございませんが、先生の授業を受けていたので…とても優しくて素晴らしい先生です。 他にも大きい書店であれば解説のついた詩集がたくさんあります。作詩も結構ブームらしいです。

lll
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 中国文学科で学ばれたのですね。すごいですね。 朝5時に放送されているなんて早いですね。 こんど書店で探してみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nonuno3
回答No.1

こちらのサイトはいかがでしょう 日本。中国・漢詩の詩話。漢詩全対よくまとめていると思います。 http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/index.html

lll
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 じっくりみてみたいと思います。