• 締切済み

お薦めの本を教えてください

19歳(浪人中)の娘と16歳(高一)の息子に クリスマスプレゼントとして、本を贈りたいと思っています。 何か心に残るような、お薦めの本ってないでしょうか。 この本はお薦め!というような本があれば 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.8

息子さんには歴史小説をお勧めします。 おすすめは読みやすい「燃えよ剣」とか「三国志」です。 学校の授業でもやるのでこの年頃だと興味持ちやすく、 司馬遼太郎などは普段そんなに本を読まない人でも ハマりやすい内容になってます。 純文学もいいと思ったのですが、 16歳でいきなり入るのは少々酷かなとも思いましたので。 高校時代の記憶では本をそれほど読まない男の子でも 歴史系小説はけっこう読んでいた記憶がありますし、 世の中の厳しさを知るという意味でも歴史ものはいいと思います。 娘さんは本をよく読むということなので ある程度難しくてもいいかもしれませんね。 詩集はいかかでしょうか?自分ではなかなか手を出しにくいので。 金子みすずの詩集はもの悲しさの中にも 明るさや強さがあるので詩集の中では特におすすめです。 詩集をあげるならついでに作家の伝記なども 一緒にあげるとより深く読めて面白いです。 あと古典もいいかなと思います。 ちょうど受験勉強である程度は古典が読めるはずですし 枕草子とかは明るい話が多いです。 あとは古今和歌集や現代版に編集された和歌集なんかをあげて お正月には百人一首を楽しむというのもいいかもしれません。

naruhodo20
質問者

お礼

三国志は、私も夫もとてもはまりました。 実は、息子の名前は、「諸葛亮孔明」からちょっといただいて つけたのです。彼のように冷静沈着で賢明な人間になってほしい、 という願いを込めたのですが、完全に名前負け(?)に なっているようです・・・・(苦笑)(^_^; 歴史物だとはまってくれるかも・・・。 娘は詞も好きなので、詩集も候補に探してみます。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。クリスマスに本をプレゼント、素敵ですね。 さて、私のおすすめですが、 娘さんには 恩田睦『夜のピクニック』 村上春樹『ノルウェイの森』 がおすすめです。前者は高校最後の校内行事を通してこの時期特有の悩み(勉強や恋愛・友情)を等身大に描いている作品です。私も浪人を経験しましたが、高校生活と違い、浪人中は一人になる時間が多いと思います。そんな時にこの本の持つ温かさが気持ちをほぐしてくれるのではと思います。後者は村上春樹の代表作でちょっと暗めですが、人間の生きる本質を語りかけてくるような小説で、自己形成に役立つのではと思います。 息子さんにはこの際思い切って純文学をおすすめしてみてはいかがでしょうか? ドストエフスキー『罪と罰』 私が息子さんと同じ年齢の時に読んだ記憶がありますが、この本の持つサスペンス性に引き込まれて徹夜で読みふけった記憶があります。生と死、強者と弱者、様々な問いかけに胸をうたれました。 でも、本って「面白い!!」って思わないと続かないので一緒に本屋さんに行ってみて、本人が興味を持った本とプラスアルファとして質問者様の読んでほしい本をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 お子さんがこの機会にいい本にめぐり合えるといいですね。

naruhodo20
質問者

お礼

恩田睦は私自身もまだ読んだ事がないのですが、 この作品は確かに興味深そうですね。 ドストエフスキーも一度は触れてみたい作家ですよね。 まだ息子には難しいかな、と思う一方で そろそろそのくらい挑戦してもらおうかな、とも思ったりします。 今日がもうイブなので、今から本屋に行ってきます。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

誰の心にも響く本ていうのは難しいので ご自身で考えられるのは一番だと思います。 もし質問されるのならせめてコンセプトだけでも 考えてみてはいかがでしょうか? 本をあげるという行為はある意味、 プレゼントをする方の言いたいことを伝えることも同じなので コンセプトはあったほうがいいと思いますよ。 例えばですが、浪人してるお嬢さんにこれからも勉強を 頑張ってという励ましの言葉をあげたいなら 大学生活が描かれたような本ならやる気も出るかもしれません。 実用的に役立つものなら歴史もののマンガ本は受験に役立ちます。 選択基準のうち身近な内容が書かれているものにするのが 一番無難かとは思います。そのほうが比較的興味もって読みやすいですから。 私も同年齢の頃に母から本をもらったことがありますが あまりにもメッセージ性の強い本をもらい 反抗期ということもあり、素直に読めなかった記憶があります。 なのであまりにメッセージの強い啓発本とかは おしきせに思えてしまうかもしれないのでご注意ください。 もっともそれは私がちょっとひねた子供だったせいもあるので とっても素直な子達ならそんな心配はないと思うのですが。

naruhodo20
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 コンセプトを書かなくて、説明不足の質問でした。 娘は本が大好きで、物事を深く考える傾向にあるので もう少し、前向きに明るくなれるようなものがいいかな、と思っています。 息子は楽天家で明るいのですが、その分、のんきなところもあるので、 もう少し、世の中の厳しい面にも目を向けてほしい、という気もしています。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#93246
noname#93246
回答No.5

本を贈りたいというのは、普段から本を読まれるのですよね。 19歳の娘さんに、村上春樹さんがお薦めです(何でも)。 独自の表現方法と世界観で女性に人気があります。 ※シリーズものがあるので、シリーズ途中のものだけ買ってしまわないように注意です。 16歳の息子さんに、蛍川(ホタルガワ):宮本輝 太宰治賞「泥の川」はじめ、「蛍川」「道頓堀川」の川3部作には、自伝的要素が色濃くにじんでいます。 この本は純文学ですが、読みやすい上に短いのですが、想像力を養える本です。私も(男)も高校生の時に読んで、堅いと思っていた純文学に対しての考えが変りました。

naruhodo20
質問者

お礼

村上春樹は私も大好きな作家で、ほとんど読んでいます。 ただ、娘は「ノルウェーの森」しか読んでないので、 他の作品も検討してみたいと思います。 宮本輝も私の好きな作家の一人です。 息子に純文学に触れてもらえるいいきっかけになるかもしれません。 ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.4

娘さんには、恋愛写真(映画「ただ、君を愛してる」のもと)なんてどうでしょう。クリスマスには関係ありませんが「暗いところで待ち合わせ」もお勧めです。 あと、自分の趣味的になりますが 「きむ 想い描く世界に」という詩集は若い世代へのウケがかなり良いです。私も本屋の立ち読みですべて憶えたにも関わらず買ってしまいました。 せっかくのクリスマスに、普通の本では嫌だと言う場合はご検討ください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%83%B3%E3%81%84%E6%8F%8F%E3%81%8F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB-%E6%84%9B%E8%94%B5%E7%89%88-%E3%81%8D%E3%82%80/dp/4902097036

naruhodo20
質問者

お礼

「きむ 想い描く世界に」という詩集は、かなり評判がいいのですね。 私は、全然知らない作家でした。 早速明日書店で探してみます。 ありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

年齢を考えると、私だったら「孫子の兵法」をあげたい! 生きていくうえで、知っておいたらいつか役に立つ考え方が勉強できるので。 個人的には、守屋 洋さんの書かれているいくつかの兵法本か、わかりやすさで言えば「図解「孫子の兵法」を身につける本 /是本 信義 (著) 」がおすすめ。 小説やエッセイなどは、これから自分の好みでいろいろ読む機会がくるでしょうが、こういうものって「こんなものがあるんだよ」って教えてあげないとなかなか手に取らないと思うので。 私は生きていく上でとても役立ってますw (ちなみにうちの子はまだ小学生ですが、史記を漫画で読んだあとだったので、けっこう兵法の本に反応しました)

naruhodo20
質問者

お礼

孫子ですか! 楽天家でのんびり屋の息子には良いかもしれません。 確かにこの手の本は、子供が自ら選ぶ機会って なかなかないかもしれませんね。 良いチャンスかも・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

原田宗典の“スメル男”。ありえない話ですが、面白いです。16歳の息子さんにどうかと。 娘さんには、何か詩集を。“きむ”という人の詩が、年代的に内容が色々合ってると思います。 絵本“そらまめくんのベッド”と続編“そらまめくんとめだかのこ”も好きです。

naruhodo20
質問者

お礼

原田宗典は、私もかつてとてもはまった作家です。 軽快でおもしろいですよね。 電車の中で読むと、笑いをこらえるのに 辛いです(苦笑)。 でも、「スメル男」は読んだことないので早速明日 書店で探してみます。 「きむ」という人の詩集はかなり評判がいいようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

「ナゲキバト」 中学生以上ならじゅうぶん読める本です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31691888

naruhodo20
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 よてもよさそうな内容ですね。 明日、書店に言って探してみます。