• ベストアンサー

'かわいい'クリスマス絵本

5歳の息子、3歳の娘、2歳の娘のクリスマスプレゼントは絵本にしようと思います。 字が読めるようになった息子には「あのね、サンタの国ではね・・・」、 やっと本を食べずに楽しめるようになった末娘には「まどから☆おくりもの」と決めました。 3歳の娘におすすめの絵本をお願いします。 ちなみに娘は「かわいい」本が欲しいそうです。 (「かわいい」の意味が不明ですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suujii
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.11

クリスマスをテーマにしていて、かわいい本、とのことで。 私のおすすめは「ねんにいちどのおきゃくさま」(亀岡亜希子著・文溪堂)です。 主人公はオコジョのタッチィ。とにかく絵が素敵です。色使いもふんわりしてるのにカラフルで、とっても良いです。多分3歳のお嬢さんも喜んでくれるのでは?ウチの長男が2歳のときに買ったのですが、毎日読まされました。4歳の今でも時々「読んで」って持ってきますよ。 サンタさんやキリスト様は出てきません。オコジョのタッチィと山で暮らすおじいさん、年に一度だけ訪ねてくるその孫の、心温まるお話です。

yasune
質問者

お礼

Amazonで見たら、やはり「とてもかわいい」という評価ですね。 ぜひ、手にとって見てみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • poo3poo3
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.12

登場人物が娘さんっていうのはいかがでしょうか? 「クリスマスの願いごと」 という本の中で、主人公にはプレゼントする方のお名前が入るという企画の絵本です。 私は、友人の赤ちゃんが誕生した時に、誕生のオリジナル絵本をプレゼントいたしまして大変喜ばれました。おもしろいかな?と思うのですがいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.waku.net/ehon/chris.html
yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、三人のなかで一人の子だけの名前が入っているというのは・・・ちょっとムリです。 ********************************** 沢山の方にお答えいただいてありがとうございます。 この辺でそろそろ締めようと思います。 皆様、ありがとうございました。

noname#20137
noname#20137
回答No.10

もうご存知かも知れませんが、レイモンドブリッグスの「さむがりやのサンタ」はいかがですか? ずんぐりむっくりしたサンタクロースがすごく可愛い絵本です。 yasuneさんもお子さんも、一緒に楽しめますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834004368/250-5135344-8149864
yasune
質問者

お礼

マンガみたいな感じで楽しいですよね。 子供たちは「バムとケロ」シリーズも好きだから気に入るかも。 プレゼント候補に入れます。

  • hibaripp
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.9

yasuneさん こんにちは。 クリスマスは、子ども時代の大切な思い出ですね。 お子さんたちの、そんなクリスマスの思い出を大切にされていて、すばらしいお母さんですね!♪ 私はクリスマスの絵本が好きで集めているんですが、その中で小さいお子様へ、ということで 「サンタさんとこいぬ」(長尾玲子作・福音館書店)などはいかがでしょうか? 同じ作者の「サンタさんありがとう」などもあります。 その他 私のコレクションのURLを貼っておきますので、ぜひ本屋さんで 実物を手にとってごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/hibari/
yasune
質問者

お礼

すばらしいお母さんなんてもんじゃありせん。 自分の好きな本を子供にかこつけて買っているんです。 ホームページ、参考にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは** ちょっと難しいかもしれませんが、ちいさい頃私の大好きだった絵本を紹介したいと思います。 すごく好きで、今でも大切に持っています。 『サンタおじさんのいねむり』  ルイーズ・ファチオ作 <偕成社>  絵・柿本 幸造  文・前田 三恵子 絵本の表紙のイラストがないのですが、ぜひ一度見ていただけたら嬉しいです☆★ お子さんに喜んでいただけると、いいですね♪

参考URL:
http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find2.cgi?page=frameBso&pform=key&lstnum=10&keysw=%83T%83%93%83%5E%82%A8%82%B6%82%B3%
yasune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#17087
noname#17087
回答No.7

「ころわん」シリーズ(作:間所ひさこ、絵:黒井健)に、「クリスマスのころわん」というのがあります。 ころわんが友だちのちょろわんの所へ遊びに行った帰り、赤い帽子を拾い、落とした誰かさんを待っていると、その誰かさんが慌ててやって来て、ころわんに素敵なプレゼントをくれます。 黒井健さんの暖かな絵と、ほのぼのするストーリーが大好きです。

参考URL:
http://www.hisakata.co.jp/korowan.htm
yasune
質問者

お礼

この本は書店で見ました。 ころわん、とっても可愛いですよね。 この本もプレゼント候補に入ってますが いろんな方にいろんな本を教えていただきたいと思っています。

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.6

林明子さんが福音館からクリスマスの絵本を出しています。 化粧箱には「クリスマスの3つのおくりもの」と書いてあり3冊セットになっていて3人兄弟のひとりひとりが それぞれ主人公です。 「ズボンのクリスマス」はおにいちゃんが主人公。 「ふたつのいちご」はおねえちゃんが主人公。 「サンタクロースとれいちゃん」は末っ子の女の子が主人公です。 末っ子のお話が一番かわいいです。 林明子さんの絵はとてもかわいいです。 11×12センチでちいさい子の手の中にすっぽり入るかわいいサイズです。 娘さんの言う「かわいい」にあてはまるでしょうか・・・・ お値段は@450×3です。 おすすめです!

yasune
質問者

お礼

3兄弟のそれぞれが主人公とは、うちにぴったりです。 でも「あのね、サンタの国」も「まどから・おくりもの」も私自信が惚れ込んでいてどーしても欲しいし、 林明子さんも好きなのにまだ一冊も持ってないので欲しいし、本当に迷います。

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.5

クリスマスを題材にしたファンタジーのようなものを考えておられるのであれば、ご希望には添わないかもしれませんが…。 宗教行事としてのクリスマスそのものを扱った、ディックブルーナ作、ふなざきやすこ訳「クリスマスってなあに」(講談社)がとてもよい絵本だと思っています。  ミッフィーちゃんのブルーナですから、絵柄はご想像いただけると思います。  体裁は横長でちょっと変わっているのですが、表紙の色遣い等もブルーナらしくシンプルでしかもかわいいものです。  私は子供に限らず、親しい人にクリスマスのメッセージ代りにこの本をお贈りしたりしています。 ISBN番号は ISBN4-06-200216-7 になってます。 AMAZONでは下記にありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062002167/249-8699799-0387533
yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミッフィーは可愛くて娘たちも好きです。 でも、内容が少々難しいですね。 数年後のクリスマス・プレゼントの候補にします。

  • thistle
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.4

『サンタさんからきたてがみ』 (たんのゆきこ・さく 垂石眞子・え 福音館書店)  子どもが3歳のとき、幼稚園のクリスマス会でいただいた絵本です。森の動物たちがたくさん出てくるかわいい絵本でした。 『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』 (ジャネット&アラン・アルバーグ作 佐野洋子訳 文化出版局)  ジグソーパズル、すごろく、手紙などが入ったしかけ絵本(単純な飛び出す絵本ではありません)楽しめます!ケイト・グリーナウェイ賞という権威ある賞の1992年受賞作品です。 『サンタクロースと小人たち』 (マウリ=クンナス作 いながきみはる訳 偕成社)  No.2の方が紹介されている作者の絵本。わたしの子どもは幼稚園のころこの絵本がいちばん好きでした。

yasune
質問者

お礼

たくさん紹介くださってありがとうございます。 マウリ・クンナスという作家は知りませんでしたが 人気があるんですね。 もっと調べてみたいと思います。

noname#20137
noname#20137
回答No.3

ディズニーの「くまのプーさん」はお好きですか? 講談社「くまのプーさんクリスマスのおはなし」プー、ピグレット、ラビット、イーヨー、カンガとルーのそれぞれのクリスマスの過ごし方が描かれています。下記サイトでは売り切れのようですが… 私は世界の子供たちが用意してくれたごちそうを、サンタの代わりに食べてあげるプーさんの話(「いただきますクリスマス」)が好きでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062094096/3w-asin-books-22/250-5135344-8149864
yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山のお話が入った本なんですね。 そうすると、他の子との釣り合いを考えると 不向きかなと思います。 せっかく紹介くださったのにすいません。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

ほとんど自分の好みなんですが、フィンランドの絵本作家マウリ・クンナス著、稲垣美晴訳偕成社『サンタクロースとまほうのたいこ』、おすすめです。 絵もかわいいし、ストーリーも心温まる物語で、とてもクリスマス向きだと思います(ちなみにビデオもあります)。3歳なら、お母さんが読んであげればおそらく理解できると思いますが…、よろしかったら書店等で実物を見てみてください。 マウリ・クンナスは他にもサンタクロースやクリスマスの絵本を書いています。

参考URL:
http://www.finland.or.jp/xmas-qa.html
yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、少し文章が多いようで娘には難しいかも・・・

関連するQ&A

  • クリスマスの絵本を教えてください

    二歳八か月の娘にサンタさんに何が欲しいかを聞いたら「サンタとクリスマスの絵本」と言われました。 サンタクロースとクリスマスツリーなどが出てくる娘の月齢に合ったいい絵本があれば教えてください。

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • クリスマスの絵本を探しています。

    サンタクロースの国を題材とした絵本を探しています。 サンタの国はすべての国の北にある。 サンタクロースにも男と女がいる。 女サンタは、国から出ることができない。 18歳(?)から一人前とされプレゼントを配りに行かれる。 こんなような事が書かれています。 今年のクリスマス会の劇のお話の元にしたいと思っています。 平成11年頃に聞いたお話なんですが、題名、作者など手がかりになることがわかりません。 ご存知の方、もしかしたら?と思われる方、是非お知らせ下さい。 因みに「あのね、サンタのくにではね」「サンタの国の12ヶ月」ではありません。 宜しくお願いいたします!

  • クリスマスっぽい絵本を探しています。

    幼稚園児向け(ひらがな・カタカナ・ふりがな付漢字OK)で、クリスマスっぽい絵本を探しています。 サンタが登場するようなモノとか クリスマスが題材になっているモノとか サンタやクリスマスとは関係ないけどクリスマスにはイイ感じ♪でも結構です。 みなさんのオススメ本を待っています。 よろしくお願いします。

  • クリスマス

    クリスマスの娘のプレゼントも用意できました。 去年まではサンタさんからの調節の贈り物と信じたみたいでしたが もう今年は本違うと判ったようです。 これについての質問です。 どうしてサンタクローズは自分の誕生日に世界の子供たちに 贈り物をするのでしょうか? 私が幼稚園のときに父に尋ねたら「昔の偉い人は他人に施しをしてた。 日本にも江戸時代に鼠小僧という日本のサンタクローズのうな人がいた」 と教えられたのを覚えています。 夫ともしも娘から同じ質問をされたらと心配です。 サンタクローズの誕生日のクリスマスの贈り物について質問です。もしこれについてご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの絵本

    絵本にお詳しい方、教えてください。 クリスマスの絵本でサンタクロースがプレゼントを配るのですが、最後にリスか何かのプレゼントが足りなくなってしまって、サンタクロースがプレゼントを入れていた白い袋に自分のひげを入れてクッションを作ってプレゼントする話なのですが、タイトルが思い出せません。 36歳の私が幼稚園の時に読んだ本なので30年ほど経ちます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • クリスマスとサンタがわかる本

    もうすぐクリスマスです。 三歳になる息子に今年はサンタサンタさんのことを 教えたいと思っていますが いい絵本はありますか? できれば外国チックなリアルで綺麗な絵柄の 本がいいです。 サンタさんに手紙を書いて オモチャ工場で作って サンタがトナカイのソリに乗ってやってきて と、正当な話の本がいいです。

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?