• ベストアンサー

クリスマスっぽい絵本を探しています。

幼稚園児向け(ひらがな・カタカナ・ふりがな付漢字OK)で、クリスマスっぽい絵本を探しています。 サンタが登場するようなモノとか クリスマスが題材になっているモノとか サンタやクリスマスとは関係ないけどクリスマスにはイイ感じ♪でも結構です。 みなさんのオススメ本を待っています。 よろしくお願いします。

noname#9039
noname#9039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

こんにちは。 私のお気に入りは、「こねこのみつけたクリスマス」:ほるぷ出版:です。 物語というよりは、クリスマスの情景をつづった叙情詩のような文章で、 絵がとても素晴らしいです。 「おもしろいお話」という感じではないので、 お子さまにはピンとこないかもしれませんが、(でもほとんどひらがな) どのページもクリスマスの雰囲気たっぷりの絵で飾られているので、 絵を見るだけでも楽しいし、好きなページを開いてディスプレイに飾るのもいいかも。 (猫好きならさらにおすすめ!) 参考サイトを探してたら、他にもクリスマスの絵本紹介ページがあったので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~e-neko/books/christmas99/top.html,http://www.ops.dti.ne.jp/~e-neko/books/christmas99/top.html
noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスにちなんだ絵本って結構たくさんあるものなんですね! これから吟味しなくっては!!(笑)

その他の回答 (5)

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.6

クリスマスと言ったらコレでしょう。 言わずと知れたオー・へンリーの短編「賢者のおくりもの」。 子どもにはこう言った話を読ませたいものです。 URLの絵本は、イラストも訳者も豪華です。 (オー・ヘンリー文 リスベート・ツヴェルガー画 矢川澄子訳)

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d82142a0f86f0101777?aid=&bibid=00272827&volno=0000
noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。まずは私が目を通さないといけませんね! 早速調べてみたいと思います。

noname#2860
noname#2860
回答No.5

 下の方が紹介されているサイト、クリスマス絵本のスタンダードがほとんど網羅されていました。(makoraさん、いい情報をありがとうございます!) 外国の翻訳絵本は絵がとてもすてきで、わたしは大好きです。特にツヴェルガー、エロール・ル・カイン、ETAホフマンのものなど、お気に入りのページを開いて棚に置くと、そこらへんのクリスマス飾りをいっぱい部屋に並べるよりもおしゃれですよ~。  makoraさんが紹介された2つのURLに入っていなかった絵本を数冊ご紹介します。 ●『サンタクロースと小人たち』マウリ=クンナ作、いながきみはる訳、偕成社  わたしの子どもが幼稚園のころ、いちばん好きだったクリスマス絵本です。一年かかって、サンタさんと小人たちが世界中の子どもたちのプレゼントを用意するおはなしです。絵を見ているだけで楽しくなります。 ●『もういちどそのことを、』寺崎誠三写真、五味太郎作・構成、クレヨンハウス  「そのことに きみはとっくに気づいているだろうけれど こんなところや こんなところに いる はっきりといる」という文で始まる写真絵本です。だまっていると気付かず通り過ぎてしまうかもしれない、でも大切な懐しい不思議なものがある・・・というメッセージで、大人向けのクリスマス絵本かもしれません。 ●『クリスマス・クリスマス』角野栄子作、福音館書店「たくさんのふしぎ」傑作集  オーストラリアの真夏のクリスマスをはじめ、北から南まで世界各地のクリスマスを紹介しています。サンタクロースの正体やツリーの意味なども見せてくれます。これは小学生中学年くらいからでしょうか。 わたしの記憶をたどると、幼稚園の子どもたちには『サンタクロースってほんとにいるの?』『ちいさなもみのき』あとは、「マドレーヌ」シリーズ、「ぐりとぐら」のシリーズやロッタちゃんの絵本などが人気があったと思います。(全部makoraさんの参考URLに入っています) 今ごろは本屋さんのクリスマス絵本のコーナーが充実しているでしょうし、図書館も児童書コーナーにクリスマスの本をまとめているはずです。手にとってご覧になるといいと思います。 クリスマスを楽しみに待っている幼稚園の子どもたちは、ふだんよりも目を輝かせ静かに真剣に先生の読み聞かせに聞き入っていましたよ(幼稚園の参観で目にしました)自分のこどもと絵本を開く時間も、クリスマス絵本は、ちょっと特別な気持ちになりました・・・

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい説明まで付けてくださってとてもわかりやすいです。 そうですね!みなさんからいただいた情報を元に まずは本屋さんに行ってみようと思います。

  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.4

#3の者です。ごめんなさい、 参考URLのところ、ミスで同じアドレスふたつ貼ってしまってました。 ほるぷ出版のアドレス、貼り直します↓

参考URL:
http://www.holp-pub.co.jp/
noname#9039
質問者

お礼

わざわざすいません。ありがとうございます。

  • huruka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

五味太郎さんの「てんしさまが おりてくる」 がお勧めです★ 私も、クリスマスに母親に買って貰ったのですが 今でも時々よんでは笑ってます。 絵もかわいいのですが、ちょっとした言葉が楽しいのです。 内容は「きよめあい」です(笑) 天使様から、動物へと、そしてあなたへと。 お勧めですので、読んでみてくださいね。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘にもhurukaさんのように大人になっても 読んでもらえる絵本をプレゼントしたいです♪

  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

「ぐりとぐら」シリーズの 「ぐりとぐらのお客さま」(こんなタイトルだったとおもうのですが) がおすすめです。 最後にこの大事なお客さまの正体がわかるのですが・・・ わくわくたのしく読めます。 ちなみにこれ、小学1年生のときの クリスマスプレゼントで、すごく嬉しかったです。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は今年少で、今年から枕元に…と考えています。 そして、毎年1冊ずつ絵本をプレゼントしようと。 ですから、幼稚園児向けに限らずオススメ本を 紹介していただけると助かります。

関連するQ&A

  • クリスマスの絵本を探しています。

    サンタクロースの国を題材とした絵本を探しています。 サンタの国はすべての国の北にある。 サンタクロースにも男と女がいる。 女サンタは、国から出ることができない。 18歳(?)から一人前とされプレゼントを配りに行かれる。 こんなような事が書かれています。 今年のクリスマス会の劇のお話の元にしたいと思っています。 平成11年頃に聞いたお話なんですが、題名、作者など手がかりになることがわかりません。 ご存知の方、もしかしたら?と思われる方、是非お知らせ下さい。 因みに「あのね、サンタのくにではね」「サンタの国の12ヶ月」ではありません。 宜しくお願いいたします!

  • 'かわいい'クリスマス絵本

    5歳の息子、3歳の娘、2歳の娘のクリスマスプレゼントは絵本にしようと思います。 字が読めるようになった息子には「あのね、サンタの国ではね・・・」、 やっと本を食べずに楽しめるようになった末娘には「まどから☆おくりもの」と決めました。 3歳の娘におすすめの絵本をお願いします。 ちなみに娘は「かわいい」本が欲しいそうです。 (「かわいい」の意味が不明ですが)

  • 子供用の地図絵本(地球儀)

    4歳の息子のクリスマスプレゼントに 世界地図絵本を探しています。 ・絵がかわいいもの ・ひらがなカタカナ(ふりがな)のもの ・ポップな感じのもの ネットで買えるおすすめありましたら教えてください。 子供用地球儀もさがしています。

  • クリスマスとサンタがわかる本

    もうすぐクリスマスです。 三歳になる息子に今年はサンタサンタさんのことを 教えたいと思っていますが いい絵本はありますか? できれば外国チックなリアルで綺麗な絵柄の 本がいいです。 サンタさんに手紙を書いて オモチャ工場で作って サンタがトナカイのソリに乗ってやってきて と、正当な話の本がいいです。

  • 日本語勉強中の外国の方に贈る絵本(児童書)

    20代後半のイギリス人男性の誕生日プレゼントとして本を贈ろうかと思っています。 彼は2年くらい日本にいて片言くらいです。 全部ひらがなか、漢字ふりがな付の本で、オススメの本があれば教えてください♪

  • サンタクロースが出てくる絵本を教えて下さい。

    こんにちは。大変季節外れな質問で申し訳ないのですが、サンタさんが出てくる絵本を探しています。具体的には、 ○5歳の女の子が読めるくらいの内容 ○ここ5年くらいに出版された比較的新しいもの で、サンタクロースが出てくれば、クリスマスの本でなくても大丈夫です。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • オリジナル絵本を探しています。

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、マイティブック出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。

  • 外国語のふりがな

    国語のカテゴリーでいいのかわかりませんが・・ 日本には漢字・ひらがな・カタカナ、ローマ字も 入れれば4通りの文字が使われていて、読めない 漢字があったとしても、ひらがなやカタカナで ふりがなをふることができますよね? たとえばこれが英語圏だったらどうなるんでしょうか? 読めない単語があった場合、どうやってふりがなを ふるんでしょう?発音記号とかで書くんでしょうか?

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • オリジナル絵本の情報を探しています

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。