• ベストアンサー

学校と学院のちがい

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/06060501/17-78.htm 歴史の教科書の検定で、「マドラサを学校とするのは不正確である」との判断がくだされました。修正結果は「学院」となっていました。 「学校」と「学院」の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

「学校」 一定の教育目的に従い、教師が児童・生徒・学生に計画的・組織的に教育を施す所。また、その施設。 「学院」 学校。多く、私立学校などで校名として用いられる。 「マドラサ」 イスラム世界で、神学・法学などの高等教育を授ける学校。 辞書ではこうなっています。 「学校教育法」による区分ですので、日本の教育制度以外では「学校」という言葉が当てはまらないのかもしれません。 蛇足ですが「学院」と「学園」の違いは宗教的なものもあるそうです(「学院」はカトリック・クリスチャン系で「学園」は仏教系)

関連するQ&A

  • 現在使われている教科書を見たい

    国会図書館に、学校の教科書ってありますか。 現在の文部科学省検定済みの教科書です。 国会図書館のWeb-OPACというページで検索したんですが、見つかりませんでした。 http://webopac2.ndl.go.jp/ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/index.htm ここに教科書の目録があります。そこで調べた書名を入れたので、書名など間違えていないと思います。 私は、何か勘違いしているのでしょうか。 また、国会図書館でなくてもよいので、教科書を見れて、そのコピーが取れるところありますか。(関東) 教科書センターというところはどうなのでしょうか。 なお、私は教育に関係する職業についているわけではありません。

  • 大至急 高校の教科書の値段

    今高1の男子です 文部科学省の実教出版株式会社発行の基礎看護の教科書を紛失してしまいました。 2日前学校で使ってそれ以降ありません。教科書を移動教室から持って帰ってきたとこまでは覚えているんですがそれ以降わかりません もしかしたら誰かにとられたのかもしれません。 丁寧にマークをつけたりしてたんですごく残念です・・・ 文部科学省のホームページで調べたら予定価格が295円となっていたのですがこの価格はあっているのでしょうか。予定価格ということで多少変動はあるでしょうがこんなに安い教科書なんて聞いたことがなくて中学校のでも1000円以上すると聞いたことがあるんで 教えてください 文部科学省のページ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mokuroku/20/koutou/1kango.htm

  • アメリカの社会科・国語科の教科書が子供に与える思想について

    日本の社会の教科書(主に歴史)がどのように生徒の歴史に対する態度に影響してくるか(ひいては国民性にも関わってくる、または国民性がこのような教科書の体制を形作るのに繋がってくる)については、 ttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/main3_a2.htm の質問・回答を参考にさせていただいたのですが、アメリカの教科書はどんな感じなのか興味があり、質問している次第です。 日本の教育勅語ほどではなくても、現在のアメリカの社会科の内容、または国語科の教科書に使用される題材から国民に固定観念を受け付けるような(国民性を形成するような)点は見られますか? あるとしたら例えばどのような内容、どのような国民性を引き出そうとするものでしょうか? 例としては、原爆に関して、「アメリカは世界をリードする国として第二次世界大戦を原爆によって終結させた、アメリカという国を誇るべきだ」、と書かれていた場合、教科書の中でアメリカの公式見解を発表し正当化することで愛国心を植える、というような目論見があると思うのですが、こういった記述は見られるでしょうか。 もちろん、国民性を形作るものには多くの要素があって、教育や教科書に限ったことではないことはわかっていますが、ここでは教科書(できれば高校生以下)について回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DTPで生きていくために色の検定を取る

    DTPを仕事にして、3年になります。 色の勉強をしたいので、検定を取得する予定です。 色の検定には3種類あるようですが、 ・A・F・T 色彩検定 ・東商 カラー検定 ・色彩士検定(カラーマスター) どれを取得するのがいいでしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/n_kentei_t.htm を参考にしましたが、いまいちよく分かりません。 ご教授、よろしくお願い致します。

  • この教科書は現在使われておりますか?

    目の前に教科書があるとします。 この教科書が現在学校で使われているものと 同じ内容か否かを調べるには、 検定年月日で判断できると思うのですが、 具体的には、いつ以降に検定済であれば、 この教科書が現在学校で使われているといえますか?

  • 教員採用試験での基本情報技術者の待遇について

    質問させていただきます。 現在、基本情報技術者の資格を保有しております。 また、高校の情報の教員免許状を所有しており、情報教員を目指して採用試験に臨むつもりです。 この前に、少し小耳にはさんだのですが 情報処理技術者試験で、基本情報以上の資格を持っていると 1次試験免除や加点があると聞きました。 検索の結果、平成20年のデータは出てきました。 (http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/08011112/008.htm) しかし、商業や工業などが多くて教科「情報」ではどうなのかと疑問に思いました。 また、最新の情報ではないのでまた他の県でも変更があったかもしれません。 もし、ご存知の方がいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • Fireworksのキャンバスの切り抜きとフィットの違い?

    以前より気になっていたことですがFireworksの メニューバー(修正)~キャンバス~キャンバスを切り抜きと、キャンバスをフィットではどういう違いがあるのでしょうか。自分が見る限り結果が同じに思えるのですが...また違いがあるのでしたら、どのような時にこちらを使う等、具体例も教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 廃校施設を活用する地域興し

    廃校施設を活用する地域興しの案が有ります。 廃校施設がある地域の市町村長以外ではどの様な組織や誰にこの案を相談・提案すると実現に近付けるでしょうか? 参考として廃校施設の一覧が含まれているfile をdownload出来る webpageへの linkを以下に送ります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1394609.htm

  • パン屋では郷土愛不足?日本は北朝鮮なのだろうか?

    パン屋では郷土愛不足?日本は北朝鮮なのだろうか? 道徳を国家が教科書検定で規定しいるようでは、 日本は、事実上は、北朝鮮と同じように 国家が国民を洗脳している国と大差がないのでは? パン屋では郷土愛は足りないが、 和菓子屋では郷土愛は存在する?(本当なのだろうか?). 教科書検定、郷土愛の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとっての教科書検定、郷土愛とは? 教育、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/003/gijiroku/08052214/001.htm https://ja.m.wikipedia.org/wiki/教科用図書検定 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK3P7KX3K3PULZU00T.html、  初めての小学校道徳の教科書検定が終わり、8社の24点66冊が出そろった。本来、「考え、議論する」を掲げたはずなのに、文部科学省が検定過程で付けた数々の意見からは、教科書作りに積極的に関与しようとする姿勢が浮き彫りになった。高校の地理歴史や公民の教科書でも、集団的自衛権や南京大虐殺などの記述が、文科省の指摘に従って横並びになった。 小学校道徳教科書、初の検定 文科省、細部に指摘  「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)▽「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に(同、小1)▽「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)――。  いずれも文科省が、道徳教科書の検定で「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、出版社が改めた例だ。  おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。  「ここまで細かいとは」。各社の編集者はこうした検定のやり方に戸惑う。  検定に臨んだ8社は、2015年に告示された指導要領が学年ごとに定める「節度、節制」「感謝」「国や郷土を愛する態度」など、19~22の「内容項目」を網羅することを求められた。  学校図書(東京)の編集者は指導要領やその解説書を読み込み、出てくる単語をリスト化。本文や挿絵、設問に漏れなく反映されているか入念に点検したが、それでも項目の一部がカバーされていないという検定意見が数カ所ついた。別の出版社の編集者は「単語が網羅されなくても、道徳の大切さは伝えられる。字面だけで判断している印象だった」と不満を口にする。  最終的に、検定では8社の計24点(66冊)の教科書に誤記や事実誤認を含めて244の意見がつき、このうち43が指導要領に合わず、「本全体を通じて内容項目が反映されていない」などの指摘だった。  各社は指摘に沿って本文やイラストを修正したが、これまで検定の対象外だった副読本より、「横並び感」が強まった。