• ベストアンサー

Fireworksのキャンバスの切り抜きとフィットの違い?

以前より気になっていたことですがFireworksの メニューバー(修正)~キャンバス~キャンバスを切り抜きと、キャンバスをフィットではどういう違いがあるのでしょうか。自分が見る限り結果が同じに思えるのですが...また違いがあるのでしたら、どのような時にこちらを使う等、具体例も教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

両者に違いが出る時は、キャンバスからはみ出しているオブジェクトがある場合です。 キャンバスからはみ出している、あるいは一部がはみ出ているオブジェクトがある場合、「キャンバスをフィット」では、はみ出している部分もキャンバス内に収まるように、キャンバスのサイズが調整されます。 一方、「キャンバスを切り抜き」では、キャンバス内に収まっているオブジェクトの部分だけが収まるように余白を切り取って、キャンバスのサイズが修正されます。はみ出ている部分は無視され、当然ながら「書き出し」で書き出されることもありません。 両者の使い分けですが。 「キャンバスを切り取り」は、キャンバスを大きく取りすぎて余白が出た時に、その余白をカットして画像のサイズを小さくしたい場合に使います。 「キャンバスをフィット」の方は逆に、キャンバスが小さすぎてオブジェクトが収まりきらなかった場合に使います。 単純に余白をカットしたいだけでしたら、どちらを使っても同じです。

pekochanno1
質問者

補足

完璧な回答有難うございます。以前はオブジェクトがキャンパスよりはみ出した場合はキャンバスサイズの 数値を入れて修正していました。簡単な方法があったのですね。有難うございました。