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キャンバストップは無茶ですか

先日軽自動車のスポーツ走行にて質問しました。その節はお世話様でした。結果、アルトワークス系をイジって遊んでみようかな、などと考えております。 ところで現在我が家には、平成3年式のキャロルターボがあります。エンジンはワークスのツインカムに換装してあり、全体の程度も割と良いです。 ところがこのキャロル、実はキャンバストップなんです。どう考えてもサーキットには適さないですよね? 実際キャンバストップの車で無茶すると、どんな風に車がダメになるでしょう?屋根が閉まらなくなりそうですね。それ以前にサーキットなどまともに走ることができないとか? ロールバーなんか入れてみたら剛性アップするのでは、などと考えてもみましたが、それをするならワークスに乗り換えた方が手っ取り早いでしょうか。 でもせっかく気に入って買ったキャロルですし、もしキャンバストップのキャロルに、サーキットで走れる可能性がありましたら何でもご意見をお願いします。 セオリーどおりの車(ワークス)、セオリーどおりの改造で、セオリーどおりに楽しむのも良いですが、変な車で目立って走るのも結構好きです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

サーキットにもよるでしょうが、 オープン、またはそれに準じる形状のクルマはロールバーが必要だと思います 自分の命を守るものですから、装着すべきでしょう。 軽は普通車よりも(比較的)横転しやすいことをお忘れ無く。

potemkin
質問者

お礼

なるほど、そういった観点からもロールバー装着は必須ですね。ロールバーか買い替えか、お財布と相談して考えみようと思います。

その他の回答 (1)

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

以前の富士スピードウェイはオープンカーはロールバー必須でした。 新しいFSWもモチロンそうだと思いますが…ただ、キャンバストップといのが微妙ですね… モチロン軽自動車というカテゴリーで走られるのですからミニサーキットかと思いますが、 下の方も書かれていたように横転の危険性が増しますので、十分気をつけてサーキットライフ楽しんでくださいね! 私も新しい富士スピードウェイで走るのが楽しみです!

potemkin
質問者

お礼

やっぱり中途半端はイヤなので、普通のワークスあたりを考えたいです。ていうかキャンバストップでサーキット走ってたらカッコ悪いですね(^^; 富士の壁は、去年見て圧倒されました。一度走ってみたかった・・・ 新生富士に期待ですね!

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