• ベストアンサー
  • 困ってます

FireworksのPNG書き出しについて

Fireworks MXを使用しております。 書き出し時に「PNG32」として その画質で、背景を透過状態で書き出したいのですが、 プレビューの段階では異常はないのですが いざアップして見てみると、背景(マット)に色が付いてしまいます。 (もちろん、プレビュー前のマットは透明にしてあります) PNG8やGIFで保存の場合は背景に問題ないのですが、 この場合ですと画質が劣ってしまいます。 (具体的には「バー」の「グラデーション」に階層ができてしまうので  これをPNG32のグラフィックにして保ちたいのです) これはIEなどに原因があるのでしょうか? もしくはFireworksの設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2729
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107580

>PNG32で書き出された画像は IEでは処理できないと言う事でしょうか? 『透明化』に関しては処理できない筈です。 このことに関して記述されていたサイトがありましたので載せておきます。 >画質が劣化してないのはFireworksとは別の ソフトを使って書き出したという事なんでしょうか? このサイト様なんかは枠のグラデーションが綺麗に表示されてます。 この枠にはPNG8が使われていますね。 32ではありません。 Fireworksかどうかは解りませんが、このぐらいでしたらFireworksでも作れます。 PNG8やGIFで大丈夫です。 Fireworksは最適化に関してはトップクラスだと思っています。 >「書き出しプレビュー」という項目で見てみると・・ 「書き出しプレビュー」のブラウザにはサーバーにアップして見るIEブラウザと同じものが指定されていますよね。 だとするとサーバーにアップしてみると透明にならないことより、「書き出しプレビュー」で見ると綺麗に見える・・事の方が不思議ですね。 原因はちょっと解りませんが・・ ちなみにPNG32で書き出したファイルを直接IEにドラッグ&ドロップしてみて下さい・・綺麗に見えますか? >この場合はやはり背景を同一色 (背景が画像の場合は、その画像を挿入して) で設定してから書き出すのが打開策になるのでしょうか? 最悪そうなると思います。 どんな画像か分からないので何ともいえませんが、とりあえず、最適化パネルでPNG8かGIFにして、多分その下辺りに『Webアダプティブ』とかなっている中に『すべての色を割付』というものがあると思いますのでそれにしてみて下さい。 MXは外してしまっていてちょっと確認が出来ないのですが・・ グラデーションはWebセーフカラーだけでは無理ですので・・ ちなみに参考のサイトは『PNG8』『グレースケール』カラー『64』という感じになっていますね。

参考URL:
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/basic/img/img_05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通りに作成してみたところ、 良質なグラデーショングラフィックを保ちつつ、 背景を透明化する事ができました。 今まで最適化パネルは殆ど手を付けてなかったので 最初は戸惑いましたが、結果的に非常に勉強になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#107580

こんにちは! WinのIEには対応していなかったと思いますが・・ 結構前の情報ですので・・ >プレビューの段階では異常はないのですが、 IEでのプレビューでしょうか? こちらでは、IE6→×、ネスケ7.1→○ でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 では、PNG32で書き出された画像は IEでは処理できないと言う事でしょうか? となると他のサイトで グラデーション画像が使われていて、 画質が劣化してないのはFireworksとは別の ソフトを使って書き出したという事なんでしょうか? このサイト様なんかは枠のグラデーションが綺麗に表示されてます。 http://www.dixib.org/ あと、“プレビュー”はFireworksで「書き出しプレビュー」 という項目で見てみると、という意味です。 PNG32でプレビューすると良質なカンジなんですが、 サーバーにアップしてIEブラウザで見ると プレビューで透明だった部分が青色っぽくなってしまうのです。 この場合はやはり背景を同一色 (背景が画像の場合は、その画像を挿入して) で設定してから書き出すのが打開策になるのでしょうか? 質問ばかりですみません。