• 締切済み

寿命でしょうか?

4年ほど前に購入したXPなのですが、ここ1年ほどとても熱くなって、冷却装置は効いているようですが、熱すぎて突然電源が切れます。 火傷するぐらい熱をもつのでちょっと怖いのですが、もう寿命でしょうか・・・。 4年の間のうち一年はアメリカにて使用していましたが、電圧は日本とかわらないのですがこれも影響しているのででしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• neuro
回答No.4

同様の症状で熱くなるPCを冷や汗かきながら使ってます。  私のはSharp Mebiusなのですが、ファンの吸い込み口が下にあり、PCの足が低くてほとんど外気が流れ込んでいないように思えたので、取りあえず、ゴム板で4ヶ所に足場を作って下駄を履かせてみました。少し効果がありました。  Windows Plus!のスクリーンセイバーをやめてxpにもともと入っているセイバーを使ったら少し効果がありました。余計な常駐ソフトをあきらめるのも手だとおもいます。  電源設定をラップトップ用にして、こまめにHDDの電源が切れるようにしたらほんの少し効果がありました。  上記をやると少し軽減するようなのですが、冷却ファンが休むことはありません。これが普通だと思っていたら、同僚のノートは冷却ファンが休むことがあるんですね(笑)。同じ環境で使っていても、機種により構造が違うようですね。  まずは、みなさんの仰るように、ファンの掃除をしてみましょう(私はしてないので、次はこの手でいきます・・・って、先にやれよという突っ込みはなし)。  お互いのPCの寿命が延びますように・・・ 

kjhkk
質問者

お礼

私のもSharp Mebiusです。とりあえずneuroさんの方法で様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• geyan
回答No.3

手で触っても熱くなっているということは 冷却装置の故障が真っ先に考えられます。 4年では普通は寿命は来ませんし。 自分でやるのが苦手だと思ったら、PC専門店に持ち込んでみたらどうでしょうか。 技術料3000円+部品代ぐらいで、中の掃除も、冷却装置の取替えもやってくれます。

kjhkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず4年で寿命というのは考えられないのですね。安心しました。まだ続くようなら、一度専門店でみてもらおうと思います。

• hiroki0527
回答No.2

>冷却装置は効いているようですが、熱すぎて突然電源が切れます 効いているという根拠は何でしょうか? 効いていれば電源断は起きないと思いますけど (文章を読む限りでは高熱による安全装置が働いているようにしか見えませんけど?) 最低限PCのケースを開けてホコリ掃除くらいはした方が良いと思います。 又CPUファンの交換等は考るべきでしょうね。

• NOBBB
回答No.1

PCの内部はお掃除したことありますか? もしかしたら冷却装置などにほこりがつまっているのかもしれません。