• ベストアンサー

グローバルセンスという会社ですが

私は登録するつもりは全くないのですが、気になったので質問させてもらいます。 リードメールの広告の中に「純粋な情報入力のお仕事のご紹介」という宣伝があり、興味があったのでよく見てみました。 2000円でこの仕事情報を販売する、と言っているのですが、仕事についてのQ&Aが「ノルマや納期が無い」とか「コンスタントに仕事がある」「研修もなくいきなり仕事できる」などとあったので「ミスするかもしれない素人に研修もなしにデータ打たせるなんて、私ならそんな会社にデータ入力頼まないけどな…」と思い、載っていた条件から検索した所、全く同じ条件でグローバルセンスという所が見つかりました。 仕事条件など色々と見ましたが、在宅ワーク募集フォームはあっても会社からデータ入力の仕事を依頼するフォームは無かったり、会社概要に電話番号が載っていなかったりと、やっぱり怪しかったので 他にも「グローバルセンス」で検索をかけると、怪しいとか詐欺だろうとかいう情報ばかりでした。 コメントしてる人に、登録してる人でも換金額まで貯まった人がいなかったので詐欺とはハッキリ言い切れませんが、とりあえず私も詐欺だろうと思っているので登録する気はありません。 ただ、私が知りたいのはこの会社のメリットです。 詐欺をするからにはお金が入る事が必ずあるはずですが、この会社が詐欺だとしても登録に一切初期費用がかからないようですが、手に入った個人情報を売る以外、この会社にどういうメリットがあるんでしょうか? あと、リードメールで何度か見かけた宣伝なので、 もしもこの会社の情報を2000円で販売しているとしたら、それは詐欺にあたらないんでしょうか? 私は昔ゴミ情報を買ってしまい悔しかった事があるので、誰かがまたあんな思いをするんじゃないかと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

もともとこの会社はまともなデータエントリー業者と仮定します。  9-17の通常時間帯はキーパンチャーが事務所で入力するんですが、17時以降にクライアントから依頼された突発的な入力業務が発生し、これをどうしても入力・納品しないといけない場合に遠隔のデータエントリーで対応する方法が考えられます。  ただ、この方法は熟練したキーパンチャーの仕事の奪い合いになる可能性が高く、思うように入力できず結果として報酬が満足に得られないというデメリットがあります。  ただ突発的に発生する業務ゆえ、「空いた時間に好きなだけできる」と苦し紛れにPRしている可能性があります。 報酬ですが、 http://user.entrysystem.jp/home/contents/faq_pay.html にありますように、 Q2.報酬受取に関する手数料は?   手数料ありと手数料なしをご選択いただきます。 ・手数料あり→11,000円超えたら受け取る ・手数料なし→31,000円超えたら受け取る ※手数料は1,000円です。 で予防線を張り、生半可に仕事をしたい素人を斬っています。業者にとってはタダで入力してもらえるメリットがあります。(本音はこれかも) 11,000円分のデータエントリーは入力単価を考えると至難の業でしょうね。  テスト入力画面があります。よく見ると単価が0.15円と表示されています。 http://user.entrysystem.jp/home/contents/workflow4.html Webでは簡単にできるようにPRしているが実態は大変泥臭い仕事なのではないでしょうか?

tofutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます、理路整然とした説明でわかりやすかったです。 他の掲示板で実際に仕事をしている人の書き込みに、仕事は取り合いですぐ無くなるので3時間くらいで終了、1時間に100件くらいできると書いてあったように覚えています。 単価0.15円なら1日に3時間働いて45円という計算ですかね…? 確かにこれで11000円分仕事をするのはホントに至難の業ですね(笑) なんか少しスッキリしました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wajiro
回答No.3

私は以前、グローバルセンスで仕事をしていました。 「好きな時間」というのは嘘で、18時のみのエントリーがほとんど。単価も0.15円などの世界で、他の人と同時にエントリーで奪い合いです。また、入力時間も5分以内など厳しく、はっきりいってお金にはなりません。辞めて初めて、お金をいただきました。 詐欺ではないでしょうが、「うそつき」ではあると思います。 1日何百円の仕事で、何ヶ月したらお金がもらえるものなのか・・・。 ここは、オススメいたしません。

tofutabetai
質問者

お礼

実際に仕事をされていた方のお話が聞けるとは思いませんでした、ありがとうございます。 やはり宣伝とは違い厳しいお仕事のようですが お金は貰えたのでしたら詐欺ではないようですね、よかった。 リードメールに出ていた宣伝文には 子育て中のお母さんにピッタリの仕事だとか、超優良な会社だとか、この仕事を知らない人は可哀相とか、ひたすら煽ったことが書かれていましたが、情報料の2000円を取り戻すのも一苦労な感じですから、あの宣伝が詐欺みたいなものですね。 会社がやっていた宣伝ではなく、個人が「いい在宅の仕事情報を2000円で売る」と言っているものでしたので、仕事をしても儲からないので仕事の情報を売って儲けているという所でしょうか。 騙される人が出ないといいなと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

同じような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398748 個人情報で有用なのかひっかかる可能性が高いかどうかでしょう。 一度ひっかかった人間は2度3度とひっかかる可能性が高いのでそのカモの情報は高くかってくれるんじゃないでしょうか? (内職だけでなく振り込め詐欺とか) あとは最初にライセンスが必要とか教育が必要とかで金を出させるだけ出させて 仕事が無いとかミスが多いので払えないとか難癖つけて払わないということでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398748
tofutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます、一応そこの質問は検索にひっかかったので読みました。 サイトはこれなんですが http://user.entrysystem.jp/home/index.html FAQを信用するなら、「Systemを利用することに対し費用は一切頂いておりません。もちろん専用ソフトや機器の販売等も行っておりません。」「皆様からサポート費用や研修費等は一切頂かない、というのが弊社の方針です。 研修や教育のための教材の販売などもございません。」と書いてあります。 もし会社自身どこからも仕事を委託されていなくて、在宅ワーカーに大量のデータを何度も使いまわして仕事をさせてるフリだけしてるなら、在宅ワーカーに支払いをしなかったとしても会社にお金が入ってくるアテが無いですよね? それで、詐欺だとしたらどんなメリットがあるのかなと思いました。 やはり個人情報を売るんでしょうかね~。 こんなキレイなサイト作ったりの手間をかけても元が取れて余りある金額で売れるものかピンとこなくて… ありがとうございました。