• 締切済み

きちんとした、会社かどうかを見極めるには

就職活動やバイト探しをしていくうちに、気が付いたことがあります。巷で有名(?)な大手の情報誌社の雑誌にも、詐欺まがい(実際詐欺です)の仕事をさせる会社やその他、面接を受けた時点で・・・あるいは実際に採用されて、その会社に入ってから・・・あやしい、あぶないなと思う会社がいくつか、ありました。  上記のような仕事をさせる会社であれば、判断は簡単なのですが、そうでなく表向き真面目な仕事をしてはいるが、なにかひっかかるものを感じる・・・という場合。言ってしまえば<上が暴力団や、ヤクザがらみの会社でないか>ということ極めるには、どうしたらいいでしょうか。  

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  一般的で,もっとも手っ取り早いのは,OB訪問ではないでしょうか。何と言っても,業界や会社の仕事内容を熟知しているでしょうから。ただ,懇意にしている方に訪問しないと意味が無いかもしれないですね。本音を言ってくれないかもしれませんから。(ただ,上が暴力団や,ヤクザがらみの会社でしたらOBの方もやめていないかもしれませんが。) http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20030323/

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20030323/
anie-chell
質問者

お礼

ありがとうございます