• ベストアンサー

嘔吐物に血が・・・

tsayamazの回答

• tsayamaz
回答No.2

若い方のようですから、急性の胃粘膜の炎症か、(お酒による)ゲーゲーはいたときの食道胃の粘膜が切れての出血が考えられます。胃には胃酸がありますから、胃の中で出血すれば血液は酸で変化して、ちょうどコーヒーの滓のように黒く変化します。真っ赤にはなりません。このような色調の時は急いで消化器内科を受診してください。 量が多いと便の色も石油のタールの様に真っ黒の便になります。(イカ墨スパゲッテイを食べたあとのような、、)

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どうやら血の色は黒っぽくはなかったようなので、とりあえず一安心(?)です。とりあえず病院に行くことだけは勧めておきました。