• ベストアンサー

嘔吐物に血が・・・

tsayamazの回答

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

若い方のようですから、急性の胃粘膜の炎症か、(お酒による)ゲーゲーはいたときの食道胃の粘膜が切れての出血が考えられます。胃には胃酸がありますから、胃の中で出血すれば血液は酸で変化して、ちょうどコーヒーの滓のように黒く変化します。真っ赤にはなりません。このような色調の時は急いで消化器内科を受診してください。 量が多いと便の色も石油のタールの様に真っ黒の便になります。(イカ墨スパゲッテイを食べたあとのような、、)

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どうやら血の色は黒っぽくはなかったようなので、とりあえず一安心(?)です。とりあえず病院に行くことだけは勧めておきました。

関連するQ&A

  • 子供の嘔吐物に血

    一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。 2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

  • イヌが血の混ざった嘔吐をしました

    昨日の朝から食欲が全くなかったのですが、散歩に行った時は普通だったので全く気にしなかったところ、夜になって一度唾液の泡だったような嘔吐をしました。その後、5分おきぐらいに今度は唾液と血が混ざった嘔吐を2回しました。 今までも空腹過ぎて良く吐くことはあったのですが、見るからに嘔吐物の色が赤いのは初めてだったのでかかりつけの病院に電話したところ「預かることは出来るが朝まで診察は出来ない」と言われたので今朝連れて行こうと思いそのまま様子を見ながら寝ました。 夜中には起きてご飯も食べ、今朝はいつもと変わりない様子だったので病院に行くのは止めたのですがやはり行った方が良いでしょうか? 考え得る原因は何があるのでしょうか? 昨夜の様子は、もうぐったりして頭を床に着けたまま立っていたり、足も伸びきった状態で寝てたりしていました。

    • ベストアンサー
  • こほっと咳をしたつもりが軽く嘔吐

    軽いものですが、さきほど嘔吐してしまいました。 いわゆる吐けないタイプのため、嘔吐という嘔吐ではないのですが 胃腸が現在荒れているのかもしれません・・・。 軽い嘔吐ってよくあることですか?

  • 咳き込んでそのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのでは、今流行りの急性胃腸炎やノロウイルスかもと勘ぐってしまいます。 なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • 急な嘔吐と血の混じったおりものについて

    明け方吐き気で目が覚め、それから3度嘔吐を繰り返し、内科を受診しました 処方された吐き気止めを服用し、一度目はすぐに吐いてしまいましたが午後からは落ち着いていて、現在は腹痛が少しだけ強くなり下痢をしている状態です 風邪もしくは熱が上がればインフルエンザや胃腸炎の可能性も、と診断されましたが微熱のままで、咳や喉の痛みといった症状はでていません 昨日の夜、鯖を食べた際に火が通っていなかったために体調を崩したのかとも思いましたが、昼頃ピンクの血の混じったようなおりものが大量にでていました 生理予定日は2日後で、それ以降出血はまだありません なぜ、そのようなおりものが出たのでしょうか?不安です

  • 夕食後に気分が悪くなり嘔吐

    先程夕食後に気分が悪くなり嘔吐しました。 ですが、嘔吐した際に少しだけ血が混じっていました。 吐物と一緒に血がでるのは、何かの病気何でしょうか?

  • 嘔吐

    ご飯を食べた後、太るのが嫌で嘔吐をしています。 最近嘔吐するとき、少しだけ血がでてきます。 口の中は痛くもかゆくもなくて異常はありません。 しかも最初だけでてきます。 そんな頻繁にはいてるわけじゃないと自分では思っています。 どこかおかしくなってしまったんでしょうか?

  • 腹痛に伴う嘔吐  に加えて血が・・・

    突然ですみません。 先ほどふいに酷い腹痛に襲われました。 たまに起こるいつもの腹痛とは違い その場でうずくまってしまう位 の痛みでした。 そのあと気分が悪くなり、ほんのちょっぴり吐いてしまったのですが。。。その中に血液が、ハッキリと赤い血が出てました。 最近お酒を飲んだという分けでもなく、ストレスも溜め込んでるわけではないと思っていたんですが、突然すぎて怖くなりました。 あと最近暑くも無い時にも脂汗が止まらないです。コレも症状に関係あるのでしょうか?

  • 嘔吐物が緑

    ウイルス性胃腸炎なのですが嘔吐物がなぜか緑です。 4時間くらい前に飲んだ薬のせいでしょうか? 水を飲んだだけでも10分後には吐いてしまいます。 太もももすごく痛くて眠れそうにありません

  • 下痢、嘔吐がないのに感染性胃腸炎と診断された。

    昨日の朝から、胃腸の違和感、ムカつき、悪寒、熱が38度ぐらいがありました。 強い倦怠感と眠気でほとんど寝込んでいます。 昨日の夕方、病院へ行って来ましたが、 感染性胃腸炎と診断されました… 全く嘔吐、下痢がないのに感染性胃腸炎だとは、驚いています。 今まで感染された時は、嘔吐が止まらなく苦しむことがありました。 誤診ではないでしょうか? 嘔吐、下痢がなくても感染性胃腸炎ということは有り得るでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。