• 締切済み

腹痛に伴う嘔吐  に加えて血が・・・

突然ですみません。 先ほどふいに酷い腹痛に襲われました。 たまに起こるいつもの腹痛とは違い その場でうずくまってしまう位 の痛みでした。 そのあと気分が悪くなり、ほんのちょっぴり吐いてしまったのですが。。。その中に血液が、ハッキリと赤い血が出てました。 最近お酒を飲んだという分けでもなく、ストレスも溜め込んでるわけではないと思っていたんですが、突然すぎて怖くなりました。 あと最近暑くも無い時にも脂汗が止まらないです。コレも症状に関係あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

大至急、総合病院の消化器内科を受診してください。 最悪の場合、生命の危険があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

消化器内科医です。 まず、仰っている症状だけで腫瘍があると断定できる医師はいません。というより、医師であれば、これだけで断定は決してしません。 血液についてですが、嘔吐の際に食道や喉の粘膜が傷ついて、少し出血しただけかもしれませんし、消化管に何か病気(炎症、潰瘍、癌など)があっての出血かもしれません。これは検査してみないと分かりません。 また、痛みはいかがですか?そのときだけでしょうか?今も続いていますか?場所は、どの辺でしょう? これらによって、考えられる病気がかわってきます。今も続いているようであれば、午前中のうちに消化器内科を受診してください。痛みがなくても、原因が分からないと対処のしようもありませんし、質問者さんの不安も取れないと思いますので、近日中に受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

腹痛の位置にもよるでしょうが、内臓に腫瘍などが出来ていて、その為の激痛や血を吐いたりしていると思われます。ここ数日や数ヶ月での状態でのことではなく、ここ数年などに渡っての体調や環境によって、または、遺伝の可能性も。明日4日にでも、仕事を休んででも総合病院での診察と精密検査等を全て受けることです。もう、進行中の病気であるかもしれませんので、気を引き締めてお過ごし下さい。脂汗も関係していると思います。診療科は、総合案内の看護士に症状等を詳しく伝えた上で、決めて頂きましょう。自己判断や素人の判断は仰がずに、診察から。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛について教えてください

    私は年に3、4回来る腹痛に悩んでいる女性です。 普段も緊張した時などに腹痛は良くありますが耐えられる程度です。 しかし、先程起こった腹痛は年に数回来るものでジワジワと痛くなり脂汗、目眩が起こりました。耐えられなくなり薬(市販のもの)を取りに行くため階段を登りましたがまともに歩けずフラフラ状態。 薬を飲んで温めたら良くなりましたが、突然起こるので怖いし痛くて辛いです。 年に一回は月経を伴った便秘→下痢が起こり上記の症状も伴ってさらに辛いです。 私は何かの病気なのでしょうか? また病院に行こうと思っているのですが胃腸内科で大丈夫ですか? 不安なので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 便 血が混じる

    以前にも同じような質問をしましたが、再びすみません。 現在、18歳です。 今朝のことなのですが、いつもと同じように便をしたのですが、その便にところどころ、血のような赤いものが混じっていました。 以前(一ヶ月ほど前)も、血が混じっているような感じ(生理中だったので確かではありません)で、腹痛もあったので、胃腸科で血液検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。 環境の変化からのストレスによる腹痛だろう、とのことでした。 しばらくはそれらの症状もなかったのですが、今朝、便に血のようなものが混じっているのを見て不安です。 体重の減少などは計っていないので分かりませんが、以前よりも食事量が減ったので体重の減少もあると思います。 汚い話なのですが、例えばトマトの皮などが混じって見えるということはありえますか?(昨日食べました) 大腸癌などの病気では、と不安です。 血液検査をしたのは一ヶ月ほど前ですが、再び病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • サワーで腹痛になります。

    サワーで腹痛になります。 夕食時にお酒を飲みますが、サワーだと最近よく腹痛になります。胃が締めつけられる感じです。 トイレで、お腹を抱え込むように丸くなって我慢するんですがその間、脂汗が止まりません。 いつも5分位我慢するとそれまでの痛みが嘘のように消え、その後は普通に飲酒、食事ができます。 スポーツドリンクを飲むと(薄められるのか)痛みが早く治まるときもあります。 ■質問です。同じような症状の方いますでしょうか?また飲み方に注意が必要でしょうか? ちなみに…2、3年前、神経性の腹痛が多かった時、念のため胃カメラを飲みました。 問題はありませんでしたが、私の胃の特徴として、歳のわりに胃の下側のシワシワ (消化しやすくするためにシワがあるそうな)がなく平らと言われました。 お酒の刺激に胃が耐え切れなくて腹痛になっているんでしょうか。。。

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 立ってるだけで腹痛がする

    最近バイトで、20分くらいずっとその場で立っていると腹痛がして、ひどい時だと下痢までしてしまいます。 動いてるときは大丈夫です。 ストレスかな?と思い軽い安定剤を飲みながらやってみましたがだめでした。原因は何が考えられますか?

  • 腹痛(激痛)

    学生の頃から、不定期にとても激しい腹痛があります。 お腹が痛くなってきて、脂汗が出て嘔吐してしまいます。 痛みと共に便が徐々に下に下りてきて、下痢になるまで大体1時間以上痛みが続きます。 痛みがなければ便が下に下りてこない感じで、波があります。 ただの便秘から来る腹痛だと思ってはいるのですが、最近痛みがひどく、回数が頻繁になってきたので不安になってきました。 仕事の都合上、なかなか病院に行けないので困っています。 この症状はただの便秘から来る症状でしょうか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 血便 腹痛

    20代の学生です. 現在,学生ですが食生活は主食,副食や肉,魚,野菜など 食については基本的に気をつけて生活をおくっています. しかし,年に数回,血便(これは便の表面に鮮血しているのか,便と血が混合しているかはわかりません)をしております. また,これも年に数回ですが,腹痛を引き起こしております. 腹痛に関しては二種類の腹痛を伴っております. 一つ目は日常生活において,なんとなくお腹が痛いと感じる事.痛みとしては,お腹が筋肉痛になった感じです. 二つ目は腹痛を引き起こすと,10分くらい痛くなり,また立つことも困難で,脂汗をかき,意識が朦朧とすることです.この症状になると,10分痛くなり,しばらくすると痛みが消えるようになります.この痛みで一度,病院にいきましたが,触診をされただけで何もないといわれました. しかし,血便,腹痛というのは大腸に問題があるとの話を受けたので心配になって投稿してみました. それ以外の症状としては ・たまにおきる立ちくらみ ・全身のだるさ(なんとなく) って感じになるときがあります. 検査をしたほうがいいのかもしれませんが,なかなかいくことができなく,この回答で考えてみたいと思いますので,なんであるかという推測をどうぞ宜しく御願いします.

  • 不正出血?残り血?

    21歳女です。先ほどからおへその周りがいたくて、トイレに行くとおりものと一緒に真っ赤な血が結構出てました。生理は3日前に終わっています。これが生理翌日もあり、残り血かな?と思ったのですが、3日たって真っ赤な血と腹痛があるので、何かな?と思いましたので質問させていただきました。生理が重くて寝込むほどなので内診も血液検査も今月はじめにやったのですが、異常なしでした。妊娠の可能性もありません。これは不正出血というものでしょうか?ここ最近ずっとお腹も腰も痛くて困ってます。

専門家に質問してみよう