• ベストアンサー

もぐらを飼う事は可能ですか?

以前テレビで観たとき、室内でもぐらを飼っているのを目にしました。 透明なトンネルの中に数匹のもぐらがいて、研究対象として飼っていたようですが、一般家庭でもぐらを育てることは無理なのでしょうか。 かわいいなあと思うのですが。 お暇な方、よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

モグラは光を浴びて死ぬことはないようです。ただ、強い太陽光線を浴びると体温が上昇して死ぬようです。 飼育は、土の中で飼うのが簡単な様ですが、研究室では観察するためにパイプや金網の筒で飼育するようです。 モグラの飼育は 1)ミミズなどを大量に食べる大食漢なので餌やりが大変。→飼育ではミンチ肉を与えるようです。 2)神経質な動物なので環境の変化について行きにくい。→温度・湿度を一定にする必要がある。光は大丈夫だがこれも一定の明るさに固定しておく。 ようです。 http://www.geocities.jp/mimizutyan2/mogura.htm http://yokohata.edu.toyama-u.ac.jp/MOGUSEI37.html

kiuu
質問者

お礼

お詳しい説明、参考になりました。かなり難しそうですが、いつか飼ってみれたら…。昔冷蔵庫でペンギンを飼えないかと企んだことを思い出します。ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dhvuk245
回答No.5

ちなみに、日本の野生のモグラを、農林家以外が捕まえたり飼ったりするには都道府県知事の許可(登録)が必要になります。 家庭菜園のモグラであってもです。

kiuu
質問者

お礼

そうなのですか!知りませんでした。チンパンジーみたいですね。いっそ登録してでも、とか思ってしまいまったり…。 ご回答、ありがとうございました!

• lop_lop
回答No.4

今まで何度かモグラを飼ったことがありますが、約3日程度で死亡しています。 ミミズの量も必要ですが、動き回るスペースも必要かとおもいます。 よってモグラよりは見た目の近い?ハリネズミなんかいかがですか?

kiuu
質問者

お礼

飼われたことがあるのですか!うらやましいですが、人工飼育は難しそうですね。スペース、ミミズ、お金のかかりそうな動物で…。ハリネズミも興味があります。お世話が楽ならまたいつか真剣に考えてしまいそうです。ご回答ありがとうございました!

• ujikinsan
回答No.2

モグラかわいいですね 僕も研究でモグラを飼ってるのをテレビで見たことあります^^ 金網を丸めてトンネルにして、餌場、 トイレなども作ってましたね モグラ飼うにはミミズを養殖しないといけませんね^^; 体重と同じぐらい食べますからかなりの大食漢ですね それだけでも大変なような気がしますが (TДT) http://www.geocities.jp/mimizutyan/mogura.htm

kiuu
質問者

お礼

トイレや餌場まで作っていたのですか。わたしはトンネルを行き来するシーンを見たくらいなので、またいつか観れないかなあと思っています。ご回答ありがとうございました!

• taa1031
回答No.1

もぐらは、光を1分ていど浴びると 死にますので 一般家庭での飼育は難しいかもしれません。 また 自分の体重と 同量程度の ミミズを食べますので、 餌が大変かもしれませんね。 飼っておられたかたもおられるようですが・・ http://www.loftwork.com/note.aspx?id=2674

kiuu
質問者

お礼

自分と同量のミミズを食べるんですか。ミミズは平気なのですが用意するのが難しそうですね…。ご回答ありがとうございました!