• ベストアンサー

テレビアンテナ

以前家内設置のアンテナ線からパソコンに線が引けないので何か方法がないかと尋ねたものです。 室内アンテナは?とアドバイスを受けブースター付きのものを買ってきて念のためテレビでテストしてみたところダメでした。 ということは室内の電波を単純に拾うだけではダメみたいですがこれ以上は方法は無いでしょうか? ちなみに工事をして線を引っ張るのは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.5

こういう製品があります↓ http://www.nodaya-net.com/svs5000.htm 実際には、面倒なだけで画質も悪くなるような気がしますが…以下のような接続になります。 1.アンテナ線が届く場所に、ビデオデッキ(チューナー)を設置。 2.そのビデオをトランスミッターに接続。 3.室内アンテナを接続したPCのチューナーで受信。 ※チャンネルの切り替えはビデオ側で行うので、テレパソで番組を録画する等の機能はほぼ使えません。

参考URL:
http://www.nodaya-net.com/svs5000.htm
MSZ-010
質問者

お礼

そうですね、確かにあまり解決するものではなさそうです(失礼)。 結局同軸ケーブルで伸ばすのが無難みたいです、這わせるのは嫌ですが。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.4

過去ログはこれか・・・ http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1358960 アンテナ線分配して引っ張ってくるなんて、別に工事しなくても自分で出来る内容だと思うし、扉とか窓枠を越える専用のアンテナ線もある。 エアコンの穴から引き込むって事も出来るし、やりようはいくらでもあるけど・・・・。 後は、素直にアンテナ線の届く所でノートPC使うってことじゃない?

MSZ-010
質問者

お礼

やりようはありますね、でもそこまでやりたくない。 やっぱり私のワガママでした。 お答えいただきありがとうございました。

• kyoyasai
回答No.3

>工事をして線を引っ張るのは無理です。 が 分配器を買って来て同軸ケーブルを延ばす事も出来ないと言う意味なら方法は引越しだけです。

参考URL:
http://www.khd-technicalservice.co.jp/antena.htm
MSZ-010
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 それは簡単にできるのですが・・・部屋にコードがむき出しがどうも嫌で・・・。 でも私のワガママだったみたいです。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  前の発言が見つけられませんでした。__| ̄|○  室内アンテナは設定が大変ですよね  地域や環境によっては全く無意味なものですね。  工事までしなくても壁からアンテナ線を延長させることも出来ないのでしょうか?

MSZ-010
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 延長はできるのですが、ケーブルを這わせることが嫌でお聞きしました。 でも私のワガママみたいです。

• pk7743
回答No.1

> ちなみに工事をして線を引っ張るのは無理です。 なぜ? 家内設置のアンテナ線って意味がちょっとわからんのですが これは屋外アンテナから引っ張ってきてるものですか? もしくはケーブルテレビから引っ張ってきてるものですか? もしいずれかなら工事不要ですが。 分配器と長~い同軸ケーブルを買ってきてつなぐだけ。 同軸ケーブルが邪魔だったら、かすがいで柱にでも打ち付けておけばいいです。 違うのであれば、工事してください。

MSZ-010
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 書き方が悪くてすみません、長い同軸ケーブルを床や柱に打ち付けるのが嫌でお知恵を拝借したわけです。 でも私のワガママでした。