• 締切済み

関西のFM802について

10年以上、FM802を聞いてるんですが、アイドル系やジャニーズ、浜崎あゆみ、大塚愛、小室ファミリーなどは流れません。何か理由はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

作詞か作曲、(編曲)のいづれかを自分でしない人の曲は放送しないってのが基本ですね、だから大塚愛の局も流れないんですねぇ

tsuyo1496
質問者

お礼

大塚愛は自分で作詞作曲ですよ。自分で作詞作曲してないコウダクミは流れるんですよね。

noname#29456
回答No.5

#1の者です。 「局の方針」の理由を知りたいとのことですが、 言葉で説明すると本当に短く済みます。 要するにFM大阪と同じ事をやっては意味がないからです。 「局の方針の理由」を理解するための参考として、 「読むFM802」という本があります。 10年以上前に出た本ですので、中古なら安く買えるはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822740137/
  • B-rapid
回答No.4

すでにほかの人も書かれていますけど、局の方針として極端な商業主義にのっからずに放送している為です。 逆に、局のスタッフたちが「これは」と言う曲でしたら「ヘビーローテーション」といって、1月間重点的に流すと言うこともします。 矢井田瞳のように、このヘビーローテーションで火が付いたアーティストもいたりします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/FM802
tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大阪出身の大塚愛が流れないのが不思議なんですよね。

回答No.3

局の方針ですので(^^; FM大阪も民放ですが、あそこほど公共放送的な立場の放送局ではありません、局の選んだ曲しか掛けないをスタンスにユーザーを集めている局です。 また、アイドル系を放送すると組織票など法外な量のリクエストになり結果的にその曲ばかりが掛かってしまうことになるので、これも避けている要因です。 あとは、放送のライセンス料が高いって事ですね(^^;

tsuyo1496
質問者

お礼

放送のライセンス料ですか?なるほど。回答ありがとうございます

• teahyun9
回答No.2

大阪にいて802を聴いていますが、確かに流れませんね。 恐らくですが、局の方針と思われます。商業ベースにだけが強いものは、流さないのでは?「音楽性」を重視しているのだと。 私の地元のエフエム局(エフエム石川)も同じです。 よく無名のアーティストの曲が流れています。のちに有名になる、という事、結構あります。 個人的にですが、802もエフエム石川も「質」を重視した選曲が好きです。 (質というより、「こだわり」なんでしょうが)

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

それが局の方針だからです。

tsuyo1496
質問者

お礼

その理由を知りたいんだけど、、、?