• ベストアンサー

詩の内容がいいお薦めのCD(J-popで)教えてください。

男女のアーティスト関係なく、詩の内容がいいCD教えてくださいませんか。 聞いていて、「あーわかるわかる」とか、 「切ない曲だなあ」とか思うCD。 よく聴くのは浜崎あゆみです。 こないだ大塚愛のCD聞きましたが、あんまりよくなかった。詩の内容がどこにでもあるものだった。アルバムにあんまりよくない曲が多少入っているのはしかたのない事ですが、あんまりそうゆうのが多いのも... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

「詞がいい」といえば、バンプオブチキンでしょう。 彼らの出す歌は、すべて詞が最高ですよ。 「フレイムバイン」「ザ・リビングデット」「ジュピター」「ユグドラシル」 という順番でアルバムを出しています。 とくにおすすめは、ロストマン、K、リリィ、スーパーノバ(これはまだアルバムになっていません) です。是非聞いてみてください。

hideky
質問者

お礼

「バンプオブチキン」ですか。全然聴いた事ありませんでした。 そこまでお薦めでしたら絶対聴いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

私はドリカムが大好きなのでドリカムを推薦したいのですが、hidekyさんは浜崎あゆみ等をお聞きのようなのでちょっと趣味に合わないかもしれないですが・・・。 DIAMOND15というアルバムの『どうぞよろしく』という曲がいいです♪切ない女心を歌ってます。歌詞も曲もいいです。 あと、ちょっと古いですがBOOWYもいいですよ。『CLOUDY HEART』という曲は個人的に好きです。頭に歌詞の内容が入ってきて結構切なくなります。 機会があったら聞いてみてください。

hideky
質問者

お礼

こんにちは。 ドリカムは、確かに今まで聴いてませんでした。 でも去年の紅白で「なんどでもーなんどでもー」って曲を聴いて、あーいい曲だなあって思いました。 あんなに長く活動してるのはやっぱり実力があるからなんでしょうね。DIAMOND15、ぜひ聴いてみます。 BOOWYってほていとかがいたグループですよね。 どうもありがとうございました。

hideky
質問者

補足

みなさんのレスに順位なんかつけられません。 そこで先着順ということにしたいと思います。 No.3 PRIDE2005さんのアドバイスももちろん参考になりました。DIAMOND15もぜひ聴きます。 どうもありがとうございました。

  • miyamii
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

あんまり自信がないのですが… 【あーわかるわかる】と思ってしまったのが、minimaruGTの【恋する気持ち】という曲です。 サビの部分で恋をすると確かにこうなるよなー、と思ってしまいました。 歌詞がいいといえば、レミオロメンやコブクロが思い浮かびます。 レミオロメンは「わかるわかる」というよりは、聴いていてしんみりくる歌詞が多いです。 コブクロは結構感動的な曲があります。 「桜」なんかは胸にまっすぐくる感じがあってとてもいいですよ。 あとはaikoの女の子の恋心を綴った歌詞ですとか、 ポルノグラフィティの正直な男の人の気持ちの歌詞なんかは個人的に好きですね。 大塚愛は確かに私も微妙だと思います。歌詞がありがちで… 少しでも参考になっていれば嬉しいです。

hideky
質問者

お礼

かきこありがとうございます。コブクロは、ぼくもいいなとは思ってました。aikoもかなりいいですよね。ポルノが出てきたときは、正直こんなにメジャーになるとは思ってませんでした。 >>レミオロメンは聴いていてしんみりくる歌詞が多いです。 そんな感じのも聴きたいです。 aikoのアルバムでこれが一番イイ!ってゆうのがあったら教えてくださいませんか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニソンとJ-POPの境界線

    パソコンでJ-POPとアニソンを分けてフォルダを作ることにしました。 その際、完璧にJ-POPとアニソンを分けることが出来なかったため、皆様のご意見をお聴かせ下さい。 まず、私が分けられた曲についてですが、 (1)浜崎あゆみさんや大塚愛さんのような有名アーティストが、ニューシングルとして出したご自身のシングル⇒【J-POP】 (2)アニメの主題歌を声優が歌った曲⇒【アニソン】 (3)アニメのキャラクターシングル⇒【アニソン】 と、ここまではスムーズだったのですが、(1)のような有名なアーティストがアニメの主題歌を歌った場合には、それはアニソンとなるのでしょうか? その曲がアニソンでも、そのアニメを知らない人でも、歌っているアーティストが有名なら誰でも知っているということになりますし… また、稀なことですが、その逆も然りでして… もちろん、はっきりした境界線が無いので、正確な解答など無いかもしれませんが、皆様のご意見をお聴かせ下さい。 お待ちしております。

  • 売り上げ枚数・・・

    現時点での、サザン、中島みか、大塚愛、こうだクミ、平井けん、ビーズ、エンヤ、マドンナ、浜崎あゆみ の最新アルバムの総売り上げ枚数を教えてください! いろんなアーティストの総売り上げ枚数わかるサイトってあります???

  • 歌謡曲をオーケストラ用にアレンジしたもののCD

    先日「PIANO globe」を買いました。globeの曲がピアノやオーケストラで演奏されているアルバムで、とても素敵でした。 こういうふうにアーティストの歌謡曲を歌なしでオーケストラ用にアレンジされたものってCDとかになってますかね?個人的には宇多田ヒカルや浜崎あゆみやMr.childrenなどの曲で出ていたら素敵だなぁと思うのですが。 ご存知のCDなどありましたらぜひお教えいただければと思います。

  • ポスター

    どのカテにしたらいいのかわからなかったのでこのカテでも質問します。 日本のアーティストや芸能人のポスターをインターネットで買いたいのですが、オークションは、理由があってできません。 サイトを探しても外国人のポスターばかりでてきます。 浜崎あゆみさん 持田香織さん 大塚愛さん 特に大塚愛さんのぽすたーを探してます。 日本のアーティストや芸能人専用のサイト教えてください。

  • 教えてください!!

    今、PVが見れるサイトを探しています。 見たいアーティストは安室奈美恵・大塚愛・浜崎あゆみ・BoAなどです。 できれば、登録料とかいらなくて日本のHPがいいです。(公式は×)

  • エンヤは特別・・・

    浜崎あゆみ 大塚愛 平井堅 B'Z 中島美嘉 エンヤ の最新アルバムの総売上枚数を知りたいのですが教えてください。 オリコンだと週間枚数しか出ないので・・・

  • コピーコントロール??

    iTunesに音楽CDから音楽を入れているのですが、  ・大塚愛の「LOVE PUNCH」  ・浜崎あゆみの「No way to say」、「&」 がどうしても入りません。どうしてでしょうか? 回答お願いします。

  • CDを取り込むと

    浜崎あゆみのシングルコレクションを PCに取り込もうとしました。 CDを入れて、メディアプレーヤーが 起動したまではいいのですが CDの中の15曲全て 曲名もアーティスト名も違います。 曲名のほうは、1つずつずれていたり あるいは、あゆの曲の中には存在しない 意味不明な曲名が表示されたりしています。 アーティスト名は あゆのシングルコレクションのはずなのに 安室奈美恵やMAX、ELTなど様々 1曲1曲全て違うアーティストが表示されます。 今まで取り込んだことのないアーティストも たくさん表示されています。 3枚セットのCDですが どのCDも同じ状況です。 今までもCDの曲を 取り込んだことはありますが こんなことはありません。 これはメディアプレーヤーが悪いのですか? それともCDが悪いのでしょうか?

  • 浜崎あゆみとBoAと大塚愛。。。

    題名の通りですが、浜崎あゆみとBoAと大塚愛の3人だったらどの人が1番好きですか??? 皆エーベックスなんですが、私は3人とも同じぐらい好きなんです。 だから1人に絞らないとCD代とヵが凄いかかるんですょ...。 ...皆さんならどの人選びますヵ...???

  • 音楽活動について・・・

    国内と海外のアーティストの活動のしかた、とくにアルバムの出し方に注目したとき、その期間が違うのはなぜでしょうか?  たとえば、浜崎あゆみは1,2ヶ月ごとにシングルを出し、年に一度、そのシングルをかきあつめたもの+それ以外のあまりよくない曲、でアルバムを作ったりします。  それに対して、ColdplayやRadioheadは2年に一回くらいアルバムをだすだけで、シングルを一ヶ月ごとにだしたりせず、アルバムの中にある曲をひとつくらいだけ、シングルとして出すだけです。  日本のアーティストはひとつの作品をつくるのにかけるエネルギーが少なすぎるということなのですか?

専門家に質問してみよう