• ベストアンサー

握手やハグ

握手やハグ(抱合う)、どんな時にしますか? 使う場面がよくわかりません… アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.2

妹が国際結婚しましたが、彼ら身内に久しぶりに会った時など(半年~1年ぶり)毎回、ハグで始まりハグで終わります。ファミリーとしての感情からそうしてくれるのだと思います。 握手は妹が結婚前、私が初めて彼に会った時、彼らと父との間のお膳立てをした帰り道「理解してくれてありがとう。これからもよろしくね」という感じで握手した記憶があります。 また、片手握手だとビジネス色が濃いような気がしますが、より丁寧に相手に感謝の念を表したい時に、もう片方の手で相手の手を包むように添える事もあります。 質問を見てふと思いましたが、私の経験上仕事相手とはハグも握手も経験ない気がします。別れ際「もしかして今、日本人だから軽く頭を下げとけばいっか、みたいに思ってる?」って相手に対して感じた事が数回ありましたが(笑)結局握手せず、だった気が…。そんな時に自然にできるとちょっと素敵かも知れない、とは思うのですが、私は正真正銘の日本人なので照れもありますね。 文化とは言え、あくまで個人の気持ちに基づいた行動だと思いますので決まったパターンはないかも知れませんが、あまり参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのあたりのことは感覚・感情的な問題なので、微妙に個人差があるものと思います。そこで参考までに私の感覚を説明しますので、ご参考までに。 まずビジネス的な場面について。まず握手は日本の風習上、あまりしません。欧米ではごく自然なしぐさとして用いられますので、相手が外人ならばそれに合わせて振舞うのもいいでしょう。ハグも同様です(欧米人では相手と合意し、今後ともよろしくというような場面で用います)。ただしこのあたりは国によって意味が異なる場合もあるとのことですので、注意が必要です。 彼氏と彼女のデートなどでのハグは、相手が好きという感情的が高まった場合に、相手を独占したいというような感覚で思わず抱きしめるものだと思っています。また男女間での握手は、知り合ったばかりの初期段階で「今後よろしく」という意味が込められていることが多いようです。あとは軽く別れの挨拶がわりに使う人もいるかもしれませんね。