• ベストアンサー

普通、そんなに握手ってしませんよね。

一般日本人にとっては、普通、そんなには握手ってしませんよね。 (「手をつなぐ」は、あるかもしれないけど。) 最後に握手をしたのは、いつですか? どんな場面でか教えてください。

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。 えーと…かれこれ…3年3ヶ月前です。 自動車学校の担当の先生と。 先生の最後の高速教習から戻り「俺の授業は…今日で、おしまい(^.^)人に怪我させても君が怪我してもダメだぞ(^^) ココまで、ストレートで来たんだから卒検もストレートで出ろよ(^^)」と、先生から手を出されたので握手をしましたね(´▽`) 大きくて温かい手でした(´▽`)

noname#157640
質問者

お礼

いいシチュエーションですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#172673
noname#172673
回答No.12

握手はします。 よくします。 ってか‥毎日しています。 最後は今朝でした。

noname#157640
質問者

お礼

優しいですね。

回答No.11

50歳後半男性ですが、日本人同士では高校当時の友人同士だけかも! 友人同士は奥さんには『軽いハグ』、男同士は『握手とハグ』はします。 今月初めに友人の一周忌で集まった時にしました。 ハイタッチやハグ、握手は友情を感じる仕草ですね。 日本人では、会社の社長が酔うと握手をしたがります。(^^;)

noname#157640
質問者

お礼

友好的な意味でなんですね。 ありがとうございます。

noname#157640
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 私(男)は、もともと握手をしようという気持ちがあまり湧かないタイプですが。。。 女性の手に触れたいとは思いますが、女性と握手をしようとは思いません。 相手が男性でも、親睦を深めようという気持ちで握手しようとも思いません。 どっちかと言うと「この男すげえな。」と思った時に手を差し出します。 あと、「ほんっ(><)とーに!ありがとう!!!」と思った時です。 (手術をしてくれた医師とか) でも、みなさまのお話を聴いて、もっと握手したくなりましたよ!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

握手、よくしますよ、最後はついさっきのこと。

noname#157640
質問者

お礼

なんか違うんですよね。やっぱり。 ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 確かに、握手は、あまりしません。  私が、最後に握手をしたのは、先月19日の、京セラドーム大阪で開催された、アイドルグループの握手会。  このグループのメンバーとは、2010年6月から先月までの、7回の握手会で、延べ8名と握手しました。  他に、横浜と、幕張で開催された、個別握手会にも参加しました。

noname#157640
質問者

お礼

誰だろ。後で調べてみます。 ありがとうございました。

noname#157640
質問者

補足

判りました!私の知らない熱い世界があるのですね。 私も握手してみたくなりました。

  • vistlip01
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

確かに日本人は握手しませんよね。 そんな習慣がないのでしょうが、 最後に握手したのは… 先月(日にちは忘れましたが)、髪を切りに美容室に行ったのですが、 そこのスタイリストの人が、帰り間際に握手を求めてきます。 お客が男女関係無くです。 ですので、その時に握手しました。 女の子だったら喜んだんですが、 そのスタイリストは若い兄ちゃんでした。

noname#157640
質問者

お礼

なんでしょうね。 プロフェッショナルの流儀なんでしょうか。(笑) ありがとうございました。

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.6

最後にしたのは、昨年の9月くらいだと思います。 SKE48の握手会です(笑)

noname#157640
質問者

お礼

どんな感じなんでしょう? アイドルとの握手。 一度やってみたいです。 ありがとうございます。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

そう言われてみると、、、本当。 握手なんて、もうズットしてない気がしますね。 数年前、子供の高校の保護者対抗ソフトバレー大会で、 相手チームと握手したのが、最後だったように思います。 昔、まだ自分が若い頃、ある活動で 年配者と交流が有った時は、結構握手してたように思います。 お歳を召した方って、握手が好きなんだなぁ。。。。。って 思ったのを覚えています。 外国の方をテレビで見ていると、 握手したり、ハグしたり、、、普通にしてますもんね。 私はきっとヤレって言われたら、躊躇してしまいますね、、、。 やはり日本人には、ない風習のように思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

昨年友人が経営する会社を訪問した時、以前勤務していた会社の知り合いと20年ぶりくらいに再会して、思わず握手をしました。 ところがそれから1ヶ月後、その会社社長の友人から電話があり、「あいつは癌で昨日死んじゃった」と・・・ (3人とも60歳前後です) かなりショッキングな出来事でした。

noname#157640
質問者

お礼

残念ですね。 笑顔が思い出されると悲しいですね。 ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>普通、そんなに握手ってしませんよね。 一般日本人にとっては、普通、そんなには握手ってしませんよね。 (「手をつなぐ」は、あるかもしれないけど。) 最後に握手をしたのは、いつですか? どんな場面でか教えてください。 ↓ 思い起こしてみれば…意外と握手をしています。 色んな相手とシチュエーションは異なりますが・・・<順不同> ◇孫と何か約束する時・オヤスミやバイバイをする時に。(週に2~3日、子守や留守番、保育園のお迎えに行きます) ◇友人と久しぶりに出会った時に。(3月11日) ◇ゴルフで組が決まり、スタート前に楽しくプレーする事と健闘を誓って。(2年前のGW) ◇自治会の新旧メンバーの自己紹介の後で挨拶と共に。(2月上旬) ◇マージャンの時に初参加の人と。(昨年末) ◇飲み会の最後に店を出て別れの挨拶代わりに。(2月下旬)

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご年齢も気になります。自然に出る行為なんでしょうね。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

私は趣味でフットサルをしているのですが、普段利用しているフットサル施設が主催するリーグ戦では、試合前と後の礼の後で握手をするようになっています。 試合前: 審判「今から(チームA)と(チームB)の試合を始めます」 両チーム選手「お願いします」(実際には「しゃーす」) →握手 試合後: 審判「何対何で(チームAorB)の勝ちです」 両チーム選手「ありがとうございました」(実際には「(あ)したー」) →握手 と、こんな感じです。 練習試合のときは審判がつかない(セルフジャッジ)ので、このあたりは省略するのですが。 直近で試合があったのはこの間の日曜日(3/11)でしたので、最後に握手したのもそのときになります。

noname#157640
質問者

お礼

スポーツの場ではありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 様々な握手?

    日本人は普通に手をお互い出して握り合って握手するじゃないですか。 先日、映画「スタンド・バイ・ミー」を見た時、「握手だ」と言ってお互いに手の平をなすりあっていました。 これってアメリカの握手なのでしょうか? 他の映画では、片方が片手を「お手」をするように出して、もう片方が手のひらで叩き、またその逆をする (上手く言い表せない・・・。お互いに手の平を叩きあう感じです。) みたいなのもあったのですが、これもアメリカの握手ですか? 手をグーにしてお互いぶつける?やつや、これの斜めのガッツポーズバージョンなんかも映画でよく見ます。 これらを合わせたコンボ技のようなやつも映画で見ます。 これらには名称とかあるんですか?よく考えたら「握手」ではないですよね。 握ってないし・・・。 よろしくお願いします。

  • 握手をしてくる心理

    私(男)の職場の後輩(男)について。 一緒にご飯を食べに行ったり出掛けたりした後、 バイバイするとき、毎回ではないですがかなりの確率で握手を求めてきます。 普通に軽く握手して終わりではなく、握手してきて手を離して、 また握手してくることが多いです(しかも2~3回それを繰り返す)。 これってどういう意味なんでしょうか。 普通に握手するなら1回だけでいいと思うんですが…。 それにバイバイするときに握手っていうのも変だなと思ったり。 別に彼は握手の習慣のある欧米暮らしが長かったとか そういうのは一切ないんです。

  • なんで握手したがる?

    中3です。最近同じクラスのある男子がよく「握手しよ!」と言ってきます。 最初はまあいいか、と思って握手したのですが「うわ、お前の手ベタベタしてる!」と笑いながら言われました。 私は内心ちょっとショックでした。ですがまたその男子が握手を求めてきました。 ベタベタしてるなら握手なんかしなきゃいいのに、とその男子が何をしたいのかわかりません。 彼はなんで握手をしたがるのでしょうか? 見ていると私にだけこういうことをしているみたいです。

  • 握手で…こんな私って「潔癖症」?

    お世話になります。 4月の選挙に備えて、先日、立候補予定の方が主人の会社の組合の方とお二人で 我が家にご挨拶にいらっしゃいました(組合で応援しているとか) 主人が不在であったため、私が玄関先で応対、当たり障り無く「わかりました」と お返事し「それでは」ということになったのですが、最後に「では、奥さん、握手を」と 右手を差し出されてしまいました。 一瞬「げっ!(…ハシタナイ)」と思ったのですが、会社の方もおられることだし 渋々右手を。候補予定の方は両手で包み込むように(?)私の右手をお取りになった のでした。 で、本当に本当に失礼なことなのですが、私はお帰りになるや否やキッチンにダッシュ、 慌てて石鹸で手を洗ってしまったのです。 …普通、そこまで(手を洗うなんてコトまで)しませんよね? 別に、その方の印象が特別悪かったわけでも、握手された手を汚いと思ったわけでも ないんです。ましてや、主人以外の男性と手を握ったことがない…なんてワケでも 勿論(笑)ありません。 ただ…なんだか握手された手に残る感触(?)が、何故だかどうしようもなくイヤで。 これまで、自分が特に「潔癖症」だとも「神経質」だとも思ったことがありません。 ですが、これって、やはり「潔癖症」なのでしょうか? それから、愚痴みたいになっちゃいますが、そもそも選挙運動に「握手」って それ程「有効な手段(?)」なんでしょうか? たかだか「握手」で、こんな行動をしちゃったことは今までありませんでしたので、 自分でも戸惑ってしまい、珍しくも(苦笑)ちょっと考え込んでいます。 よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 女性にとって、握手

    こんにちは。 僕には好きな人がいて、その人といい関係になりたいと思っています。 だけど、いい関係になるためにはお互いのことを知り合いたいなと思ったため、まずは会う約束をしました。 僕もですが、彼女もシャイな性格で、友達とでさえも遊ぶのを苦手としていると聞いたことがあったので、 ほんとに会って欲しいと伝えました。 そして、約束の印として握手を求めたのですが、彼女ははじめは手を隠して握手を拒んでいました。 もう一度、面倒に思わないでちゃんと会ってくれるか確認したら、会ってくれるということだったので、握手をもう一度お願いしました。 彼女から手は出してこなかったけど、今度は手を隠さなかったので、 僕がそっと手首をつかんで僕の手と握手させてしまいました。 すごく小さくて優しい手だったのですが、はじめは拒んでいた握手を、二度目は握手してくれて、 しかも僕がその手に見とれて数秒だけ触ってしまっても(ちょっと両手で握ってしまいました)振り放そうとせずに、 触らせてくれた彼女の心境の変化ってなんだったのでしょうか? 嫌いな人なら手を触らせないと思うのですが、 手を触らせてくれたということは、良い方向に考えてもいいのでしょうか? それとも、男性と握手することや手を触られることは女性にとって何ともないことなんでしょうか? くだらないこと聞いてすみません。教えてください。

  • 握手の風習について

    こんばんは。 何処だったかは忘れましたが、「もともと日本には、契約などが成立した時に握手する風習はなかった」という話を見聞きしたことがあります。 そこで質問なのですが、 ・この話は本当でしょうか。 ・本当だとしたら、握手はいつの時代から始まったのでしょうか。また、それ以前の時代で人が手を握り合うことはなかったのでしょうか。 この2点を知りたいので、宜しくお願いします。

  • 握手について教えてください。

    日本にいても、外国人の男性と初めて会った時、人によって、握手を求めてきます。 アメリカ、イングランドの男性に多いように思えます。 もちろん、握手を求められたらしますし、お会い出来て嬉しいなど挨拶もしていますが、習慣が違うためか、とても気になります。 ・どういう時に、どういう人が、握手をしますか。 ・アメリカの人に多いのでしょうか。 ・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか。 アメリカの女性は、自分からは握手を求めないように見えるのですが。 詳しい方、経験した方、教えてください。

  • 握手について

    男です。 日本においてですが、初対面の人とで、 挨拶がてら握手を求める事は、普通でしょうか? 仕事上、プライベート、 同性か、異性かっでも解釈異なるでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。。

  • 握手してくる男性って??

    素朴な疑問です。 男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に 握手やハイタッチをさせられるときがよくあります。 男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチをするものなのでしょうか?むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか? あまり知らない人の手を握りたくないのですが、差し出されると断るわけにも行かないので毎回しています。 顔は完全に引きつっていると思います。笑 初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性ってどういった心理なんでしょう? 本当にくだらない質問ですみません。

  • 握手やハグ

    握手やハグ(抱合う)、どんな時にしますか? 使う場面がよくわかりません… アドバイス、お願い致します。