• ベストアンサー

過失割合と修理費の負担について

友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。 過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。 そこで質問なのですが、 (1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合 ・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。 ということで間違いないですよね? (2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合 ・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。 ・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 ということになるのでしょうか? 相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。 (3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか? (4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか? 以上4点についてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

1→そのとおり 2→その理解でOK >友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 請求しづらいとのことですが、通常相殺払いしますので1割 2割を自分で請求 回収する必要はありません。 たとえば相手に払う分が10万 自分が相手から貰う分2万とすれば相殺払い8万支払い、加入保険会社が友人に2万払います。 車両保険加入なら先行払いで全額払い回収は保険会社がします。 3→契約者が当事者同士勝手に示談・口約束することは保険としては認められません。 人間性による力関係も作用して不当な約束をすることもあります。賠償については、必ず保険会社を通じて 、任せて交渉すべきです。 4→車両保険があれば先行払い保険会社が回収 対物賠償では相殺払いしますので、友人が実際に1,2割分の回収をすることはありません。

neko222888
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

#2です。 補足質問についてです。全てを保険で処理するということを前提にしますが… >友人の車の修理について 流れとしては概ねそのとおりだと思います。 >3について万が一相手が応じない場合はどうなるのでしょうか?  過失割合について双方の保険会社も含め合意できているのであれば問題はないでしょう。仮に相手側が応じなければ司法手段も含めて回収するということになります。  友人側・相手側双方に言えることですが、原則的にはお互いが相手の損害について過失分を払う、ということです。これでは入金が2口になります。そこで便宜上どちらか一方の保険会社が一括して支払い、そのうち相手側の負担分については回収するという流れで処理されるのが一般的な流れです。 なお、相殺払いについても書かれていますが、原則は互いの損害について自分の過失分を負担することです。相殺払いというのはその処理方法のひとつであり、全てがそのように処理されるわけではありません。帳面上は負担額の多い側が少ない側に差額を支払えば処理できることになります。当人同士はそれだけでいいのかもしれませんが。

neko222888
質問者

お礼

何度も回答していただき本当にありがとうございました。

• ag0045
回答No.3

概ね他の回答者の回答通りですが、若干補足させていただきます。 相手に対し、相手の過失10%分を別途請求しても、もらえないケースも生じますから、貴方側の保険会社が相手の修理代を支払うときに、通常はその分を差し引いて払うことになります。 *貴方の車の修理代50万円-相手の負担10%5万円 *相手の車の修理代80万円-貴方の負担90%72万円 の場合 貴方の保険会社は車両保険で貴方に45万円支払い、対物で相手に72万円支払います。 ただ、現実の決済では通常は72万円-5万円=67万円と、相殺勘定で相手に支払う事になると思います。 なおプロ代理店でも知らない人がいますが、こちらの車両保険に免責金額が例えば5万円設定されていても、相手からの賠償金がある場合には、その賠償金はまずこちらの免責金額に充当されますので、結果的には免責金額はゼロとなります。 上記の例で云えば、過失相殺後の車両保険金45万円から免責金額が引かれることはありません。

neko222888
質問者

お礼

ごめんなさい。補足を間違えてしまいました。 相手が受け取る金額:相殺により、対物より67万円(13万円は相手の自費) ということでよろしいでしょうか?

neko222888
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 追加で質問させていただきたいのですが、 >貴方の保険会社は車両保険で貴方に45万円支払い、対物で相手に72万円支払います。 ただ、現実の決済では通常は72万円-5万円=67万円と、相殺勘定で相手に支払う事になると思います。 相手が負担する5万円も友人に支払われるんですよね? 友人が受け取る金額:車両保険より45万円+相手の負担分5万円(友人の負担はゼロ) 相手が受け取る金額:対物より72万円(8万円は相手の自費) ということでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• oshiete-q
回答No.2

A1.保険の内容がわからないので判断できません。友人の車の損害については「車両保険」から支払われます。一方事故相手の損害については「対物賠償保険」から払われます。それぞれ免責金額(自己負担額)が設定してあれば、その部分については自己負担です。 A2.考え方は間違っていませんが、いずれも負担はそれぞれ契約内容次第です。 >相手には請求しづらいので・・・  友人が相手の過失分も含め車両保険で対応することになれば、保険会社は支払った保険金のうち相手の過失分については相手からの回収を試みます。 A3.保険会社は過去の事例・判例に基づいて判断します。契約者自身がその判断と異なる約束を相手側とした場合は、その差額について契約者に自己負担を求めたり最悪保険が機能しない場合も考えられます。 A4.過失に応じて請求することは問題ありません。損害賠償を請求する権利があるだけで、これを放棄することも自由です。しかしその場合車両保険を使って穴埋めすることはできません。

neko222888
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 保険の契約内容ですが、対人・対物賠償は無制限で車両保険にも加入しているそうです。(いずれも免責なし) 追加で質問させていただきたいのですが、 >友人が相手の過失分も含め車両保険で対応することになれば、保険会社は支払った保険金のうち相手の過失分については相手からの回収を試みます。 私は事故を起こしたことがないので流れがよくわからないのですが、車の修理代というのは保険会社が修理工場に直接支払うもので、友人や相手が一度全額負担したりする必要はないものなのでしょうか?(お互い保険会社の了解なしに勝手に修理したりはしておりません) ●友人の車の修理について 1、修理に出す 2、修理代は友人の加入している保険会社が全額負担する。 3、その後、相手の過失割合(1~2割)に応じた金額を保険会社が相手に請求する。 ということでよいのでしょうか? 3について万が一相手が応じない場合はどうなるのでしょうか? また、相手の車の修理も上記と同じ流れなのでしょうか? それとも ●相手の車の修理について 1、修理に出す 2、修理代は相手が全額負担する。 3、後日、過失割合に応じて友人の加入している保険会社が修理代を相手に支払う(8~9割)。 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

• n_kamyi
回答No.1

保険の契約内容がわからないので、的確な回答は不能ですので、可能な範囲でお答えします。 車両保険に加入していれば、友人の車の修理代は問題なく、友人加入の保険会社から出るでしょう。 この場合に相手に過失があれば、保険会社が相手から回収します。 本人同士が勝手に10:0で示談しても、保険会社の査定と違えば、保険会社からは相手方に妥当な過失分しか支払いしません。残りは友人が負担することになります。 いずれにしても、友人が直接保険会社に確認するのが確実です。

neko222888
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 保険の契約内容ですが、対人・対物賠償は無制限で車両保険にも加入しているそうです。(いずれも免責なし) 追加で質問させていただきたいのですが、 >この場合に相手に過失があれば、保険会社が相手から回収します。 交渉は保険会社がやってくれるので友人が自分の車の修理費を直接相手に請求する必要はないということでよいのでしょうか?友人が加入しているのは国内最大手の保険会社ですが、一般的にどこの保険会社でもやってくれるものなのでしょうか?