• ベストアンサー

隣人からの言われもない苦情への対応方法

hii_hooの回答

• ベストアンサー
  • hii_hoo
回答No.3

静観し続けるのが最良だと私も思います。 お年寄りに対しては失礼な言い方になりますが、年を取ると被害者意識と若干の妄想が強くなるように感じます。 私の近所にも居ますし、どこにでも偏屈なお年寄りの話って聞きますよね。 質問者様の御息女夫婦が近所との付き合いがあるのならば、笑い話程度に迷惑を掛けられているとあらかじめ知らせておき、静観し続けましょう。 大きな問題になったとき(大きな問題になるとは思えませんが・・・)以前からあったことと周囲には同情的に見てもらえるかと思います。 あまりにも度を越すようならば、町内会の会長などに相談されては如何でしょうか? 年寄りの戯言と思って、大目に見て聞き流しましょう。

seishinS
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。私も、まずは静観してもうしばらく様子を見るよう娘に伝えたたいと思います。