• ベストアンサー

日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

amotiの回答

• amoti
回答No.2

>3.賠償金は? 何かの番組で中国のとある教師が「日本が経済成長したのは中国が戦後賠償を放棄したから」と発言していました。 ですが日本は中国に対してODAという形で約3兆円ものお金を払ってきました(戦後賠償でもここまで払った国はない)。 そもそも日本と戦争したのは国民党政権下の中華民国であり、現在の共産党政権下の中華人民共和国ではない(つまり戦争をした当事国どうしではない)ので、賠償権は発生しません。 あと、中共は情報統制をしいるので上記のODAも謝罪のことも国民はほとんど知らないのではないでしょうか。

noname#19961
質問者

お礼

情報をすべて党の統制化に置いている国はこわいですね。ありがとうございました