• ベストアンサー

子犬の死骸を食べた

今日は。お世話になっております。 春に生まれてダメだったわんこの死骸を、 ミイラみたいにして、歴代の我が家のワンコの 仏壇みたいなトレーに、その子をおいておいて、 供養していましたが、今朝、掃除のために、 うっかり床に置いて置いたら、オス犬が 食べちゃったみたいなんです。 そのうち、庭に埋めようか、わんこのお葬式や さんのところにいれてもらおうかどうかと のばしのばしにほっておいたら、今回の事件と なりました。 食べちゃったわんこ自身は大丈夫だと思いますが、 縁起が悪いんじゃないかと、なくなった子に 対しても申し訳なくて、複雑な心境です。 なにかしら、問題点があったら、 お教えください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

問題点は 腐敗していたかも知れないものを食べてしまった犬の心配をされていないことです。 哺乳類でも同族(というか自分の子供さえも)を食べてしまうことはよくありますね。 人間の感情としてそれを痛ましいことと感じることは自然なことだと思いますが、そんなことで縁起が悪いなんて言っていたら地球上が悪い縁起で溢れてしまいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もこの質問を読んでゾクっとしちゃったんですけど…。 宗教の問題で…と言っても、犬まで宗教に沿って供養しなきゃいけないって事にはならないですよね??? 亡くなった子への思いやりの心が強かったのでしょうか…?? 誕生してすぐに亡くなってしまった子を目の届く所に置きたくて庭の木の下に埋める方はよく居ますけど…ミイラ化させて、しかも掃除の為だからって床に置くのは…と言うのは私の考えであって強制では無いですが…。 食べちゃったワンコを連れて一度病院に行かれたほうが良いのでは?? 念の為、正直に獣医さんに伝えて、その子の健康の為にも。

noname#32115
質問者

補足

まとめてのお礼になってしまいますが、 お許しください。 1~7の回答者のみなさま、回答ありがとう ございます! こんなに沢山くるとは思いませんでした。 うちんちは宗教入ってないし、ありません。 ただ、忙しさにかまけて、埋めてあげようと 思いつつだいぶたってしまいました。 うちのおばあちゃんに昨夜の夕食時に話したら、 こうばしかったんだよ、親犬が食べちゃって よかったじゃない・・なんて、うちのものは、 平気な感じでした。 ただ私が息をして出てこなくて、母犬のおなかの 中ですでに死亡してた子犬に対して悪いなーと かなり思ってまして・・。 ちなみに、6センチくらいのほんとに小さな子でして、 床においたといっても、大きなトレーの中に、 陶器に布をひいて、供養してたんですが、 掃除といっても、バルサンをたいてまして、 うっかり2時間経って、元に戻すのを忘れてしまった しだいです。 確かに、気持ち悪い質問をしてしまって、 申し訳なかったです。。。

回答No.6

特に縁起が悪いという話ではないと思います。 ただ、少し気持が悪いですね。 別に遺骸やお骨がなくでも供養できますよ。 (生前遊んでたおもちゃとか…) それで供養なさってくださいね。

noname#21015
noname#21015
回答No.5

えっ。亡くなった子犬をミイラ化させてしまった? なんで、ちゃんと供養してあげなかったんですか~。 縁起が悪いとか言ってる場合じゃないですよ。 犬を飼ってらっしゃるなら、ペット供養のしかたもご存知ですよね? ペットも家族と思われているなら、人と同じように49日までには納骨した方がいいと聞いたことがあります。 天命を全うしたと思って、亡くなった子犬を供養してあげてください。

• cow-love
回答No.4

・・私だったら、死んだ犬を供養のためにミイラ化しません。ちゃんとお骨にして一定時期仏壇に供えるのはあると思うのですが。 歴代の犬たちも同じようにミイラ化して放置してきたのですか? ・・そういう宗教であればそれはそれで宗教観の違いなので否定することはできませんが・・。私には理解できません・・。 もし特殊な信仰宗教でなければ、ちゃんとお骨にしてあげてください。お骨でなくとも、埋葬してあげてほしいです。

• yume333
回答No.3

亡くなった子犬をそのまま置いていたんですか? ちょっとビックリしてしまいました^^; 腐敗した物を食べたワンコちゃんのお腹の調子は 大丈夫でしょうか?縁起が悪いって・・・^^; 亡くなったワンコは今後早いうちに適切なご供養 をされた方が良いと思います。

• i_am
回答No.2

縁起が悪いとしたら死んじゃった子を放置しておいた事のほうが縁起が悪いと思います ミイラだってお墓に埋葬する前にはあの状態(干からびた)にはなっていませんからね(苦笑)