• ベストアンサー

子犬がほしいのですが、親のいない子犬を譲ってくれるところはありますか?

犬を飼いたいと思って、ペットショップにも足を運んだりしたのですが、地域の保健所の里親制度や、動物保護団体の方から譲っていただけるという話しも聞いたことがあります。 そのことに関して、具体的に知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.3

ボランティア団体のリンクです。 そのほかご近所の保健所などに問い合わせば 譲渡会などやっていますよ。 ただ一度不幸になった動物を二度と不幸にしない為に 団体ごとに譲渡に対しての契約などあります。 またお金を要求される場合もあります。 他のワンちゃんのワクチン代や避妊去勢代金や治療費などに普通は使われます。 その団体がどんな活動をしているかなども聞いて 是非1匹でも身寄りの無い子を家庭に迎えてあげてください。 私のお手伝いしている団体も500匹以上里子に出しています。 まだまだ捨てられる子は多くきりが無い状況ですが 沢山の子を譲渡できたのは里親さんからお金を頂いてきたからだと思います。 1匹でも病気になると多額のお金がかかります。 フリーマーケットなどもしていますが、里親さんからの誠意が捨てられた子を助けています。 是非、不明な事や疑問などありましたら 団体に直接お問い合わせしてみてください。 良い団体でしたら正直に話してくれますし、 犬を飼った後の悩みなどもボランティアみんなで相談にのってくれたりもするはずです。

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
mercury1029
質問者

お礼

リンク集、とても参考になりました。 全国に保護団体がこんなにたくさんあるんですね。 捨てられる動物が多いことの証拠でもあると思います。 自分に合う犬と出逢えるように願っています。

その他の回答 (3)

• tarotyu
回答No.4

うちは猫ですが、愛護センター出身が長男です。全国の愛護センターの一覧です。参考になれば幸いです。 又、動物病院などにも里親募集の張り紙が沢山ありますよ!(獣医さんのネットワークとかでそこの病院以外の情報もあります) いい子とめぐり合えると良いですね♪

参考URL:
http://www.geocities.jp/huskymaigonet/aigo.htm
mercury1029
質問者

お礼

全国の愛護センターをみれたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#11954
noname#11954
回答No.2

No.1さんと同じ趣旨のサイトで以下もあります。 よい出会いがありますように。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/index.html
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 人もペットも縁ですからね、いい出会いがあるといいと思います。

noname#11044
noname#11044
回答No.1

兵庫県のNPO団体なのですが、こちらでは殺処分される犬たちを保護して、里親を募集しているようです。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.japan-rescue.com/volunteer/life_p.html
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京在住なので兵庫はちょっと遠いですかね・・。