• ベストアンサー

子犬がほしいのですが、親のいない子犬を譲ってくれるところはありますか?

犬を飼いたいと思って、ペットショップにも足を運んだりしたのですが、地域の保健所の里親制度や、動物保護団体の方から譲っていただけるという話しも聞いたことがあります。 そのことに関して、具体的に知りたいのですが。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

ボランティア団体のリンクです。 そのほかご近所の保健所などに問い合わせば 譲渡会などやっていますよ。 ただ一度不幸になった動物を二度と不幸にしない為に 団体ごとに譲渡に対しての契約などあります。 またお金を要求される場合もあります。 他のワンちゃんのワクチン代や避妊去勢代金や治療費などに普通は使われます。 その団体がどんな活動をしているかなども聞いて 是非1匹でも身寄りの無い子を家庭に迎えてあげてください。 私のお手伝いしている団体も500匹以上里子に出しています。 まだまだ捨てられる子は多くきりが無い状況ですが 沢山の子を譲渡できたのは里親さんからお金を頂いてきたからだと思います。 1匹でも病気になると多額のお金がかかります。 フリーマーケットなどもしていますが、里親さんからの誠意が捨てられた子を助けています。 是非、不明な事や疑問などありましたら 団体に直接お問い合わせしてみてください。 良い団体でしたら正直に話してくれますし、 犬を飼った後の悩みなどもボランティアみんなで相談にのってくれたりもするはずです。

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
mercury1029
質問者

お礼

リンク集、とても参考になりました。 全国に保護団体がこんなにたくさんあるんですね。 捨てられる動物が多いことの証拠でもあると思います。 自分に合う犬と出逢えるように願っています。

その他の回答 (3)

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

うちは猫ですが、愛護センター出身が長男です。全国の愛護センターの一覧です。参考になれば幸いです。 又、動物病院などにも里親募集の張り紙が沢山ありますよ!(獣医さんのネットワークとかでそこの病院以外の情報もあります) いい子とめぐり合えると良いですね♪

参考URL:
http://www.geocities.jp/huskymaigonet/aigo.htm
mercury1029
質問者

お礼

全国の愛護センターをみれたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#11954
noname#11954
回答No.2

No.1さんと同じ趣旨のサイトで以下もあります。 よい出会いがありますように。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/index.html
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 人もペットも縁ですからね、いい出会いがあるといいと思います。

noname#11044
noname#11044
回答No.1

兵庫県のNPO団体なのですが、こちらでは殺処分される犬たちを保護して、里親を募集しているようです。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.japan-rescue.com/volunteer/life_p.html
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京在住なので兵庫はちょっと遠いですかね・・。

関連するQ&A

  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダー、ペットショップ、里親、子犬はどこで買う

    ペットを買うことを検討しています。保護団体の里親からもらえば無料だとか、ペットショップは劣悪な環境だとか色々と噂を聞いたのですが、何が正しいかわかりません。それぞれのいいところと悪いところを教えて下さい。

  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思うのですが・・・

    犬をかえる環境になったので飼いたいのですが、ペットショップにいって買うのもどうもしっくりこないのです。保健所などに飼われていない犬があふているのに新たにポンとお金を払って飼う気になれません。しかし、小型犬しか飼えなく、できたら子供のうちから飼いたいと思ってます。無理な事でしょうか?どなたか今飼っている犬が子供を産んだ、や、里親を捜しているわんちゃんについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を貰う方法について

    犬と暮らしたいと考えています。 問題は一人暮らしだということです。 平日は仕事です。 ネットの里親募集サイトを見ますが一人暮らし不可というものが多いので申し込むのをためらっています。 子犬の面倒はみれないこと、捨てられている犬がいるのにペットショップから買うのはどうかと思っている為、捨てられた犬を譲り受けたいと思っていたのですが難しそうなことに悩んでいます。 保健所へ行くことも考えたのですが、まったく性格も体調もわからない犬を引き取るのは無謀ではないかと思い、これも難しいと感じています。 一人暮らしでペットショップ以外から犬を貰った方に質問なのですが、どこから、どのようにして貰うことができたのか教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    犬の里親になりたいのですが、地元の動物のレスキュー団体を見つけました。 そこは連絡先は携帯電話で、譲渡費として15000円とワクチンを打つならその費用を貰うと書いてあったのですが普通ですか? 里親になるのにお金がかかる事に驚いています。 それが普通なら連絡してみよう思ってます。 譲渡会や三陸沖地震の被災犬を保護したりもしてるようですが、信用して大丈夫でしょうか? 犬を飼った経験もケージやトイレシートもありますが、前の子は捨て犬だったので里親制度の知識があまりありません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬を貰って飼うのは..

    自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

    • ベストアンサー