• ベストアンサー

犬の死骸の処理

自宅の倉庫で異臭がするので探したところ 犬(野良犬で体長50cmぐらい)の死骸がありました。 処分はどうしたらいいのでしょうか 自分でしなければいけないのでしょうか 行政では処分してくれないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.3

こんにちは。 ふつう最寄りの役所にある【環境保全課】に連絡すれば、 引き取りに来てくれるはずです。 ただワンコのいる場所が私有地である場合、 ゴミ屋さんに出してくれといわれるかもしれません。 (犬の死体は一般ゴミに分類されるらしい><) 体力的に自分で処分するのが難しいようでしたら、 その旨を環境保全課の職員さんに相談してみてはいかがでしょうか。 本当は、発見者さんがとむらってあげるのが一番だと思いますが、 ……難しいですね。合掌

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.2

地域の保健所または、役所に相談することをお勧めします。 たぶん、問題なく処理してもらえると思います。

• 86tarou
回答No.1

自治体によって対応が違うと思いますので、その地域を担当する役所に問い合わせるのが一番かと。 ちなみに、家の前で死んでいたノラ猫は無料で引き取って貰ったことがあります@京都市 http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000000981.html