• 締切済み

アシナガバチにマユを作らせるには?

親のいないアシナガバチの幼虫を巣ごと育てています。巣にはマユを被ったサナギも2匹いたのですが、そちらの方は壊死したようです。今生きている幼虫は餌を食べるのですが、大きくなり、六角形の部屋を壊しそうですが、まだマユを作ってサナギになる気配がありません。マユを作ってサナギになってもらうには、どうしたらいいでしょう。

noname#59043

みんなの回答

• zorro
回答No.1

アシナガバチは繭を作りません。幼虫から成虫になり部屋を壊して旅立ちます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi16.htm
質問者

お礼

有難うございます。ですが、最初巣を持ってきたとき、2匹はマユのようなものを被っていました。1匹はマユの中で動いているのが見えたのですが…。他のカテでご回答頂いた方からは、マユはそのままほおっておくと成虫が出てくる、とあったので(その方からその後ご回答はありませんが)、なんとかマユを作ってくれないかと思っていたのですが…。  このまま餌を与え続ければ、マユを作らずとも、ある日サナギになって、成虫になってくれるのでしょうか?餌は欲しがるだけ与えてよいものでしょうか?

質問者

補足

参考URL、有難うございました。幼虫はマユを吐いてフタをするのですね。  我が家の蜂は、巣房から体がはみ出していたため、フタが出来ないと判断してマユを吐き出せないのだろうかと考え、キッチンペーパーで体を覆ってみたところ、溶けて変態し、マユを吐き出し、とりあえずお尻から頭にかけて囲いのようなマユを作っていました。  その頃、アシナガバチの専門家に辿り着き、アドバイスを頂きましたが、残念なことに、成虫に至るまでのエネルギーはなかったようで、マユから孵りませんでした。でも、勉強になりました。有難うございます。