11月のアシナガバチの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 11月のアシナガバチが現れた理由や行動について、詳細を解説します。
  • アシナガバチは越冬ができないと言われていますが、巣も作らずにプレハブの隙間に隠れて越冬することはあるのでしょうか。
  • また、普段は温厚なアシナガバチが服に止まったり威嚇したりする理由についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月のアシナガバチ

11月のアシナガバチ 去る11月1日、午後から晴れてきて気温も20℃くらいになった折に プレハブの外から10匹くらいのアシナガバチが飛んでるのを見ました。 しかしこの時期にハチが巣を作ったりするようなことがあるのでしょうか。 一体何の目的で飛んでいたのか。ちなみに今のところは巣は見つかっていません。 アシナガバチは女王を除いて越冬が出来ないという風に聞いたことがあるのですが、 ましてや普通のハチが巣も作らずプレハブの隙間に隠れて越冬などするとは思えないのですが、 アシナガバチに詳しい方がおられれば見解をお聞かせ願いたいと存じます。 更に比較的温厚とされるアシナガバチは気が立っていたのか、数回にわたって服に止まったり羽 音を立てて近づいたりと威嚇もされました。エサでも探していたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.2

蜂は今の時期、これからの冬に備え、越冬の準備をしています。 気温が20℃以上に上昇する頃からハチの活動は活発になります。 アシナガバチは6月に働きバチが出現し、巣は急激に生長し、この頃から蜂は巣を守るために集団で攻撃するので、大変危険な時期になります。 アシナガバチ類の巣は6月には最大になり、最大になると巣造りを停止します。 9月以降、巣のまわりに蜂は残っていますが、集団で攻撃する事はありません。 この頃から11月にかけて、アシナガバチは、民家の壁、木の枝など巣がない所に雌が沢山集まって、集団を造ります。 また、アシナガバチは、越冬しないと言われていますが、交尾を終えた雌の女王蜂だけが越冬をします。 交尾を終えた雌は冬越しの準備に入り気温が20℃以下に降下すると、活動を停止し越冬状態になる。 越冬と言っても、冬眠状態の仮死状態で冬を越します。 今の時期、暖かく日差しの強い日に、沢山のアシナガバチが飛んでいますが、これは全て雄蜂なので刺さないと言われています。

n-sora
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 なるほど、刺すのは雌蜂だけなのですね。 とはいえ客商売なので出来れば施設には篭らないで 欲しいものです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

飛べば羽音が立ちます 越冬場所を探しているのです 脅しているわけではありません

n-sora
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 小生、子供の頃から羽音が嫌いなのでどうしても 脅しているように聞こえてしまいます。

関連するQ&A

  • アシナガバチの越冬

    先日「世界の昆虫」という本を読みました。 それにはアシナガバチの巣は一年かぎりで、越冬した女王が毎春一から作り始めるというようなことが書いてありました。そして越冬は数十匹から数千匹?単位でおこなわれるということも。 そこですごく疑問がわいたんです。「ということは越冬するのはみんな女王バチなの?だって働きバチは越冬する必要ないもんね。ということはそんなにすごい数の女王バチが一箇所に集まってくるの?」 どうなんでしょうか?詳しい方どうか教えてください。

  • スズメバチ、アシナガバチは、10月に巣を作る?

    少し気になったので、宜しければご回答をお願いします。 去年の7月頃、ベランダにアシナガバチが巣を作ってからというもの、巣作り防止のスプレーを予め塗布に、防衛しています。 現在使っているのは4ヶ月間巣作り防止です。今年の6月に噴霧したので、今月がその再度塗布の時期です。 しかし、スズメやアシナガにとっての10月頃というのは、もう冬が迫っているので、さすがにこの時期から新規の巣を作るということは無いように思えました。  つまり、この10月時期からでもハチは飛び、巣作りを開始することはありますか? ハチに詳しい方がいらっしゃれば、ご回答くだされば幸いです。

  • アシナガバチ、巣作りをあきらめて何をしている?

    8月初旬、アシナガバチがベランダに小さな巣を作っているのに気づきました。 人が頻繁に出入りする場所に近かったので、申し訳ないけど大きくならないうちに取り除きました。 ほどなくハチは別の場所に巣を作り始めたので、これもやはり取り除きました。 すると今度は日除けのグリーンカーテンにしようと植えたゴーヤの、一枚の大きな葉の裏に巣をつくり始めました。 ところが、この葉はその後枯れ始め、ハチは作りかけの巣を放棄しました。 今ハチ達は、7,8匹でゴーヤの葉の裏に寄り添うように集まって過ごしています。 巣を作っている様子はありません。 休日など時々見てみても、日中でも活発に飛び回る様子はなく、ほぼじっとしているようです。 当番でもあるのか、1,2匹が獲物を探すように周辺をパトロールしているのは目にしたことがあります。 今居るの葉が枯れると、近くの別の葉にみんなで移ります。 このような状態が、数週間続いています。 巣作りはあきらめたようですが、立ち去ることもなく、 彼らは何をしているのでしょう? つまらない疑問ですが、毎日目に付くことで、気になっています。 よろしくお願いします。

  • ハチが増えて困っています!!

    5日ほど前に布団を干していると布団の周りに1匹のハチ(アシナガバチだと思います)が飛び回っており、2階のベランダにあるエアコンの室外機の所をうろついていた為、よく見てみると壁と室外機の間の10数センチほどの隙間に5~6センチの巣を作っていました。 その日は女王蜂のような大きめの1匹のハチが巣をのぞいたり出ていったりしていました。洗濯物や布団を干すのにかなり近い場所にある為駆除したいと考え、駆除方法などを調べて自分の出来る範囲で殺虫剤を吹きかけてみると、ハチがいなくなりました。弱って死んでしまったと思っていたのですが、今日見ると少し小さめのハチが2~3匹巣にくっついており女王蜂も生きているようです。 中にいた幼虫がふ化したのだと思うのですが、女王蜂が別の場所から別のハチを連れてきたのかとも考えてしまい、これ以上ハチが増えてしまうとどうすればよいのか分かりません。ふ化したのだったら何匹くらい増えるのでしょうか?? 主人が明日巣を突いて落として退治してくれると言っていますが、一度昔に刺された事があると言っていたので、もし刺されてしまったらアナフィラキシーショックなども心配です。 アシナガバチはそんなに攻撃的ではないということなのですが子供がふ化した後で攻撃的になったりはしないのでしょうか? ハチが増えてきている時の駆除方法、気をつけなければいけない事などアドバイスお願いしますm(__)m

  • ベランダに蜂の巣が!

    ベランダで洗濯物を干していたら、黒っぽいハチ?(多分アシナガバチの女王?羽音はなし)がフラフラ寄ってきて、自分のベランダの壁にとまってモゾモゾしていました。 飛び立った後に見てみると、黒っぽい、見た目で言うとガムを貼り付けたような感じで、これって巣の土台?でしょうか? 取り敢えず割り箸でこそいで、(凄く脆く、炭を崩すようにポロポロと壊れました)ハチ用の忌避剤はなかったので、虫が来なくなるスプレーとハッカを跡地にスプレーしておきましたが、女王は殺していません。巣を壊してもまた同じ場所に作りに来ますか? 助けてください!

  • アシナガバチは戻ってきたときのお話ききたいです。

    10月29日に投稿しました。(日付が記載されるかわからなかったため 場所はベランダの日よけ(雨よけ?の家側の付け根です。 そちらに殺虫剤(何Mも飛ぶ蜂用)を吹きかけたところ、20匹くらいの蜂が飛び出して私の視点からすると様々な方向に散っていきました。時間は16:00じくらいです。山が近くこの時間ですとすでに影になってきていて気温が下がってきています。確認したところ蜂たちが集まっていた場所には巣はありませんでした。 2週間ほど前からアシナガバチがごく限られた時間に活発?に飛んでいました。 今日までどこかに巣があって、警戒や餌集めのため飛び回っているのだろうと思っていました。 ネット調べでアシナガバチは冬を越せないということでしたので放置しておりました。 しかし、先日部屋に1匹入り込んでいたため殺虫剤にて倒しました。 そして今日もまた外で元気に飛び回っていました。時間は決まっていませんが夕方からお昼ぐらいはまったくみかけません。14時くらいに飛び回っているのをよくみかけます。そこで夕方に窓の外にいないことを確認し顔を出してみると日よけのところに1匹とまっているのではないのというのをかろうじて確認できました。怖くてあまり体を外にだせなかったためです。ずっといられるのもいやでまた部屋に入られるのはごめんだったので殺虫剤を用意し噴射。1匹だとおもっていたところ20匹くらいのアシナガバチが一斉に飛び出していきました。たくさんでてきたのですぐに噴射を中止し部屋へ避難しました。 20分後巣の確認をしましたがありませんでした。 巣がなにものかによって壊されたりして蜂たちはどうしようもなくなりうちのベランダで固まっていたのではないかと思います。 噴出量はあまり多くないと思います。たまたまベランダに落ちた蜂を観察していると約20分くらい体をくねくねさせていました。その後もその状態。飛べないが生きていると。ほかのどこかに飛んで行った蜂の少しはそうなっているのではと思います。 蜂の巣がないことから寿命がくるまでここにいようと決めた蜂たちは戻ってくるでしょうか。 2週間もありながら巣ができていないのでそう判断しました。 戻ってきた場合今回と同じような対処法「殺虫剤をかける」でよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハチが1個のピーマン(の実)にずっといるのですが

    アシナガバチよりは小さいハチですが、畑にある1個のピーマン(の実)にだけに15から20匹ぐらい、2か月前ぐらいからとまっています。巣はありません。虫などのたんぱく質系がえエサと思われるので、ピーマンは食べないようでかじったあとはないのか目立ちません。どこかへ飛んだり帰ってくるのは見ません。1回だけ隣に生えているピーマンにとまってすぐに戻りました。見ていない時にはあるかもしれませんが。 台風の後でも変わらずとまっていました。いったい何をしているのか? お分かりでしたら教えてください。

  • ハチについて

    最近、ベランダの窓シャッターのすき間の中にハチが入っていくのを見ました。 全体に黒っぽくてスリムでお尻の方が黄色い細い線?模様?があります。 足が長くてぶらんとしています。 シャッターのすき間から出てきて畑の方に飛んでいき、土の塊(小さい玉状になったもの)を抱えて戻ってきて、すき間の中に入っていきます。その繰り返しをしています。 ベランダで洗濯物を干しているので、すぐそばを飛んで行きます。 今のところ一匹が出入りしているようですが、数が増えて沢山のハチが群がるようになると洗濯物を干す時に恐いし、窓も開ける事が出来なくなりそうです。 このハチはアシナガバチでしょうか?このままいくと、やはり巣が大きくなりたくさんのハチが飛び回る様になるのでしょうか? 市販のハチスプレーをシャッターのすき間めがけてかければ駆除できるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハチの生態について教えてください

    水道の止水栓を設置してある鉄製の箱があります。 この箱の中にスズメバチが巣を作っているのを見つけました。 鉄のふたを開けるための35mm×6mmの穴から出入りしていました。 夕方、ハチが全部巣の中に戻っただろうと思ってコンクリート片を乗せて穴を塞ぎました。 翌朝、スズメバチが2匹コンクリート片の周りにいて入口を探しています。 このままの状態で兵糧攻めにすると、成虫は何日くらいで死ぬでしょうか。 また、巣に戻れなかった(入れなかった)ハチ(働きバチ)はどうなるのでしょうか。 私が想像するに、ハチの成虫は幼虫の分泌液を餌にしているということなので、 幼虫が生きている間は成虫は生きているが、 餌を運ぶ成虫がいないので、そんなに幼虫も生きていられない。 卵が孵化?して幼虫になるとどうなるのか。 その幼虫が分泌液を出す頃まで成虫は生きていられるのでしょうか。 箱の中にどのくらいのハチや幼虫がいるのかはわかりません。 また、巣に戻れなかった働きバチは、他の女王蜂の巣に入れてもらえるのでしょうか。 それとも、新しく巣を作り始めるのでしょうか。 でも、それは女王蜂でないからできないので、結局幼虫の分泌液に有り付けないので、生きていけないのでしょうか。 止水栓の箱の中の巣を取り出すタイミングを知りたいので よろしくお願いします。

  • ハチのナゾ・・・詳しい人教えて下さい

    部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を 下宿先の友人が捕まえました。 私はその時、家にはいなかったので、 その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと 思っていたのですが、 友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、 透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。 一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、 なんだか愛着がわいてしまって、 私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには なれなくなってしまいました。 彼はこの家が気にいったらしく、窓をあけてても出ていこうと しないんです。一度私が目撃してから、友人が捕まえるまで、3~4日ほど潜伏して いたようです。) 近所で放すとまた入ってきそうで…やっぱり刺されるのは怖いので 遠くの土手で離してこようか、みたいな話に なったのですが、彼(ハチ)は巣から遠く離れたところで 放たれたら、生きていけるんでしょうか? ハチはファミリー(女王蜂と働き蜂達)で巣に住んで いますよね? ファミリーから離れて、その後はどうやって生きていくんだろう・・・ とすごく気になっています。 他のファミリーに加わる、なんてことは生態的に ありえないと思うのですが・・・ 殺す、というのは選択肢にないんですが、見知らぬ土地で放されるのも 残酷なのかなぁ・・・と。 どうしようか迷っています。 ハチに詳しい方や経験者(いるのかな…^^;)の方、教えて下さい!