交通事故の示談を弁護士さんに委任しようと思っています

交通事故の被害者になり、示談して欲しいと保険会社から電話が来て精神的に病んでしまいました。こちらで皆さんの助けを借りて数...

hachi2191 さんからの 回答

  • 2006-06-30 13:48:11
  • 回答No.1
hachi2191

ベストアンサー率 57% (51/88)

相手方が任意保険に入っていて,保険会社から回収できますし,デメリットがあるとすれば,弁護士費用がかかることくらいでしょう。

交通事故において弁護士に依頼する大きなメリットとしては,保険会社が提示する示談金が高くなるということです。
保険会社の基準は,裁判の基準(いわゆる赤本など)より低くなっていますが,市民はそんなこと知りませんので,平気で保険会社の基準で提示してきます。
弁護士が介入して,裁判なったらそんな金額になるわけないじゃないかって言うと,保険会社も保険会社の基準ではないところで話をしてきます。

後遺症も残るくらいの傷害を負われたのでしたら,必ず弁護士を依頼するべきです。
お礼コメント
ami1126

お礼率 66% (203/306)

以前もhachi2191さんにお答えいただいたことがあります。
今回も回答ありがとうございます。
弁護士費用はかかるのがデメリットでも
最後にとれる示談金で着手金ぶんも払えれば
私にはデメリットはないのですよね?
そういう解釈でいいのでしょうか。
本当にhachi2191さんにはいつも助けられ本当に感謝しています。
投稿日時 - 2006-06-30 13:59:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ