• ベストアンサー

マウスへの皮下投与量

担癌マウスへの皮下投与実験を行う予定です。投与量はどの位が普通なのでしょうか?50μLで行おうとしたら、少なすぎると言われました。(でも、その人は専門外です)通常の実験での溶液量を知りたいと思っています。薬剤のサンプル量は調整できます。どなたか、一般的な投与量を教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (手持ちの本には載っていませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

投与する液量に関するご質問と思いますので、それに対して回答しますが、実験動物学会や日本実験動物協会ではマウスの体重10gに対して、0.1-0.2mlを目安とすることを推奨しています。 ただ、投与するサンプルに刺激性があったりするときは、もう少し少なくする必要があるかもしれません。

einsteins
質問者

お礼

maxについては知っていたのですが、通常量が良く分からなかったのです。参考にさせていただきます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

訂正: 100 - 500 μg -> 100 - 500 μL

回答No.2

> 投与量はどの位が普通なのでしょうか 「投与量」というのはふつう、dose ですよね (絶対量や単位体重 (kg) あたりの量 (mg))。 それ (= 有効 dose) 自体調べるのは、実験の一部のはずです。 しかし一方: > 通常の実験での溶液量を知りたい これは、たとえば saline に溶かしたあとの全容量ですよね。 どちらなのでしょうか。 後者では 100 - 500 μg などを使っていましたが、あくまで「私の実験」においてです。

einsteins
質問者

お礼

有り難うございます。内容物の薬剤投与量ではなく、溶媒量(溶液量)を知りたいと思ったのです。参考にさせていただきます。

• Budger
回答No.1

「担癌マウスへの皮下投与実験」という事は何らかの研究ですよね?  でしたら,こんな所で素性の分からない人の回答を参考にするのではなく,指導謝と相談するか,類似の実験を文献検索された方が早くて確かなのではありませんか?  「担癌マウスへの皮下投与実験」なんて幾らでも報告はある筈ですから。  ◎PubMed   http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?DB=pubmed

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?DB=pubmed
einsteins
質問者

お礼

スミマセンでした。足がかりをつけようと思ったので利用させていただきました。専門者が全員いなくなったため、相談相手がいなく参考にさせていただこうと思った次第です。