• ベストアンサー

ラットおよびマウス(実験動物)の1日の採血量について

ラットの実験を行うのですが、1日に採取していい血液の上限量を教えてください(参考までにマウスも)。 または、そのようなことが詳しく書いてある本などの情報があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaG
回答No.2

採血量の上限を規定する要因としては,動物倫理の観点から見た適正な採血量と,実験目的に影響しない適切な採血量の2点があります. さしあたり,下記サイトをご覧ください.

参考URL:
http://www.ilas.med.tohoku.ac.jp/committee/rule_hiken.html#Anchor331282

その他の回答 (1)

• kazu-ura
回答No.1

そのような詳しい本はないと思います。どのような実験系で行うのかによって異なるからです(血圧等はストレスで変わりますし)。どのような目的で、どこから採血(静脈血か)を行うか、麻酔下か、採血の頻度は?おそらく経験からしか答えられません。これらを言ってくれれば、あなたの考えている以上にいい採血方法等答えることが出来るかもしれません。専門外の仕事なら、難しいですが。採血法もいろいろありますから。