• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

ootematikの回答

回答No.6

No3の者ですが、休日ですので、しらふです。真面目に書きます。 ホルモン療法は、性転換するには不可欠の手順になりますが、精神科医が性同一性障害の受診者にホルモン療法を認めるのは、ごく限られた場合だけです。実際には性転換医療の看板を上げている精神科医しか、患者にホルモン療法を薦めないでしょう。合法化されたとは言え、異端の医療です。大部分の精神科医は、限定的賛成です。どれぐらい異端かというと、かつて分裂病患者にロボトミーや去勢術を施した時代がありますが、ほとんどの精神科医は加担しませんでした。この医療は失敗したのですが、実験的な医療で、到底、一般の精神科医が確信して実施できるシロモノではありませんでした。 性同一性障害に対するホルモン療法や手術療法に対する一般の医師や精神科医の見方もそれと同じで、実験的な医療です。理論的には、あり得ますが、それは心の問題ではなく、実際の体型や容貌や体質が、インタセックスでないにもかかわらず、反対の性に酷似していて、性器だけが戸籍と同じになっている人が、非常に少ないながらも、世の中に実際にいるからです。これでは生活に難儀するだろうと、容易に想像できます。そして実際に往生していて、明らかに身体的な理由で不幸な現実になっているとわかります。この人達を救済するには、医療としては性転換手術が一つの選択になり、病名としては性同一性障害しかありません。 その他に、何らかの理由で、すでに反対の性で暮らしていて、うまく行っている場合があり、ホルモン療法と性転換手術を求めて精神科を受診する人がいます。この場合、生活の変更も可能ですが、実際に変更する精神的負担や社会的不都合のことを考えれば、このまま性転換してしまったほうが事実上得策である場合があり、ホルモンや手術に至ることがあります。これも非常に稀な例です。 一般的には、得体の知れない心の治療を理由に、ホルモンや手術を実施することはありません。一般の人は、生まれつきの男女の心と言うのがあり、身体の性と不一致のために違和感や苦痛を持っていれば性転換をすると思っているかも知れませんが、その例はなく、上述の実際例が、人口数十万人に一人と思って下さい。しかし、性同一性障害は人口1万人に一人と言われています。その差に相当する人に対して、原則として精神科ではホルモン療法や性転換手術を選択しませんが、現実には自分勝手に他の診療科でホルモン療法に入ってしまいます。他の診療科では心理や精神は自己責任になり、本人が望めば簡単にホルモン療法に入る医療機関もあります。精神科では、そのような医療を批判しています。 実際に性転換手術を受けるのは、性同一性障害の中の2%ほどです。大部分は、ホルモン療法をしながら、性転換手術をしない状態で生活します。自分勝手に手術を受けたければ、海外の病院で簡単に手術を受けられますが、受けません。様々な理由がありますが、その状態で正常な市民生活は続けられず、病的な、まさに精神障害者としての生活になります。 自分勝手にホルモン療法に入れば、全身に入れ墨を入れたのと同じことになりかねません。精神科の受診者の大部分が、ホルモン療法を求める動機で受診しますが、精神科でホルモン療法に進めなければ、勝手に他の診療科でホルモン療法に入ってしまい、精神科には通院しなくなります。あまり留め置くと、勝手にホルモン療法に入ってしまう現実を見込んだ上で、心理療法をしなければならず、精神科では難しい治療になります。 一般の人は、生まれつきの心の性別が、生まれつきの身体の性別と異なるので、性同一性障害になると思っているかも知れませんが、実際には生まれつきの心の性別を確認できた例は皆無です。生まれつきではなく、何らかの事情で、自分の心は身体と反対の性であるとか、性転換したいとかという心理に迷い込んだものと思います。しかし、患者には迷い込んだという自覚がなく、イノシシのようにまっしぐらに性転換手術に突き進もうとして、結局、性転換手術に漕ぎ着けられずに、何年も棚ざらしや宙ぶらりんの状態になってから、はじめて迷い込んだのではないかと気づき始めます。ホルモン療法に入ってから気づいても、もう遅すぎます。 くどいようですが、生まれつきの心の性別と身体の性別の違いが性同一性障害を引き起こしたと確認できる例は一例もありません。大部分は、全身に入れ墨を入れるのと同じような切迫した心境から性転換を望みますが、なぜ、そんなに切迫した心境になるかという原因は不明です。入れ墨を入れる時は痛みますが、ほとんどのヤクザは、人生で最高に幸福な時だったと回顧します。性同一性障害の至福の言葉が、「自分の心は生まれつきの身体の性と反対で、脳が生まれつきそうなっている」です。

sesnaray
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと、はっきりと、見えてきました。 心のことをあれやこれやと言っても、 どうにもならないとわかりました。 現実の会社や結婚を、 いつ、どうするかということが 重要だとわかってきました。 妹に電話を掛けて、その線で尋ねましたら、 ガイドラインより厳しいと言って、嘆きました。 いまは、ホルモン療法とリアルライフテストを、 並行して行ってもよいことなっているそうです。 私は、会社と結婚のことを算段して、 背広ネクタイで完全に男性として通用するまでは、 ホルモン療法に入らせないつもりです。 妹は、精神科のほうがマシだと言って、喜んでいました。 私は、冗談ではなく、 男性としてやって行けるかどうか、 厳しくチェックを入れるつもりです。 GIDの集まる夜のお店や、 GIDの人の勤めている男性風俗店にも、 連れていってもらう約束を取り付けました。 mtfは究極のエッチだから、 覚悟しておくようにと言われました。 楽しみにしています。 ootematikさん、本当に有り難うございました。 心や脳のことを抜きにすると、 こんなに素直に理解できるものと初めて知りました。 いったい、身体は女なのに心は男だとか、 生まれる前から脳は男だったとか、 そういう世間の性同一性障害の常識は、 なんだったのでしょうか。 キツネにつままれたような気持ちです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害に付いてお教え下さい。

    朝のTVで性同一性障害での異性転換手術のことを言っていました。そこで男が女になるのは多いが、逆は少ないと言っていました。PCのAVサイトではSHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害の方について質問です

    性同一性障害で、性転換手術などをする方を見てふと疑問に思ったのですが なぜ性転換するのでしょうか 中身と実際の性別が違うというのはむしろうれしい部分もあるのではないでしょうか 中身が男で体は女などはむしろロマンという方も割といる気がしますが そこのところどうなのでしょう 気になって夜も眠れません

  • 性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか?

    性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか? もちろん性転換手術をして戸籍も変えてからの話です。 世間ではまだまだ認められないのが現状ですか?

  • こんな自分って性同一性障害?

    自分は中学1年の男子です。 小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。 同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。 中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。 羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。 こんな自分って性同一性障害ですか? 精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。