• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

ootematikの回答

回答No.6

No3の者ですが、休日ですので、しらふです。真面目に書きます。 ホルモン療法は、性転換するには不可欠の手順になりますが、精神科医が性同一性障害の受診者にホルモン療法を認めるのは、ごく限られた場合だけです。実際には性転換医療の看板を上げている精神科医しか、患者にホルモン療法を薦めないでしょう。合法化されたとは言え、異端の医療です。大部分の精神科医は、限定的賛成です。どれぐらい異端かというと、かつて分裂病患者にロボトミーや去勢術を施した時代がありますが、ほとんどの精神科医は加担しませんでした。この医療は失敗したのですが、実験的な医療で、到底、一般の精神科医が確信して実施できるシロモノではありませんでした。 性同一性障害に対するホルモン療法や手術療法に対する一般の医師や精神科医の見方もそれと同じで、実験的な医療です。理論的には、あり得ますが、それは心の問題ではなく、実際の体型や容貌や体質が、インタセックスでないにもかかわらず、反対の性に酷似していて、性器だけが戸籍と同じになっている人が、非常に少ないながらも、世の中に実際にいるからです。これでは生活に難儀するだろうと、容易に想像できます。そして実際に往生していて、明らかに身体的な理由で不幸な現実になっているとわかります。この人達を救済するには、医療としては性転換手術が一つの選択になり、病名としては性同一性障害しかありません。 その他に、何らかの理由で、すでに反対の性で暮らしていて、うまく行っている場合があり、ホルモン療法と性転換手術を求めて精神科を受診する人がいます。この場合、生活の変更も可能ですが、実際に変更する精神的負担や社会的不都合のことを考えれば、このまま性転換してしまったほうが事実上得策である場合があり、ホルモンや手術に至ることがあります。これも非常に稀な例です。 一般的には、得体の知れない心の治療を理由に、ホルモンや手術を実施することはありません。一般の人は、生まれつきの男女の心と言うのがあり、身体の性と不一致のために違和感や苦痛を持っていれば性転換をすると思っているかも知れませんが、その例はなく、上述の実際例が、人口数十万人に一人と思って下さい。しかし、性同一性障害は人口1万人に一人と言われています。その差に相当する人に対して、原則として精神科ではホルモン療法や性転換手術を選択しませんが、現実には自分勝手に他の診療科でホルモン療法に入ってしまいます。他の診療科では心理や精神は自己責任になり、本人が望めば簡単にホルモン療法に入る医療機関もあります。精神科では、そのような医療を批判しています。 実際に性転換手術を受けるのは、性同一性障害の中の2%ほどです。大部分は、ホルモン療法をしながら、性転換手術をしない状態で生活します。自分勝手に手術を受けたければ、海外の病院で簡単に手術を受けられますが、受けません。様々な理由がありますが、その状態で正常な市民生活は続けられず、病的な、まさに精神障害者としての生活になります。 自分勝手にホルモン療法に入れば、全身に入れ墨を入れたのと同じことになりかねません。精神科の受診者の大部分が、ホルモン療法を求める動機で受診しますが、精神科でホルモン療法に進めなければ、勝手に他の診療科でホルモン療法に入ってしまい、精神科には通院しなくなります。あまり留め置くと、勝手にホルモン療法に入ってしまう現実を見込んだ上で、心理療法をしなければならず、精神科では難しい治療になります。 一般の人は、生まれつきの心の性別が、生まれつきの身体の性別と異なるので、性同一性障害になると思っているかも知れませんが、実際には生まれつきの心の性別を確認できた例は皆無です。生まれつきではなく、何らかの事情で、自分の心は身体と反対の性であるとか、性転換したいとかという心理に迷い込んだものと思います。しかし、患者には迷い込んだという自覚がなく、イノシシのようにまっしぐらに性転換手術に突き進もうとして、結局、性転換手術に漕ぎ着けられずに、何年も棚ざらしや宙ぶらりんの状態になってから、はじめて迷い込んだのではないかと気づき始めます。ホルモン療法に入ってから気づいても、もう遅すぎます。 くどいようですが、生まれつきの心の性別と身体の性別の違いが性同一性障害を引き起こしたと確認できる例は一例もありません。大部分は、全身に入れ墨を入れるのと同じような切迫した心境から性転換を望みますが、なぜ、そんなに切迫した心境になるかという原因は不明です。入れ墨を入れる時は痛みますが、ほとんどのヤクザは、人生で最高に幸福な時だったと回顧します。性同一性障害の至福の言葉が、「自分の心は生まれつきの身体の性と反対で、脳が生まれつきそうなっている」です。

sesnaray
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと、はっきりと、見えてきました。 心のことをあれやこれやと言っても、 どうにもならないとわかりました。 現実の会社や結婚を、 いつ、どうするかということが 重要だとわかってきました。 妹に電話を掛けて、その線で尋ねましたら、 ガイドラインより厳しいと言って、嘆きました。 いまは、ホルモン療法とリアルライフテストを、 並行して行ってもよいことなっているそうです。 私は、会社と結婚のことを算段して、 背広ネクタイで完全に男性として通用するまでは、 ホルモン療法に入らせないつもりです。 妹は、精神科のほうがマシだと言って、喜んでいました。 私は、冗談ではなく、 男性としてやって行けるかどうか、 厳しくチェックを入れるつもりです。 GIDの集まる夜のお店や、 GIDの人の勤めている男性風俗店にも、 連れていってもらう約束を取り付けました。 mtfは究極のエッチだから、 覚悟しておくようにと言われました。 楽しみにしています。 ootematikさん、本当に有り難うございました。 心や脳のことを抜きにすると、 こんなに素直に理解できるものと初めて知りました。 いったい、身体は女なのに心は男だとか、 生まれる前から脳は男だったとか、 そういう世間の性同一性障害の常識は、 なんだったのでしょうか。 キツネにつままれたような気持ちです。 本当にありがとうございました。