• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

seaseagraceの回答

回答No.8

私の所へメールが来て、○○さんのお姉さんがgooの教えてで質問していると、クチコミ情報が入りましたので、見に来ました。でも、もう解決したようですね。一つだけ、MtFとしてアドバイスしますと、FtMでも身体的条件がフリーではありませんので、気を許さないでね。それから、男の責任というか義務というか生活力収入力、そういうのがありますから、女の見てくれやマナーやファッションや気だてと同じくらい、一朝一夕には習得できません。車の修理もお願いしますね。ゴミも捨ててきて頂戴。 折角、野次馬根性で見に来たので、書いて行きますね。徹底的に現実問題として処理して、脳や心のことは二の次、三の次、どうでもいいというのは、GIDの当事者の間では当たり前です。脳や心のことは、世間の理解を得るための方便ですから、嘘でも間違いでも、適当でいいのです。診断書は法律事務上、必需品になりますが、当事者の気持ちの核心は、ホルモンと手術を頼む、健康保険でお安く、ということです。性転換の成否は、MtFでは100%、顔骨格体質で決まります。これがあれば、世間の理解は半ば自動的に転がり込んで来ます。なければ、頑張っても無理です。心や脳は、事実上、無関係。FtMでは生活資力ですね。それから手術が今のところ、FtMはインチキ手術ですので、役に立ちません。そこのところを何かでカバーしないといけませんが、私はMtFですので、よくは知りません。ごめんなさい。 どの道、連れ合いは、この道の人になりますから、このスレッドで話題のちっぽけな村社会から足を洗えない人生になります。普通の男性や女性とは、残念ながら一緒にはなれません。連れ合いは、GIDではないのですが、GIDには取り巻きの男性や女性がいまして、この人達はこの人達で、特別の性感覚を持った人達で、学問的には全く研究されていませんし、世間の人には知られていません。GIDの恋人になる男性や女性です。同性愛とは違うが、ノーマルな人とも違います。GIDよりも人数が多く、今、仮に日本のGIDが男女合わせて5000人としますと、取り巻きの人達が1万人以上います。この人達がどういう心理の人達か、どこにも紹介されていませんし、研究もされていませんが、日本にも世界にも、いるのですよ。こういう人達とGIDが、連れ合いになります。GID同士の場合もあります。 こういう事情を知っていなければ、GIDの悩みはわかりませんので、GIDの人がこういうサイトで質問することは、、、ないと思います。GIDには、このスレッドで言うところの小さな村社会がありますので、当事者はそこで友達のGIDに聞きます。世間の人は事情を知らないので、嘘でも間違いでも、どうでもいいような建前しか知りません。心が反対の性だとか、脳が反対だとか、ね。そういうことしか知りません。それでいいのですよ。GIDが世間の理解を得るために流した建前ですから、それでいいのです。 GIDの御家族のかたですね、問題は。世間の人でもなければ、当事者でもなく、特別な御心配をお持ちと思います。解決してよかったと思います。オメデトウございます。 アメリカとか北欧は、戦争だったのです。GIDの脳とか心とか、言い出した頃の事です。要するに性同一性障害という病名が出来た頃の事情。アメリカはベトナム戦争で徴兵制で男は18才で戦場の時代で、憲法で同性愛が忌避されていました。バレると市民権停止とか。精神病でした。ゲイの公民権運動は、憲法改正問題でしたから、国民的運動にならざるを得ません。性転換で徴兵問題も出てきます。おまけにエイズの流行で死にました。こういう難しい事情から、国民的運動の結果、性同一性障害という病名が出来て、それを正当化するためにGIDの脳や心の学説が出てきました。北欧のほうは、同じ時代が、ヒトラーの時代の妊婦さんが産んだ子供の青年時代でしたので、ゲイの問題はナチスドイツの戦後処理の問題になりました。ナチの戦争が原因となると、向こうの人は黙ってられません。議論沸騰です。ホルモンシャワー説は、それです。それで脳とか心が、生まれつきの身体と反対の性という考え方になり、性転換が合法化されました。 日本は、国民の知らないうちに法律ができて、いつの間にか合法化されました。日本流です。国民的議論がゼロで、世間の人は事実を知らずに、建前をよく信じてくれています。アメリカやヨーロッパでは合法的で、先進国では日本だけが闇医療になっていると言えば、国会議員は全会一致で賛成しました。実態は何も知りません。議論なし。オメデトウございます。世間一般の人は、性同一性障害を誤解していますので、御質問のお姉さんは、今後はGIDのちっぽけな村社会でお尋ねください。御家族でしたら、もう身内です。GIDの身内ですよね。

sesnaray
質問者

お礼

えっ? そんな・・・ 私が誰か、御存知だったのですか。 妹が誰かも・・・ あまりに、みなさまがたが、 ご丁寧に熱心にお答えして下さっていたので、 ちょっと、戸惑っていましたが、 私が誰か、わかっていたなんて・・・絶句です。 考えてみれば、 病気の母親に代わって、 妹の相談に乗っていると書きましたから、 これから、わかってしまいました? 妹が美容外科でホルモンをしたいと言っているだけでは、 まさか、わかりませんよね。 精神科で治療を受けているということを合わせても・・ まだ、わかりませんよね。 きっと、病気の母に代わり、と書いてしまったので、 わかってしまったのですね。 そうだったのですか・・・ 皆様方が、小さな村社会と書いておられましたが、 ほんとに、実感いたしました。 わかってくるものなのですね・・・ クチコミメールが、回ったのですか。 なんとなく、恐ろしい気もします。 とにかく、ほんとうにありがとうございました。 皆様方には、なにやかやと教えて頂いて、 感謝しております。 妹にも、御礼を言うように申しておきます。 どうも有り難うございました。