• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

seaseagraceの回答

回答No.8

私の所へメールが来て、○○さんのお姉さんがgooの教えてで質問していると、クチコミ情報が入りましたので、見に来ました。でも、もう解決したようですね。一つだけ、MtFとしてアドバイスしますと、FtMでも身体的条件がフリーではありませんので、気を許さないでね。それから、男の責任というか義務というか生活力収入力、そういうのがありますから、女の見てくれやマナーやファッションや気だてと同じくらい、一朝一夕には習得できません。車の修理もお願いしますね。ゴミも捨ててきて頂戴。 折角、野次馬根性で見に来たので、書いて行きますね。徹底的に現実問題として処理して、脳や心のことは二の次、三の次、どうでもいいというのは、GIDの当事者の間では当たり前です。脳や心のことは、世間の理解を得るための方便ですから、嘘でも間違いでも、適当でいいのです。診断書は法律事務上、必需品になりますが、当事者の気持ちの核心は、ホルモンと手術を頼む、健康保険でお安く、ということです。性転換の成否は、MtFでは100%、顔骨格体質で決まります。これがあれば、世間の理解は半ば自動的に転がり込んで来ます。なければ、頑張っても無理です。心や脳は、事実上、無関係。FtMでは生活資力ですね。それから手術が今のところ、FtMはインチキ手術ですので、役に立ちません。そこのところを何かでカバーしないといけませんが、私はMtFですので、よくは知りません。ごめんなさい。 どの道、連れ合いは、この道の人になりますから、このスレッドで話題のちっぽけな村社会から足を洗えない人生になります。普通の男性や女性とは、残念ながら一緒にはなれません。連れ合いは、GIDではないのですが、GIDには取り巻きの男性や女性がいまして、この人達はこの人達で、特別の性感覚を持った人達で、学問的には全く研究されていませんし、世間の人には知られていません。GIDの恋人になる男性や女性です。同性愛とは違うが、ノーマルな人とも違います。GIDよりも人数が多く、今、仮に日本のGIDが男女合わせて5000人としますと、取り巻きの人達が1万人以上います。この人達がどういう心理の人達か、どこにも紹介されていませんし、研究もされていませんが、日本にも世界にも、いるのですよ。こういう人達とGIDが、連れ合いになります。GID同士の場合もあります。 こういう事情を知っていなければ、GIDの悩みはわかりませんので、GIDの人がこういうサイトで質問することは、、、ないと思います。GIDには、このスレッドで言うところの小さな村社会がありますので、当事者はそこで友達のGIDに聞きます。世間の人は事情を知らないので、嘘でも間違いでも、どうでもいいような建前しか知りません。心が反対の性だとか、脳が反対だとか、ね。そういうことしか知りません。それでいいのですよ。GIDが世間の理解を得るために流した建前ですから、それでいいのです。 GIDの御家族のかたですね、問題は。世間の人でもなければ、当事者でもなく、特別な御心配をお持ちと思います。解決してよかったと思います。オメデトウございます。 アメリカとか北欧は、戦争だったのです。GIDの脳とか心とか、言い出した頃の事です。要するに性同一性障害という病名が出来た頃の事情。アメリカはベトナム戦争で徴兵制で男は18才で戦場の時代で、憲法で同性愛が忌避されていました。バレると市民権停止とか。精神病でした。ゲイの公民権運動は、憲法改正問題でしたから、国民的運動にならざるを得ません。性転換で徴兵問題も出てきます。おまけにエイズの流行で死にました。こういう難しい事情から、国民的運動の結果、性同一性障害という病名が出来て、それを正当化するためにGIDの脳や心の学説が出てきました。北欧のほうは、同じ時代が、ヒトラーの時代の妊婦さんが産んだ子供の青年時代でしたので、ゲイの問題はナチスドイツの戦後処理の問題になりました。ナチの戦争が原因となると、向こうの人は黙ってられません。議論沸騰です。ホルモンシャワー説は、それです。それで脳とか心が、生まれつきの身体と反対の性という考え方になり、性転換が合法化されました。 日本は、国民の知らないうちに法律ができて、いつの間にか合法化されました。日本流です。国民的議論がゼロで、世間の人は事実を知らずに、建前をよく信じてくれています。アメリカやヨーロッパでは合法的で、先進国では日本だけが闇医療になっていると言えば、国会議員は全会一致で賛成しました。実態は何も知りません。議論なし。オメデトウございます。世間一般の人は、性同一性障害を誤解していますので、御質問のお姉さんは、今後はGIDのちっぽけな村社会でお尋ねください。御家族でしたら、もう身内です。GIDの身内ですよね。

sesnaray
質問者

お礼

えっ? そんな・・・ 私が誰か、御存知だったのですか。 妹が誰かも・・・ あまりに、みなさまがたが、 ご丁寧に熱心にお答えして下さっていたので、 ちょっと、戸惑っていましたが、 私が誰か、わかっていたなんて・・・絶句です。 考えてみれば、 病気の母親に代わって、 妹の相談に乗っていると書きましたから、 これから、わかってしまいました? 妹が美容外科でホルモンをしたいと言っているだけでは、 まさか、わかりませんよね。 精神科で治療を受けているということを合わせても・・ まだ、わかりませんよね。 きっと、病気の母に代わり、と書いてしまったので、 わかってしまったのですね。 そうだったのですか・・・ 皆様方が、小さな村社会と書いておられましたが、 ほんとに、実感いたしました。 わかってくるものなのですね・・・ クチコミメールが、回ったのですか。 なんとなく、恐ろしい気もします。 とにかく、ほんとうにありがとうございました。 皆様方には、なにやかやと教えて頂いて、 感謝しております。 妹にも、御礼を言うように申しておきます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害に付いてお教え下さい。

    朝のTVで性同一性障害での異性転換手術のことを言っていました。そこで男が女になるのは多いが、逆は少ないと言っていました。PCのAVサイトではSHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害の方について質問です

    性同一性障害で、性転換手術などをする方を見てふと疑問に思ったのですが なぜ性転換するのでしょうか 中身と実際の性別が違うというのはむしろうれしい部分もあるのではないでしょうか 中身が男で体は女などはむしろロマンという方も割といる気がしますが そこのところどうなのでしょう 気になって夜も眠れません

  • 性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか?

    性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか? もちろん性転換手術をして戸籍も変えてからの話です。 世間ではまだまだ認められないのが現状ですか?

  • こんな自分って性同一性障害?

    自分は中学1年の男子です。 小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。 同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。 中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。 羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。 こんな自分って性同一性障害ですか? 精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。