• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

gazercatの回答

  • gazercat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

妹さんは、一人暮らしのはずだったのに、女性と一緒に暮らしていたということと、性転換したいと言っていることと、精神科を受診しながらGOサインが出ないので美容外科でホルモンを始めると言っていることから、性同一性障害の内情は一通り知っていると思います。 性同一性障害の実態をお姉さんに教えなかったから、お姉さんはインターネットで調べたのでしょう? 妹さんは、すでに性同一性障害の一般向けの建前と、実態の違いをよく知っていますよ。ですから、精神科でホルモン療法の段階にならないのを不満に思って、美容外科で勝手にホルモンをやろうとしているのです。精神科の建前よりも、実態のほうに魅力を感じたのでしょう。ひょっとしたら、もうホルモンを始めている可能性があります。実態のほうで行く人は、事前に家族に相談しません。物静かで無口だったのに、明るく陽気で活発になり、「やりたい、やりたい」とか、「いい尻している」とか言うのは、直感的に言って、ホルモンを始めて1年以内ではないかと思います。 一般の人は、性同一性障害というのを、ふつうの病気や精神病と同じように思っています。患者さんが、おかしいな、痛いな、苦しいなと思って、自分で病院に行ったり、家族に相談して家族の勧めで病院に行ったり、付き添われて行ったりするものと思ってます。性同一性障害では、そういう受診の仕方は、子供が母親に連れられて受診する時だけです。 性同一性障害では、まず仲間を知るのですが、ほとんどは偶然とか、ちょっとしたきっかけで仲間と知り合います。偶然やちょっとしたきっかけの、そのまた原因は、ちょっとした性的興味から、男性的な性欲をそそる方面の店に行ったとか、学校時代からレズの関係にあった友達に、その方面の夜の店に連れて行かれたとか、性的な雑誌の広告を見て、夜の店に行ったとか、そんなものです。そういうきっかけから、その方面の友達ができて、仲間同士の特別な集団のあることを知り、あとは芋づる式で、性同一性障害の集団の常連になって行きます。その集団の中で、性同一性障害の行動パターンや思考形式や処世術を覚えます。 最初は、仲間内だけの擬似的な男や女です。ほぼ全員が、自分一人では家庭で身体の性とは反対の性で暮らしたことなどありません。隠れて女性下着を身につけてみたことがあるとか、女性のマナーが嫌いだったとか、隠れて同性愛だったとか、そんなものですから、仲間内社会で、はじめて思う存分、自分なりに、望みの性に成り切ることができます。要領を覚えて、一般社会で実行してみる時には、どんなトラブルが起こるか、どう対処すればいいかという仲間の経験談が役に立ちます。最初は仲間同士、数人で街で遊びます。そのうちに、職場でも家庭でも、一日中、望みの性で暮らしたくなりますので、カミングします。その時には、ホルモンと、性同一性障害という診断が欲しくなります。これがあると、顔の見かけが望みの性に近くなり、会社や家族を説得しやすくなります。 性同一性障害の社会なり集団なりグループなりと言うのは、一般の病気の患者団体とは全然違います。性同一性障害では、ここを発進基地にして、このグループの中で心を決めてから、病院を受診します。こういう人達が、性同一性障害の合法化を実現しました。精神科に行くのは、ホルモンや手術を見越してのことです。近所の精神科に行っても、ホルモン療法をしてくれる近所の医師を紹介してくれなければ意味がありません。近所の婦人科や泌尿器科の医師を尋ねても、性同一性障害のホルモン療法はしてくれません。合法化されたと言っても、今でも手近で便利な医師を探すのは厄介です。 妹さんはホルモン療法の段階にならないと言っているそうですので、現実的な性転換のお膳立てが出来ていない可能性あります。夢物語の状態ですと、ホルモン療法はできません。職場の同意を取り付けて、きちっと将来の待遇を契約しましたか。ホルモンしても骨格や体質は変わりませんから、自分の身体つきで男として社会に認められるという根拠がありますか。医師を納得させられないので、美容外科でフライングするのではありませんか。 性同一性障害は、社会と言っても、小さな村社会です。自身が性同一性障害の医師と言えば、日本には数人しかいませんので、誰のことか、わかってしまいます。解離性同一性障害と言えば、個人を特定できてしまいます。この小さな村社会の人間が、性同一性障害と診断されます。成人では、この村社会に身を置かない性同一性障害の当事者は、おそらくいないと思います。一般の病気とは、まったく異なりますので、心のことをあれこれ言っても、妹さんの気持ちを知るには役に立たないと思います。この村社会の実勢は、mtf2500人、ftm1700人程度ではないでしょうか。旧弊な社会です。

sesnaray
質問者

お礼

>現実的な性転換のお膳立てが >出来ていない可能性あります。       ・       ・ >医師を納得させられないので、 >美容外科でフライングするのではありませんか その点、妹によく確かめてみようと思います。 一般の病気や精神障害と違うことが、 よくわかりました。 妹は、同性愛の趣味があったのでしょうか。 ほかのサイトの人から聞いたのですが、 FtMの性同一性障害では、 服装やお化粧の趣味がないので、 同性愛のタチと性同一性障害の区別は、 あまり、つかないそうです。 これが本当なら、妹はレズだったことになりますが、 私は気づきませんでした。 妹も、レズと性同一性障害は違うと言っていました。 なんか、わけがわからなくなってきて、 私のほうが、混乱してきました。 実態がわからないというのが、ヤキモキします。 妹は、本当のことを言っているのでしょうか。 よくわかりました。 ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害に付いてお教え下さい。

    朝のTVで性同一性障害での異性転換手術のことを言っていました。そこで男が女になるのは多いが、逆は少ないと言っていました。PCのAVサイトではSHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害の方について質問です

    性同一性障害で、性転換手術などをする方を見てふと疑問に思ったのですが なぜ性転換するのでしょうか 中身と実際の性別が違うというのはむしろうれしい部分もあるのではないでしょうか 中身が男で体は女などはむしろロマンという方も割といる気がしますが そこのところどうなのでしょう 気になって夜も眠れません

  • 性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか?

    性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか? もちろん性転換手術をして戸籍も変えてからの話です。 世間ではまだまだ認められないのが現状ですか?

  • こんな自分って性同一性障害?

    自分は中学1年の男子です。 小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。 同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。 中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。 羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。 こんな自分って性同一性障害ですか? 精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。