• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

gazercatの回答

• gazercat
回答No.5

妹さんは、一人暮らしのはずだったのに、女性と一緒に暮らしていたということと、性転換したいと言っていることと、精神科を受診しながらGOサインが出ないので美容外科でホルモンを始めると言っていることから、性同一性障害の内情は一通り知っていると思います。 性同一性障害の実態をお姉さんに教えなかったから、お姉さんはインターネットで調べたのでしょう? 妹さんは、すでに性同一性障害の一般向けの建前と、実態の違いをよく知っていますよ。ですから、精神科でホルモン療法の段階にならないのを不満に思って、美容外科で勝手にホルモンをやろうとしているのです。精神科の建前よりも、実態のほうに魅力を感じたのでしょう。ひょっとしたら、もうホルモンを始めている可能性があります。実態のほうで行く人は、事前に家族に相談しません。物静かで無口だったのに、明るく陽気で活発になり、「やりたい、やりたい」とか、「いい尻している」とか言うのは、直感的に言って、ホルモンを始めて1年以内ではないかと思います。 一般の人は、性同一性障害というのを、ふつうの病気や精神病と同じように思っています。患者さんが、おかしいな、痛いな、苦しいなと思って、自分で病院に行ったり、家族に相談して家族の勧めで病院に行ったり、付き添われて行ったりするものと思ってます。性同一性障害では、そういう受診の仕方は、子供が母親に連れられて受診する時だけです。 性同一性障害では、まず仲間を知るのですが、ほとんどは偶然とか、ちょっとしたきっかけで仲間と知り合います。偶然やちょっとしたきっかけの、そのまた原因は、ちょっとした性的興味から、男性的な性欲をそそる方面の店に行ったとか、学校時代からレズの関係にあった友達に、その方面の夜の店に連れて行かれたとか、性的な雑誌の広告を見て、夜の店に行ったとか、そんなものです。そういうきっかけから、その方面の友達ができて、仲間同士の特別な集団のあることを知り、あとは芋づる式で、性同一性障害の集団の常連になって行きます。その集団の中で、性同一性障害の行動パターンや思考形式や処世術を覚えます。 最初は、仲間内だけの擬似的な男や女です。ほぼ全員が、自分一人では家庭で身体の性とは反対の性で暮らしたことなどありません。隠れて女性下着を身につけてみたことがあるとか、女性のマナーが嫌いだったとか、隠れて同性愛だったとか、そんなものですから、仲間内社会で、はじめて思う存分、自分なりに、望みの性に成り切ることができます。要領を覚えて、一般社会で実行してみる時には、どんなトラブルが起こるか、どう対処すればいいかという仲間の経験談が役に立ちます。最初は仲間同士、数人で街で遊びます。そのうちに、職場でも家庭でも、一日中、望みの性で暮らしたくなりますので、カミングします。その時には、ホルモンと、性同一性障害という診断が欲しくなります。これがあると、顔の見かけが望みの性に近くなり、会社や家族を説得しやすくなります。 性同一性障害の社会なり集団なりグループなりと言うのは、一般の病気の患者団体とは全然違います。性同一性障害では、ここを発進基地にして、このグループの中で心を決めてから、病院を受診します。こういう人達が、性同一性障害の合法化を実現しました。精神科に行くのは、ホルモンや手術を見越してのことです。近所の精神科に行っても、ホルモン療法をしてくれる近所の医師を紹介してくれなければ意味がありません。近所の婦人科や泌尿器科の医師を尋ねても、性同一性障害のホルモン療法はしてくれません。合法化されたと言っても、今でも手近で便利な医師を探すのは厄介です。 妹さんはホルモン療法の段階にならないと言っているそうですので、現実的な性転換のお膳立てが出来ていない可能性あります。夢物語の状態ですと、ホルモン療法はできません。職場の同意を取り付けて、きちっと将来の待遇を契約しましたか。ホルモンしても骨格や体質は変わりませんから、自分の身体つきで男として社会に認められるという根拠がありますか。医師を納得させられないので、美容外科でフライングするのではありませんか。 性同一性障害は、社会と言っても、小さな村社会です。自身が性同一性障害の医師と言えば、日本には数人しかいませんので、誰のことか、わかってしまいます。解離性同一性障害と言えば、個人を特定できてしまいます。この小さな村社会の人間が、性同一性障害と診断されます。成人では、この村社会に身を置かない性同一性障害の当事者は、おそらくいないと思います。一般の病気とは、まったく異なりますので、心のことをあれこれ言っても、妹さんの気持ちを知るには役に立たないと思います。この村社会の実勢は、mtf2500人、ftm1700人程度ではないでしょうか。旧弊な社会です。

sesnaray
質問者

お礼

>現実的な性転換のお膳立てが >出来ていない可能性あります。       ・       ・ >医師を納得させられないので、 >美容外科でフライングするのではありませんか その点、妹によく確かめてみようと思います。 一般の病気や精神障害と違うことが、 よくわかりました。 妹は、同性愛の趣味があったのでしょうか。 ほかのサイトの人から聞いたのですが、 FtMの性同一性障害では、 服装やお化粧の趣味がないので、 同性愛のタチと性同一性障害の区別は、 あまり、つかないそうです。 これが本当なら、妹はレズだったことになりますが、 私は気づきませんでした。 妹も、レズと性同一性障害は違うと言っていました。 なんか、わけがわからなくなってきて、 私のほうが、混乱してきました。 実態がわからないというのが、ヤキモキします。 妹は、本当のことを言っているのでしょうか。 よくわかりました。 ほんとうに、ありがとうございました。