• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

holidayvanの回答

回答No.7

私は素人なのですが、以前に看護師として、 性同一性障害の患者さんに ホルモン注射をしているクリニックに勤めていました。 精神科でなくて、ふつうの内科です。 回答者のかたが書いておられるように、 精神病のことは内科では診ませんので、 患者さんの自己責任になります。 ほとんどの人は、はたで見ていて、 これでは望んでいる性で暮らしていけないと、 すぐにわかります。 身体が男なら男、女なら女の身体なのです。 顔はホルモン注射で、それっぽくなりますけど、 身体全体は変わりませんから、無理な人は無理です。 だいたい、うちのクリニックでは、 患者さんの99%は無理かなってわかる人でしたけど、 ホルモン注射をすると、何カ月か何年かで、 後戻りできなくなります。 個人差があるので、先生に聞いてください。 それでもホルモン注射をしますから、 はっきりと精神病とわかります。 分裂病という感じはないのですが、 先生によると、分裂病の人もいるかもしれないそうです。 見た感じは、そういう精神病には見えません。 どこが、はっきりと精神病かと言うと、 希望している性で暮らせそうにない身体なのに、 ホルモン注射をして、身体を壊して、 後戻りできなくなるところまで行ってしまうのが、 完全に精神病と思います。 それでも、分裂病のような感じに見えませんから、 どこがどう精神病か、難しくなると思います。 無茶苦茶なことをする人達っていう感じです。 心が望んでいる性の心かというのは、 証拠って言われても、ありません。 感じとしては、ハマっているというか、 演技している感じです。 ヘタとか、顔や身体が全然違うと、 演技している感じに見えて、 顔つきがホルモンでそれらしい感じになると、 ハマっている感じです。 脳の写真を取っても、心が男か女か、 わからないと先生は言っていました。 ということは、証拠なしで、 本人がそう思い込んでいるという病気です。 先生の言うには、本人の人生だから、本人の自由で、 まわりがとやかく言うことではないということで、 精神病とはまた別なのだそうです。 はたで見ていると、 はっきりと間違っているとわかるのですが、 先生の言うには、 いくら言っても、本人は聞き入れないので、 どうしようもないそうで、 精神病でないのだから、本人の意志を尊重します。 私は完全に精神病と思いました。 この身体で、性転換しても生きていけないのは、 わかりきっているのですが、 それでもホルモン注射をして、 後戻りできなくなるまで身体を壊します。 本人はそれが楽しくて、 絶対にほかの人の言うことを聞きませんから、 精神病と思いました。 心と脳のほうは証拠がないので、 患者さんが自分の心は女とか男とか思い込むのは、 妄想と思います。 心が女とか男とか、証拠はないということを、 患者さんに教えてあげるといいのではと、 先生に尋ねたことがありますけど、 ある程度以上の知能がないと、理解できないので、 かえって、そそのかすことになるそうです。 患者さんのホムペを、先生も見ているんです。 その作り方から、患者さんの知能がわかって、 相当に高い知能の患者さんでも、 脳と心が男か女かという学説を 正反対に受け取っているので、 脳とか心のことを言えば言うほど、 自分の心は身体と反対の性で、 生まれつき、そうなっているのだと、 患者さんは思い込んでしまうそうです。 質問者のかたの妹さんは、 絶対に美容外科でホルモンをしないほうがいいのですが、 絶対にすると思います。 たくさんの人のお尻に注射しましたから、 間違いありません。 どうしたらいいかというと、 柱に縛り付けておかないと、どうしようもないかな。 本人の自由ですから、そんなことはできませんので、 お姉さんは、大変だと思います。 美容外科に行かないことを祈っています。 精神科の先生の言うとおりにするが、 いちばんいいのですよ。

sesnaray
質問者

お礼

うちの妹の場合は、女→男なので、 比較的身体的条件に、世間は寛容なのだそうです。 性転換したとわかるぐらいのほうがいいと言う人もいました。 男→女の場合は、ホルモン療法を遅らせると、 骨格が男性的になってしまうので、 若い子の性転換は、医師のほうが悩むと聞きました。 男→女は身体的条件が決め手になるそうです。 時間が掛かると、勝手にホルモン療法をしてしまうので、 骨格が男性的にならないうちに、 当事者の言う通りにしてやることになるのだとか。 妹が女でよかったと、胸を撫で下ろしています。

関連するQ&A

  • 性同一性障害に付いてお教え下さい。

    朝のTVで性同一性障害での異性転換手術のことを言っていました。そこで男が女になるのは多いが、逆は少ないと言っていました。PCのAVサイトではSHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害の方について質問です

    性同一性障害で、性転換手術などをする方を見てふと疑問に思ったのですが なぜ性転換するのでしょうか 中身と実際の性別が違うというのはむしろうれしい部分もあるのではないでしょうか 中身が男で体は女などはむしろロマンという方も割といる気がしますが そこのところどうなのでしょう 気になって夜も眠れません

  • 性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか?

    性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか? もちろん性転換手術をして戸籍も変えてからの話です。 世間ではまだまだ認められないのが現状ですか?

  • こんな自分って性同一性障害?

    自分は中学1年の男子です。 小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。 同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。 中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。 羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。 こんな自分って性同一性障害ですか? 精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。