• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

holidayvanの回答

回答No.7

私は素人なのですが、以前に看護師として、 性同一性障害の患者さんに ホルモン注射をしているクリニックに勤めていました。 精神科でなくて、ふつうの内科です。 回答者のかたが書いておられるように、 精神病のことは内科では診ませんので、 患者さんの自己責任になります。 ほとんどの人は、はたで見ていて、 これでは望んでいる性で暮らしていけないと、 すぐにわかります。 身体が男なら男、女なら女の身体なのです。 顔はホルモン注射で、それっぽくなりますけど、 身体全体は変わりませんから、無理な人は無理です。 だいたい、うちのクリニックでは、 患者さんの99%は無理かなってわかる人でしたけど、 ホルモン注射をすると、何カ月か何年かで、 後戻りできなくなります。 個人差があるので、先生に聞いてください。 それでもホルモン注射をしますから、 はっきりと精神病とわかります。 分裂病という感じはないのですが、 先生によると、分裂病の人もいるかもしれないそうです。 見た感じは、そういう精神病には見えません。 どこが、はっきりと精神病かと言うと、 希望している性で暮らせそうにない身体なのに、 ホルモン注射をして、身体を壊して、 後戻りできなくなるところまで行ってしまうのが、 完全に精神病と思います。 それでも、分裂病のような感じに見えませんから、 どこがどう精神病か、難しくなると思います。 無茶苦茶なことをする人達っていう感じです。 心が望んでいる性の心かというのは、 証拠って言われても、ありません。 感じとしては、ハマっているというか、 演技している感じです。 ヘタとか、顔や身体が全然違うと、 演技している感じに見えて、 顔つきがホルモンでそれらしい感じになると、 ハマっている感じです。 脳の写真を取っても、心が男か女か、 わからないと先生は言っていました。 ということは、証拠なしで、 本人がそう思い込んでいるという病気です。 先生の言うには、本人の人生だから、本人の自由で、 まわりがとやかく言うことではないということで、 精神病とはまた別なのだそうです。 はたで見ていると、 はっきりと間違っているとわかるのですが、 先生の言うには、 いくら言っても、本人は聞き入れないので、 どうしようもないそうで、 精神病でないのだから、本人の意志を尊重します。 私は完全に精神病と思いました。 この身体で、性転換しても生きていけないのは、 わかりきっているのですが、 それでもホルモン注射をして、 後戻りできなくなるまで身体を壊します。 本人はそれが楽しくて、 絶対にほかの人の言うことを聞きませんから、 精神病と思いました。 心と脳のほうは証拠がないので、 患者さんが自分の心は女とか男とか思い込むのは、 妄想と思います。 心が女とか男とか、証拠はないということを、 患者さんに教えてあげるといいのではと、 先生に尋ねたことがありますけど、 ある程度以上の知能がないと、理解できないので、 かえって、そそのかすことになるそうです。 患者さんのホムペを、先生も見ているんです。 その作り方から、患者さんの知能がわかって、 相当に高い知能の患者さんでも、 脳と心が男か女かという学説を 正反対に受け取っているので、 脳とか心のことを言えば言うほど、 自分の心は身体と反対の性で、 生まれつき、そうなっているのだと、 患者さんは思い込んでしまうそうです。 質問者のかたの妹さんは、 絶対に美容外科でホルモンをしないほうがいいのですが、 絶対にすると思います。 たくさんの人のお尻に注射しましたから、 間違いありません。 どうしたらいいかというと、 柱に縛り付けておかないと、どうしようもないかな。 本人の自由ですから、そんなことはできませんので、 お姉さんは、大変だと思います。 美容外科に行かないことを祈っています。 精神科の先生の言うとおりにするが、 いちばんいいのですよ。

sesnaray
質問者

お礼

うちの妹の場合は、女→男なので、 比較的身体的条件に、世間は寛容なのだそうです。 性転換したとわかるぐらいのほうがいいと言う人もいました。 男→女の場合は、ホルモン療法を遅らせると、 骨格が男性的になってしまうので、 若い子の性転換は、医師のほうが悩むと聞きました。 男→女は身体的条件が決め手になるそうです。 時間が掛かると、勝手にホルモン療法をしてしまうので、 骨格が男性的にならないうちに、 当事者の言う通りにしてやることになるのだとか。 妹が女でよかったと、胸を撫で下ろしています。